チョコパンの種類
チョコパンには、中にクリームが入ったものや生地にチョコレートを練り込んだものなどさまざまな種類があります。チョコパンの種類についてご紹介しましょう。
チョコクリームパン
パンの内部にチョコレートクリームがあるもの。食べ応えがあり、子どもから大人まで大人気のパン。
チョコチップパン
生地にチョコチップを練り込んだもの。スティック状になったものが多く、片手で食べやすい。
チョコサンド
チョコクリームをパンで挟んだもの。菓子パンだけではなくお菓子として販売されているものも多い。
チョコトースト
食パンにチョコクリームを塗ったもの。自宅でも簡単に作りやすい。
チョコデニッシュ
生地にチョコレートを練り込んだもの。クロワッサンのようなサクサクした食感のものや、デニッシュ状になったものなど。
チョココロネ
パンにチョコレートクリームを充填したもの。パンを焼き上げてからクリームを詰め込むため、みずみずしいクリーム感を楽しみたい方におすすめ。
チョコパンの手作りレシピ
さまざまなタイプがあるチョコパンですが、ここからは食品メーカーや販売店、クッキング教室などがおすすめする、チョコパン手作りレシピをご紹介します。
マーブルチョコのまぜパン
材料(8個分)
・水(40℃のぬるま湯) 160㏄
・バター(室温に戻す) 15g
【材料A】
・日清 カメリヤ(強力粉) 250g
・日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 大さじ½
・砂糖 大さじ3
・食塩 小さじ2/3
【材料B】
・ココア 大さじ2
・チョコチップ 60g
作り方
1.≪まぜる≫ ボールに【A】を入れて、泡立器で軽く混ぜる。ぬるま湯を加えて木べらでざっと混ぜたら、手で生地がまとまるまで混ぜる。
2.≪こねる≫ こね板に出し、のばしたり押しつけたりしてキメが細かくなるまでこねる。ボールに戻しバターを加えてまぜ、つやと弾力が出るまで再びこねる。約10分が目安。
3.≪まぜる≫ 生地がなめらかになったら【B】を加え、混ぜ込む。
4.≪一次発酵≫ ラップをして暖かい場所に30~40分置き、約1.5倍に膨らませる。(カメリヤをまぶした指で押して、あとが戻ってこなければOK!)
5.≪わける≫ 手で押してガスを抜き、包丁で8等分にする。切り口が内側になるように丸め、底を指でつまんで閉じる。天板にオーブンシートを敷き、生地を並べ、乾かないようにふきんをかぶせる。約10分休ませる。
6.≪成形≫ 軽く丸め直し、天板に並べる。
7.≪二次発酵≫ 生地につかないようにビニール袋をかぶせ、約1.5倍に膨らませる。
8.≪焼く≫ 180℃に温めておいたオーブンで約14分焼く。焼きあがったら金網の上に取り出して、粗熱を取る。
※マーブル状に仕上げるので、ココアは均一に混ざらなくてOK!
レシピ監修:ベターホームのお料理教室
レシピ元:日清フーズ
チョコホイップパン
チョコホイップと生クリームをパンにのせるだけの簡単スイーツメニューです。
材料(1人分)
・もっちり仕上げ 熟成湯捏の食パン 6枚スライス 1枚
・チョコクリーム 大さじ2
・ホイップクリーム 適量
・カラースプレー 適量
作り方
食パンにチョコクリームをぬり、ホイップクリームを絞り、カラースプレーをちらす。
レシピ元:トップバリュ
生チョコフルーツサンド
材料(2人分)
・明治ミルクチョコレート3枚(150g)
・生クリーム(ガナッシュ用)明治北海道十勝純乳脂 50ml
・ピュアココア 大さじ1/2
・サンドイッチ用食パン 6枚
・生クリーム(サンド用)明治北海道十勝純乳脂 100ml
・グラニュー糖 大さじ1/2
・バナナ 1/2本(大きさにより調整してください。)
・キウイフルーツ 1/2個
・ぶどう 3粒(写真はマスカットを使用しています。)
作り方
1.明治「ミルクチョコレート」を使います。
2.チョコレートは細かく刻む。
3.生クリームを小鍋に入れて沸騰させないよう温める。「2」に一気に加えてホイッパーでよく混ぜなめらかにする。
4.クッキングシートを敷いたバットに流し入れ表面をなだらかにする。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
5.「4」を12等分に切り、ココアをふる。
6.生クリームにグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる。
7.バナナ、キウイフルーツを薄切りにする。ぶどうは半分に切る。
8.食パンに「6」、お好みのフルーツ、「5」を順にのせて、食パンをかぶせる。ラップをして冷蔵庫で30分冷やす。
9.ラップのまま半分に切る。ラップをはずし、器に盛り付ける。
※チョコレートは刻むことで溶けやすく失敗がありません。パンに挟んでからもう一度冷やすことで馴染みが良くなります。
レシピ元:株式会社 明治
チョコフレンチトースト
材料(2人分)
・明治ブラックチョコレート 1枚(50g)
・明治おいしい牛乳 170cc
・卵 1個(6枚切り) 2枚
・明治北海道バター食塩不使用 15g
・オレンジ 1個
・ミント(お好みで) 少々
・粉糖 少々
・※バターは明治ケーキマーガリンでも代用できます。
作り方
1.小鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れ中火にかけて、木べらで混ぜてチョコレートを完全に溶かす。
2.チョコレートが完全に溶けたらボウルに移しあら熱をとり、卵を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
3.食パンを「2」の生地にたっぷりと浸し、熱したフライパンにバターを入れて、バターが溶けたらパンをのせ、弱めの中火でフライ返しを使って両面焼く。
4.くし切りにしたオレンジとミント(お好みで)を飾り、最後に茶こしで粉糖をかける。
レシピ元:株式会社 明治
チョコパンおすすめ6選
ここからは、市販のチョコパンでおすすめ商品をご紹介します。いろいろ実食してチョコパンマスターに!
スナックパン チョコ – Pasco(パスコ)
チョコチップがたっぷり入った口どけのよいスティックパン。おやつや朝食にぴったりです。8本入り。
BASE BREAD チョコレート – BASE FOOD
たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維など約30種類の栄養素が入った完全栄養食のチョコパンです。チョコ味以外にもプレーン、シナモン、メープルがあります。
天然酵母チョコクリーム – 天然酵母パンのデイプラス
チョコクリームを包み、ふっくらしっとり焼き上げたチョコクリームパンです。賞味期限が長いので常備食としてもおすすめ。
生クリームパン(チョコ) – 清水屋
北海道産生クリームがたっぷり詰まった生クリームパン。贅沢な時間を過ごすことができますよ。
尾西のひだまりパン チョコ – 尾西食品
定番チョコ味の保存パン。パネトーネ種に含まれる乳酸菌と気密性の高い包材、脱酸素剤により長期保存が可能になっています。
チョコあ~んぱん – ブルボン
ひとくちサイズのパンの中にソフトなチョコレートが入った可愛いお菓子。口をあ~んと開けて楽しみましょう。
子どもも喜ぶチョコパンを楽しく食べよう!
朝食やおやつにぴったりのチョコパン。美味しく作れるレシピも参考に、ぜひ親子で作って食べ比べしてみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部