さくらんぼレシピ3選|お花見やピクニックに♪クラフティ、ゼリー、ケーキなど人気&簡単レシピを厳選。

お花見やピクニックなど、春の行事に花を添えてくれる、さくらんぼ使用のゼリー、ケーキなどのお菓子のレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、3品厳選しました!いずれも簡単にできる人気レシピばかりです。

お菓子|さくらんぼレシピ

【1】さくらんぼのグラフィティ

トースターで焼けるからラクラク

◆材料

(直径約10cmの耐熱皿×3個分)
さくらんぼ 9個

【A】
バター(溶かしたもの) 大さじ1
牛乳 100cc
卵 1個
砂糖 30g
小麦粉 30g

◆作り方

【1】さくらんぼは半分に割って種を出す。
【2】ボウルに【A】を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
【3】 耐熱皿に2を注いで【1】を並べ、温めたトースターで 10分ほど焼く。

 

『ベビーブック』2017年7月号

人気のゼリー|さくらんぼレシピ

【1】さくらんぼのキラキラゼリー

さくらんぼの瑞々しさが際立つ、きらめくゼリー。子供たちから歓声があがるはず!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
さくらんぼ 15個

【A】
水 350㏄
砂糖 大さじ4

レモン汁 大さじ2

【B】
粉ゼラチン 10g
水 大さじ4

◆作り方

【1】さくらんぼは半分に割って種を出す。【B】は合わせておく。
【2】 鍋に【A】を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、合わせておいた【B】を混ぜる。
【3】 粗熱がとれたら、さくらんぼとレモン汁を加え、混ぜ、容器に移し、冷蔵庫に4時間ほどおく。固まったらフォ ークで崩して、器に盛る。

 

『ベビーブック』2017年7月号

ケーキ|さくらんぼレシピ

【1】フルーツとチーズのふわふわパンケーキ

卵を卵黄と卵白に分けて作るとお店で食べるパンケーキのような本格的な仕上がりに。旬のさくらんぼにメロンや黄桃を組み合わせて。

◆材料

(直径6cm×4個分)
卵白 1個分
卵黄 1個分
バター 大さじ1
牛乳 50cc
ホットケーキミックス 50g

【A】
カッテージチーズ 100g
砂糖 大さじ1

さくらんぼ 6個

【B】
メロン 1/6個
黄桃(缶詰) 1/2切れ
パイナップル(缶詰) 適量

◆作り方

【1】型を4個作る。アルミホイルを4cm幅に折り、クッキングシートで巻き、直径6cmの輪にし、ホッチキスなどで留める。
【2】ボウルに卵白を入れ、泡立て器でしっかりと泡立てる。
【3】別のボウルに卵黄を入れて混ぜ、電子レンジで溶かしたバター、牛乳を加えてさらに混ぜる。全体がなじんだら、ホットケーキミックスを加えてゴムべらなどで混ぜる。粉けがなくなったら【2】を加え、泡をつぶさないようにさっくりと合わせる
【4】フライパンを中火で熱して【1】の型を置き、【3】を流し入れ、弱火にしてふたをして焼く。3分ほどして表面がぷつぷつと泡立ってきたら裏返し、ごく弱火にしてふたをし、15分ほど蒸し焼きにする。楊枝を刺して、生地がついてこなければ取り出し、型をはずして冷ます。
【5】器に盛り、混ぜ合わせた【A】、1cm角に切った【B】(パイナップルは星型で抜いても)、種を除いて半分に切ったさくらんぼをのせる。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしくて、センスのいいレシピ が人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2015年7月号

編集部おすすめ

関連記事