朝の食卓で大活躍!私たちにとって身近な『パン』
手軽に調理ができて忙しい朝にも重宝するパンですが、基本的に「ジャムやバターを塗る」という食べ方ばかりになってしまい、メニューがどうしてもマンネリ化してしまうという悩みの声も…。
そこでママさんたちに普段家で作っているパンのお手軽アレンジレシピを教えてもらうことに。どれも家に常備してあったり、スーパーで手軽に入手できる食材を使ったものばかりなのですぐにでも真似できるレシピばかりです。
朝もサクッと完成♪ 手軽でおいしい食パンのアレンジレシピ
子ども喜ぶ!簡単シュガートースト
高橋麻理奈さん/11歳・7歳女の子・9歳男の子のママ
「我が家の子供たちが全員好きなシュガートースト。
バターやマーガリンを塗った食パンに砂糖を全体にまんべんなくかけて焼くだけと、レシピと言っていいのかかわらないほど簡単。
でもただバターを塗っただけのトーストを出すよりも子どもたちのテンションが上がるし食べる速度も違うので、かなり重宝しているメニューです」。
ヨーグルトとあんこは魔の組み合わせ
永山阿梨佐さん/12歳男の子・9歳女の子のママ
「食パンにヨーグルトを塗ってあんこを乗せ、きな粉をまぶして食べるのがお気に入り。
軽くトーストしてからヨーグルト&あんこを乗せて食べるのも美味しいですが、柔らかい生食パンに合わせるのがイチオシの食べ方。
ヨーグルトのさっぱり感とあんこの甘さのコラボが最高で、いくらでも食べられる勢いです」。
「ヨーグルトは水切りをした方が塗りやすいけど面倒だし時間がかかるため、明治ブルガリアヨーグルトの水切り濃縮プレーンというヨーグルトを使用すると便利です!
あんこはチューブタイプがお手軽でおすすめ」。
クセになるおいしさ! いわしなめたけ&チーズトースト
斉藤友理さん/8歳女の子のママ
「テレビで紹介していた『いわしなめたけ』を使ったアレンジレシピ。
いわしなめたけは、いわしのかば焼き缶になめたけ大さじ2を混ぜた万能調味料で、パンにもご飯にも合う優れもの。
娘のお気に入りは、パン全体にいわしなめたけを乗せて、とろけるチーズをトッピングして焼き、刻み海苔をかけるという食べ方。
ピザ生地で作っても美味しいです。なめたけは自家製のものを使っているんですが、3等分にカットしたえのき1袋と同量の醤油&みりん(各大さじ3くらい)を入れて3分ほど焦がさないよう煮れば完成するので、意外と簡単に作れておすすめです」。
半熟とろっとろ!目玉焼きトースト
古川美樹さん/14歳・9歳女の子のママ
「我が家の定番は生ハムと目玉焼きのトースト。作り方はパンにバターを塗って生ハムで土手のように囲いを作り、その中に卵を落として焼くだけ。
仕上げにパセリを振りかけると見た目も◎。
サイドメニューをパンに乗っけてしまえばひと品で栄養が摂れるし、洗い物も少なく済むので忙しい朝には特に登場頻度高めです」。
バナナ×チーズ×ハムの相性抜群!幸せのホットサンド
鈴木美奈子/11歳女の子・9歳男の子のママ
「以前、料理研究家のSHIORIさんがインスタグラムでキャンプでの朝食としてバナナとハム、とろけるチーズを使ったホットサンドのレシピを紹介していて、なにげなく作ってみたら驚くほど美味しくて衝撃を受けて!
自分流にアレンジを加えたりもしながら半年以上ハマり続けています」。
「バターを薄く塗った食パンにハムを乗せ、その上に縦半分に切ったバナナを乗せたらあらびき黒コショウをたっぷりかけます。
そしてメープルシロップをお好みの量かけて、さらにその上にとろけるチーズをオン。あとはもう1枚の食パンで挟んでホットサンドメーカーで焼くだけで完成です。
ちなみにホットサンドメーカーはDAISOの1,000円商品のもの」。
「とろっとろのバナナとチーズはまさに幸福の味。バナナ&メープルの甘さとハム&チーズの塩気が絶妙にマッチして本当に美味しくて、あっという間に平らげてしまいます。
熟しすぎたバナナは大体このメニューで消費。メープルをシナモンや蜂蜜に変えたり、くるみを加えるのもお気に入り」。
パパも満足! サバ缶を活用したボリューミィサンド
松下亜樹さん/12歳女の子・5歳男の子のママ
「我が家の朝食はホットサンドメーカーが大活躍。
マヨネーズを塗ったパンにキャベツの千切り、身をほぐしたサバ味噌煮缶、トマト、チーズの順に乗せてホットサンドメーカーで焦げ目がつくまで焼きます。
味のアクセント&さっぱり感を出すために大葉を入れるのもおすすめ」。
「味噌煮缶ではなく、普通のサバ水煮缶にカレー粉を混ぜて作るのも味にパンチが出て美味しいです。
鯖缶の汁気はきちんと切ると水っぽくならなくて◎。サバ缶の代わりに、サラダチキンやコストコのグリルチキンをほぐして使ったりもします。
ホットサンドは色んな具材や味付けで、無限に楽しめるのが魅力」。
意外な食材同士を組み合わせたりホットサンドメーカーを活用したりと、和洋さまざまな食パンアレンジを楽しんでいるママさんたちも多い様子。
朝食が毎回同じメニューになってしまう、という人は、ぜひレシピを試してみてくださいね。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/鈴木美奈子