1000人に聞いた子どもの好きな麺・ランキング!ラーメンは何味が人気? うどんは温かい・冷たいどっちに軍配が?

HugKumなんでも調査団では、衣食住あらゆるテーマで親子にアンケート調査をしています。今回は、3〜6歳の子どもの「好きな麺ランキング」をお届けします!

みなさんのご家庭のランチの定番は?  家で作るとなると、メニューを考えるのも、洗い物も億劫…、ご飯も炊いてないし…。そんな時に一番に思いつくのが麺類ではないでしょうか。和洋中、どのジャンルにも麺類があるので選択肢が多く、味に飽きないのもいいところですね。お子さんがいる家庭にとっては、麺類なら食事がすすんでありがたいという声も聞こえてきます。

そこで、小学館の4~6歳向け雑誌『幼稚園』の読者1000人に「お子さんがとくに好きな麺類のメニュー」を聞いてみました。回答は選択肢の中から2つまで選んでもらい、その上位をランキング形式で紹介していきます!

子どもの好きな麺類メニューTOP10発表

10位 塩ラーメン

10位は「塩ラーメン」! ランク外11位「焼うどん」の倍以上の得票数でトップ10入りを果たしました。あっさりとした見た目の塩ラーメンは、クセのない味が子どもにも人気のようです。

9位 クリーム系パスタ

10位の「塩ラーメン」と僅差で、「クリーム系パスタ」が9位でした。「クリーム系の味付けにすると野菜も一緒に食べてくれる」という声も。マイルドな美味しさのクリーム系のパスタは、子どもにとって食べやすい味付けのようです。

8位 冷たいそば

8位は「冷たいそば」。喉ごしのいいお蕎麦は子どもにも人気。小さい頃はアレルギーの有無の確認が必要な食品ですが、就園児ともなると大人と一緒に楽しむことができて嬉しいですね!

7位 トマト系パスタ

7位にランクインしたのは「トマト系パスタ」でした。ベーコンや玉ねぎなどとも相性のいいトマト系パスタは、手軽に作ることができて子どもたちにもお馴染みのメニュー。しかし、こちらは洋風麺類のトップでしたが、全体では7位と意外とふるわず、という結果に。

6位 味噌ラーメン

6位に入ったのは「味噌ラーメン」。味の好みもしっかりランキングに反映され、塩ラーメンに勝利! コクのある味噌味のスープに、コーンや卵のトッピングは好相性。子どもからも人気が高い結果になりました。

5位 そうめん・冷や麦

夏の風物詩とも言える「そうめん・冷や麦」が5位にランクイン!  全体の17%ほどの得票数を集めました。細くてツルツルと食べやすい、茹で時間は一瞬と、夏だけでなく重宝する一品ですね。

4位 冷たいうどん

続いて4位は、「冷たいうどん」でした。全体の19%ほどの得票数で、わずかに「そうめん・冷や麦」を上回りました。もちもちとした食感である程度の太さがあるうどんは、短くカットして小さい頃から食べさせている人も多いのではないでしょうか。スープに油っぽさもなく、子ども用に取り分けもしやすいメニューですね。

いよいよ、トップ3の発表です!

3位 焼きそば

3位に入ったのは、「焼きそば」でした!  お肉と野菜を炒めて、主食・主菜・副菜が完成という最高の一品ですよね!  これを食べてくれたら栄養もバッチリ、親としても安心感があります。

さて、2位と1位ですが、僅差の結果に!

2位 醤油ラーメン

2位は「醤油ラーメン」でした!  全体の38%の得票数で、ラーメンの味では塩、味噌を抑えてトップに輝きました。やはり醤油がラーメンの王道ということでしょうか。

1位 温かいうどん

全体の40%の得票数を得て、栄えある1位に輝いたのは「温かいうどん」でした! どのファミリーレストランにも必ずあるお子さまメニューの定番ですね。それだけ子どもに支持されていることをアンケート結果が証明してくれました。

年齢別、男女別では結果に差があり!

さて、こちらのアンケート、実は年齢や男女別でも統計してみました。年齢別でランキングに大きな変動はありませんでしたが、男女別となると、1位と2位に大きな変化があったのです。

男子は【1位・醤油ラーメン】と【2位・温かいうどん】が僅差で、女子は1位と2位が逆転。女子では【1位・温かいうどん】が【2位・醤油ラーメン】を大きく突き放しての1位でした。すでに女の子は小さな頃から優しい味を求めている!?

アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する456歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

ランキングはこちらもおすすめ

「子どもが好きなパン・ランキング」2位はメロンパン、1位はあま〜いあのパン!【小学生600人調査】
子どもが好きなパン【12位〜1位】をランキング発表♪ 昨今では、人気キャラクター・アンパンマンや、パン屋さんごっこを通してパンの種類を知り...

文/中井 緑(保育士・栄養士)
構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事