子どもが好きなパン【12位〜1位】をランキング発表♪
昨今では、人気キャラクター・アンパンマンや、パン屋さんごっこを通してパンの種類を知り、自分が食べるパンにもこだわりを持つ子は多いようです。
そこで今回は、子どもたちから人気のパンをリサーチ! 『小学一年生』読者600人からアンケートに寄せられた、子どもが好きなパンをランキング形式で発表していきます。
●調査実施媒体:小学館『小学一年生』2022年10月号 読者アンケート
●設問「お子さんが好きなパンを次の中から2つまで選んでください」
●回答数:600人
12位 デニッシュ・パイ(3.7%)
まず挙がったのは、パン生地にバターを折り込んだ『デニッシュ・パイ』。外はサクッと、中はふわっとした食感が子どもからも人気のようです。バターがたっぷりと入っているので、しっかりとした味付けが好きな子にもたまりません。
11位 ロール・パン(5.0%)
11位は『ロール・パン』。ジャムをつけたり、真ん中を切り開いて野菜やソーセージを入れたり……と、アレンジの幅が広いロールパン。手のひらサイズでそのままでも食べやすく、子どもたちからの支持が高いパンのひとつです。
10位 蒸しパン(6.7%)
『蒸しパン』は、10位にランクイン! 比較的、低年齢・低月齢の子にあげやすい商品が豊富で、お子さんが小さい頃から蒸しパンを与えてきたご家庭も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスで簡単に作れるので、手作りしているママパパも少なくないようです。
▼こちらの記事もチェック
9位 レーズンパン(9.8%)
9位は『レーズンパン』。定番パンのひとつでもあるレーズンパンは、子どもからも人気です。ベースとなるパンの種類は商品によって異なりますが、共通していえるのは、小麦の香りとレーズンのほのかな甘みや香りがとってもマッチするということ。おやつとしても、ごはんの一品としても活躍するパンです。
8位 そのほか(10.7%)
8位には、『そのほか』として選択肢になかったパンが寄せられました。たとえば、「ソーセージパン」や「サンドイッチ」、「塩パン」等々……。菓子パンよりも主食系のパンが目立った印象です。
7位 あんぱん(12.0%)
『あんぱん』は7位に! ふわふわのパンの中にあまーいあんこがぎっしり詰まったあんぱんは、甘いもの好きの子にはたまらない一品。子どもたちのヒーロー・アンパンマンの影響で、あんぱんを好んで食べる子もいるかもしれませんね。
6位 カレーパン(14.3%)
6位には『カレーパン』が挙がりました。子どもたちが大好きなカレーが詰まったカレーパンは、もちろん人気。カレーライスとはまた違ったカレーの味わいが楽しめて、ボリュームも満点です。主食としての満足度も高い一品。
5位 食パン(14.8%)
定番中の定番である『食パン』は5位にランクイン。「朝食の主食は、食パン派」というご家庭はきっと多いのではないでしょうか。ジャムトーストやサンドイッチなど、あまい系からガッツリ系までアレンジしやすく、毎日食べても飽きづらい点も食パンならではの魅力です。
▼こちらの記事も参考に
4位 クロワッサン(19.3%)
4位は『クロワッサン』でした。サクッ&パリッとした食感と、生地に練り込まれたバターがなんとも香り高いクロワッサン。軽やかな口当たりと香ばしさは、子どもにとっても食べやすく人気のようです。
3位 クリームパン(20.2%)
菓子パンの定番『クリームパン』は3位でした! ふわふわなパン生地の中に、クリームがたっぷりと入ったクリームパン。やさしい甘さで見た目も可愛らしく、大人から小さい子にまで広く親しまれています。
2位 メロンパン(37.7%)
菓子パンの代表格ともいえる『メロンパン』は、全体の37.7%もの票を集めて2位にランクイン。サクサクのクッキー生地で表面を包み込んだメロンパンは、なんといっても豊かな食感が魅力ではないでしょうか。コンビニやパン屋さんによって、味や見た目のバリエーションが楽しめる点も◎
1位 チョコパン(40.7%)
全体の40.7%もの票が寄せられ堂々の1位となったのは、『チョコパン』でした! 多くの子どもたちの大好物・チョコレートが入ったチョコパンは、パンの中でも多大な支持を受ける一品。チョコレートが生地に練り込まれたタイプや、チョコクリームが中に入ったタイプなど、さまざまなものがありますが、お子さんはどんなチョコパンがお好きですか?
▼こちらの記事もおすすめ!
時には、お子さんといっしょに手作りしてみるのもおすすめ
今回は、子どもから人気のパンをランキング形式でご紹介してきました。こうしてパンの名前を並べてみると、パンの種類の豊富さをあらためて感じることができますね。
最近では、簡単なパンの手作りレシピも多数公開されています。HugKumの過去記事でもご紹介しているので、機会があれば、ぜひお子さんといっしょに手作りしてみてくださいね。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/羽吹理美