チョコパンにハマる! 子どもから大人まで人気のチョコパン6選&おすすめ手作りレシピ

チョコパンはチョコレートパンの略であり、チョコレートを使用した菓子パンのことを指します。パンとチョコレートの組み合わせは、幸せな気持ちにしてくれますよね。そんな子どもから大人まで大人気のチョコパンについて解説していきましょう。

チョコパンの種類

チョコパンには、中にクリームが入ったものや生地にチョコレートを練り込んだものなどさまざまな種類があります。チョコパンの種類についてご紹介しましょう。

チョコクリームパン

パンの内部にチョコレートクリームがあるもの。食べ応えがあり、子どもから大人まで大人気のパン。

チョコチップパン

生地にチョコチップを練り込んだもの。スティック状になったものが多く、片手で食べやすい。

チョコサンド

チョコクリームをパンで挟んだもの。菓子パンだけではなくお菓子として販売されているものも多い。

チョコトースト

食パンにチョコクリームを塗ったもの。自宅でも簡単に作りやすい。

チョコデニッシュ

生地にチョコレートを練り込んだもの。クロワッサンのようなサクサクした食感のものや、デニッシュ状になったものなど。

チョココロネ

パンにチョコレートクリームを充填したもの。パンを焼き上げてからクリームを詰め込むため、みずみずしいクリーム感を楽しみたい方におすすめ。

チョコパンの手作りレシピ

さまざまなタイプがあるチョコパンですが、ここからは食品メーカーや販売店、クッキング教室などがおすすめする、チョコパン手作りレシピをご紹介します。

マーブルチョコのまぜパン

マーブルチョコのまぜパン(©︎日清フーズ)

材料(8個分)

・水(40℃のぬるま湯) 160㏄
・バター(室温に戻す) 15g

【材料A】

・日清 カメリヤ(強力粉) 250g
・日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 大さじ½
・砂糖 大さじ3
・食塩 小さじ2/3

【材料B】

・ココア 大さじ2
・チョコチップ 60g

作り方

1.≪まぜる≫ ボールに【A】を入れて、泡立器で軽く混ぜる。ぬるま湯を加えて木べらでざっと混ぜたら、手で生地がまとまるまで混ぜる。
2.≪こねる≫ こね板に出し、のばしたり押しつけたりしてキメが細かくなるまでこねる。ボールに戻しバターを加えてまぜ、つやと弾力が出るまで再びこねる。約10分が目安。
3.≪まぜる≫ 生地がなめらかになったら【B】を加え、混ぜ込む。
4.≪一次発酵≫ ラップをして暖かい場所に30~40分置き、約1.5倍に膨らませる。(カメリヤをまぶした指で押して、あとが戻ってこなければOK!)
5.≪わける≫ 手で押してガスを抜き、包丁で8等分にする。切り口が内側になるように丸め、底を指でつまんで閉じる。天板にオーブンシートを敷き、生地を並べ、乾かないようにふきんをかぶせる。約10分休ませる。
6.≪成形≫ 軽く丸め直し、天板に並べる。
7.≪二次発酵≫ 生地につかないようにビニール袋をかぶせ、約1.5倍に膨らませる。
8.≪焼く≫ 180℃に温めておいたオーブンで約14分焼く。焼きあがったら金網の上に取り出して、粗熱を取る。

※マーブル状に仕上げるので、ココアは均一に混ざらなくてOK!

レシピ監修:ベターホームのお料理教室

レシピ元:日清フーズ

チョコホイップパン

チョコホイップと生クリームをパンにのせるだけの簡単スイーツメニューです。

チョコホイップパン(©︎トップバリュ)

材料(1人分)

・もっちり仕上げ 熟成湯捏の食パン 6枚スライス 1枚
・チョコクリーム 大さじ2
・ホイップクリーム 適量
・カラースプレー 適量

作り方

食パンにチョコクリームをぬり、ホイップクリームを絞り、カラースプレーをちらす。

レシピ元:トップバリュ

生チョコフルーツサンド

生チョコフルーツサンド(©︎株式会社 明治)

材料(2人分)

・明治ミルクチョコレート3枚(150g)
・生クリーム(ガナッシュ用)明治北海道十勝純乳脂 50ml
・ピュアココア 大さじ1/2
・サンドイッチ用食パン 6枚
・生クリーム(サンド用)明治北海道十勝純乳脂 100ml
・グラニュー糖 大さじ1/2
・バナナ 1/2本(大きさにより調整してください。)
・キウイフルーツ 1/2個
・ぶどう 3粒(写真はマスカットを使用しています。)

作り方

1.明治「ミルクチョコレート」を使います。
2.チョコレートは細かく刻む。
3.生クリームを小鍋に入れて沸騰させないよう温める。「2」に一気に加えてホイッパーでよく混ぜなめらかにする。
4.クッキングシートを敷いたバットに流し入れ表面をなだらかにする。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
5.「4」を12等分に切り、ココアをふる。
6.生クリームにグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる。
7.バナナ、キウイフルーツを薄切りにする。ぶどうは半分に切る。
8.食パンに「6」、お好みのフルーツ、「5」を順にのせて、食パンをかぶせる。ラップをして冷蔵庫で30分冷やす。
9.ラップのまま半分に切る。ラップをはずし、器に盛り付ける。

※チョコレートは刻むことで溶けやすく失敗がありません。パンに挟んでからもう一度冷やすことで馴染みが良くなります。

レシピ元:株式会社 明治

チョコフレンチトースト

チョコフレンチトースト(©︎株式会社 明治)

材料(2人分)

・明治ブラックチョコレート 1枚(50g)
・明治おいしい牛乳 170cc
・卵 1個(6枚切り) 2枚
・明治北海道バター食塩不使用 15g
・オレンジ 1個
・ミント(お好みで) 少々
・粉糖 少々
・※バターは明治ケーキマーガリンでも代用できます。

作り方

1.小鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れ中火にかけて、木べらで混ぜてチョコレートを完全に溶かす。
2.チョコレートが完全に溶けたらボウルに移しあら熱をとり、卵を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
3.食パンを「2」の生地にたっぷりと浸し、熱したフライパンにバターを入れて、バターが溶けたらパンをのせ、弱めの中火でフライ返しを使って両面焼く。
4.くし切りにしたオレンジとミント(お好みで)を飾り、最後に茶こしで粉糖をかける。

レシピ元:株式会社 明治

人気のマシュマロチョコレート、スモアやピザのレシピからおすすめ商品までご紹介!
フワフワのマシュマロと甘いチョコレートは相性抜群ですよね。今回は、自宅で手軽に作れるマシュマロチョコレートのレシピやおすすめ商品をご...
マグカップケーキの作り方│ホットケーキミックスで簡単に作るコツや、ココア・チョコ・小麦粉・卵なしのレシピを紹介
マグカップケーキを作ってみよう!簡単レシピをご紹介 ケーキを作るとなると、小麦粉をふるいにかけて、生地を作って、型に流して、オーブンで焼い...

チョコパンおすすめ6選

ここからは、市販のチョコパンでおすすめ商品をご紹介します。いろいろ実食してチョコパンマスターに!

スナックパン チョコ – Pasco(パスコ)

チョコチップがたっぷり入った口どけのよいスティックパン。おやつや朝食にぴったりです。8本入り。

BASE BREAD チョコレート – BASE FOOD

たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維など約30種類の栄養素が入った完全栄養食のチョコパンです。チョコ味以外にもプレーン、シナモン、メープルがあります。

天然酵母チョコクリーム – 天然酵母パンのデイプラス

チョコクリームを包み、ふっくらしっとり焼き上げたチョコクリームパンです。賞味期限が長いので常備食としてもおすすめ。

生クリームパン(チョコ) – 清水屋

北海道産生クリームがたっぷり詰まった生クリームパン。贅沢な時間を過ごすことができますよ。

尾西のひだまりパン チョコ – 尾西食品

定番チョコ味の保存パン。パネトーネ種に含まれる乳酸菌と気密性の高い包材、脱酸素剤により長期保存が可能になっています。

チョコあ~んぱん – ブルボン

ひとくちサイズのパンの中にソフトなチョコレートが入った可愛いお菓子。口をあ~んと開けて楽しみましょう。

食べるたびに楽しい! チョコあ~んぱんを徹底解説【おやつ研究!】
ブルボンから販売されているチョコあ~んぱん。今回はそんなチョコあ~んぱんの歴史やアレンジレシピなどをご紹介します。チョコあ~んぱんを...
【森永製菓のチョコレート大研究】チョコレートケーキセットから小枝まで、人気商品やレシピをチェック!
チョコボールやダースなど森永製菓には人気のチョコレート菓子が多いですよね。今回は、森永製菓 チョコレートの歴史やレシピ、おすすめ商品...

子どもも喜ぶチョコパンを楽しく食べよう!

朝食やおやつにぴったりのチョコパン。美味しく作れるレシピも参考に、ぜひ親子で作って食べ比べしてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事