手作りパンレシピ7選|ホームベーカリーなしで◎カレーパンやハムマヨパンなど人気&簡単レシピ。

主食にもお菓子にも使える、手作りパンのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、7品ピックアップしました。いずれも簡単にできる人気レシピばかりです!

簡単&人気☆手作りパンレシピ

【1】毎日のおやつに!ハートのハムマヨパン

簡単なパン生地を作ってハート形に。

◆材料

(直径13cm×6個分)
【A】
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ1
牛乳 65cc

ハム 6枚
マヨネーズ 適量

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れ、ひとかたまりになるまで手で混ぜ、6等分にする。
【2】【1】を手でハムがはみ出ない大きさの楕円形にのばし、ハムをのせ、手前からクルクルと巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。閉じ目どうしが重なるように半分に折り(下より上に重ねたほうが少し長くなるように折る)、閉じ目が重なっているほうを1.5cmほど残して縦に切り込みを入れる。切り込みを入れた部分を開いて、切り口が上になるようにしてハート形に整える。
【3】オーブンの天板にクッキングシートを敷き、【2】を並べ、マヨネーズを表面全体に絞りかけ、190℃で12分焼く。

教えてくれたのは


YOMEちゃんさん

本名・大井純子。毎月200万アクセスを誇る人気ブロガーとして大ブレイク。現在はメニュープランナーとして活躍。夫と長女の3人家族。愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立を綴ったブログが人気。「よめ膳@YOMEカフェ」
衣装協力:おうちブレンド(ワコールウイング)

『ベビーブック』2011年12月号

【2】豆腐入りもちもちパン

手作りでパンを作ってみたいけど、なんだか難しそうで大変!と思っているママ必見です。米粉と豆腐を使用してヘルシー!その上、こねずに作れるから発酵の失敗もなし!

◆材料

(10個分)
【A】
米粉 150g
天然酵母 3g

豆腐 1/2丁(150g)
サラダ油(または菜種油) 小さじ1

【B】
水 35cc
塩 ひとつまみ
きび砂糖 小さじ1

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れ、泡立て器で混ぜる。
【2】別のボウルに豆腐をくずして入れ、サラダ油を少しずつ加えて、そのつどよく混ぜる。なじんだら、【B】と【1】を加えてさらに混ぜる。
【3】【2】を直径約4cm×10個に丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、ぬらした布巾などをかぶせて、温かい場所に20~30分おく。
【4】170℃に熱したオーブンで25~30分焼く。

教えてくれたのは


井澤由美子さん

旬の食材を使い、食べ合わせによる相乗効果を考えたレシピが人気。食育にも力を注ぐ。NHK『きょうの料理』や広告、書籍、雑誌などで活躍中。一児の母。

『ベビーブック』2014年6月号

【3】根菜カレーパン

4種類の野菜を混ぜ込んだカレーを包んでカレーパンに。おやつやランチにパクパク食べられます。

◆材料

(8個分)
【A】
ホットケーキミックス 200g
水 大さじ6

【B】
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
れんこん(1cm角切り) 80g
ごぼう(小口切り) 1/4本
にんじん(細切り) 2cm

バター 大さじ1

【C】
カレールー 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1

塩 少々
溶き卵 約1個分
パン粉・揚げ油 各適量

◆作り方

【1】フライパンにバターを熱して【B】を炒め、水150ccを加えて5分ほど煮、【C】を加えて煮汁がなくなるまで煮る。
【2】ボウルに【A】を入れて混ぜ、まとまったら8等分して丸め、楕円にのばす。中央に【C】を等分にのせて半分に折り、端をフォ ークで押さえて閉じる。
【3】【2】に溶き卵、パン粉を順にまぶし、油を深さ1cmほど熱したフライパンに入れ、中温で上下を返しながら揚げる。

教えてくれたのは


鈴木 薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしくて、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『めばえ』2015年10月号

子どもに人気♪手作り蒸しパンレシピ

【1】みそ蒸しパン

シンプルに、みその香りを生かして作る

◆材料

(直径4cm・高さ3cmの紙カップ×4個分)
卵 1個
砂糖 1/4カップ
牛乳 大さじ1
みそ 小さじ1
サラダ油 大さじ1

【A】
小麦粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1

◆作り方

【1】ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜる。牛乳、みそ、サラダ油を順に加えてそのつどよく混ぜ、【A】をふるい入れて、さらに混ぜる。
【2】カップに【1】を7分目くらいまで入れる。
【3】蒸気の上がった蒸し器に【2】を入れ、ふたをして、中火で10分蒸す。
※紙カップがやわらかいときは、さらにプリンカップに入れて作る。

◆ポイント

卵、砂糖、牛乳を混ぜてからみそを加え、泡立て器でよく混ぜる。

教えてくれたのは


藤井 恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。

『めばえ』2016年1月号

【2】かぼちゃの蒸しパン

ほんのりした自然な甘みがおいしい。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
かぼちゃ 正味60g

【A】
卵 1個
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス 少々

牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【B】
薄力粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1

◆作り方

【1】かぼちゃは耐熱容器に入れてラ ップをかけ、電子レンジ(600Wの場合)で2分加熱し、なめらかにつぶす。
【2】ボウルに【1】と【A】を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、サラダ油の順に加えてよく混ぜる。【B】をふるい入れて混ぜる。
【3】紙カップに【2】を8分目まで入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分蒸す。

教えてくれたのは


藤井 恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。

『ベビーブック』2012年11月号

【3】にんじんとコーンの 蒸しパン

野菜がもつ自然な甘さでヘルシー味に。淡い色もとってもキレイ。

◆材料

(耐熱カップ×6個分)
【A】
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ(2g)

【B】
キャロットジュース(フルーツ混合でも可) 150g
にんじんのすりおろし 大さじ2

ホールコーン 大さじ3

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れて、へらで均一に なるように混ぜ、【B】とホールコーン(缶詰なら水けをよくきる、冷凍なら解凍 する)を加え、さらに粉けがなくなるまで混ぜる。
【2】【1】を耐熱カップ6個に入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分蒸す。

教えてくれたのは


上田淳子さん

ヨーロッパや日本のレス トランで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビで活躍。「育児の予習ゴハン会」を主宰するなど食育にも力を注ぐ。双子の男の子の母。

『ベビーブック』2016年5月号

【4】バナナヨーグルトとにんじんりんごの蒸しパン

甘さ抑えめなので食事にも、おやつにも。

◆材料

(カップおよそ4個分)
【A】
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ4
砂糖 大さじ4

★バナナヨーグルト
サラダ油 小さじ2
砂糖 大さじ1
バナナ 1/2本
レモン果汁 小さじ2
ヨーグルト 100㏄

★にんじんりんご
100%りんごジュース 80cc
サラダ油 小さじ2
にんじんすりおろし(好みにより増変する) 大さじ3

◆作り方

【1】タネを混ぜる
丈夫なビニール袋2枚(バナナ用とりんご用)に【A】を半分ずつ入れる(バナナの袋には、砂糖大さじ1 を足す)。空気を入れて口を閉じ、袋を振って混ぜる。
【2】バナナをむいて切る
バナナは皮をむき、フォークなどで好きな大きさに切り、変色を防ぐためレモン汁をかける。
【3】にんじんをすりおろす
皮をむいたにんじんをすりおろす。
【4】もんで混ぜるバナナの袋にはサラダ油、
ヨーグルトを加え、にんじんの袋は、サラダ油、りんごジュースと【3】を合わせ、全体をもんで混ぜる。
【5】絞り出す
袋の口を結び、角を1cmほど切り落とし、手を添えて、紙カップなどの容器に八分目まで生地を絞り出す。バナナの場合は、【2】 のバナナをのせる。

【蒸し方】
湯気の上がった蒸し器に入れ、15~20分蒸す(蒸し器がない場合は、生地をカップの半分までにし、電子レンジで約4分加熱)。どちらも竹串を刺し、串に記事が付かなければでき上がり。

教えてくれたのは


こんぺいとさん

今回取材に協力してくれたのは「台所 のある幼児教室こんぺいと」。作って、 食べて、遊んで知力を育てるのがコンセ プトで、1歳から料理体験ができます。

『ベビーブック』2017年9月号

 

編集部おすすめ

関連記事