食べるたびに楽しい! チョコあ~んぱんを徹底解説【おやつ研究!】

ブルボンから販売されているチョコあ~んぱん。今回はそんなチョコあ~んぱんの歴史やアレンジレシピなどをご紹介します。チョコあ~んぱんを食べたことがある人もない人も、これを見ればチョコあ~んぱんが食べたくなること間違いなし!

チョコあ~んぱんってどんなお菓子?

チョコあ~んぱんの発売年は1986年。ブルボンが手掛けるロングセラー人気商品のひとつです。ひとくちサイズの可愛らしいパンの中にはソフトなチョコレートが入っています。味はもちろん美味しいですが、見た目がとても可愛いのも特徴。

チョコあ~んぱんの歴史

ここからはチョコあ~んぱんの歴史をひもといていきましょう。

チョコあ~んぱん開発秘話

日本中どこに行っても目にするあんぱん。パンと言えばあんぱんを思い浮かべる人も多いですよね。そんな多くの人から愛されるあんぱんを作りたい!という商品開発担当者の思いつきから誕生したのがチョコあ~んぱんです。ビスケットや半生ケーキの製造技術を使い、どこにも作れないようなパンを作ろうと思考錯誤が繰り返されました。その結果、本物のパンと同じようにイースト菌を発酵させて焼いた小さなパンが完成したのです。

名前の由来

ただの「あんぱん」では物足りないということで考え出されたのが「あ~んぱん」です。口を大きく「あ~ん」と開けて食べるイメージで、食べるたびに楽しい「チョコあ~んぱん」という思いが込められています。

パッケージのデザインにも注目

1986年の発売から2020年まで、20種類ものデザインが使用されてきました。同じようなデザインに見えても、あんぱんおじさんの話す言葉が少し違うというものも。公式ホームページで過去のデザインを見ることができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

参照:チョコあ~んぱんものがたり

ブルボンのエリーゼを徹底解説! 昭和生まれのロングセラーのお菓子、その人気の秘密は?
ブルボンから販売されているエリーゼ。昭和54年に販売が開始されて以来、多くの方から愛されているロングセラー商品です。昭和生ま...

チョコあ~んぱんのキャラクター紹介

チョコあ~んぱんと言えば、パッケージに描かれているあんぱんおじさんの顔を思い浮かべる人が多いでしょう。実は、あんぱんおじさんには家族や親友がいるのをご存知でしたか。ここでは、あんぱんおじさんを取り巻くキャラクターたちをご紹介します。もしかしたらどこかで出会えることがあるかもしれませんよ。

あんぱんおじさん

商品のパッケージに描かれているのがあんぱんおじさん。コック帽ともじゃもじゃ髭が特徴的ですよね。そんなあんぱんおじさんはお菓子作りが大好きなパン屋さん。パパのようにみんなを笑顔にする料理を作れるよう、日夜努力している優しいおじさんです。

きこりのおじさん

きこりのおじさんはあんぱんおじさんにパンを焼くための薪を提供し、その代わりにパンをもらっています。あんぱんおじさんの親友。あんぱんおじさんの作るパンが大好きです。

ブラウニーおばさん

あんぱんおじさんの妹。国際結婚して名字がブラウニーになりました。アメリカ在住。趣味はお菓子作りです。

あんぱんグランパ

あんぱんおじさんの父で、数々の賞を受賞している一流シェフです。あんぱんおじさん、ブラウニーおばさんにとって憧れの存在。現在もなお、レストランで腕をふるっています。

メイちゃん

あんぱんおじさんの姪っ子。あわてんぼうで明るく元気な女の子。あんぱんおじさんの元で美味しいパン屋さんになるための修行中。最近、髪の毛の色をピンクにイメチェンしました。

参照:チョコあ~んぱんものがたり

チョコあ~んぱんを使ったレシピ

ここからは「チョコあ~んぱん」の公式サイトで紹介されている「チョコあ~んぱん」を使ったアレンジレシピです。どれもかんたんにできるものばかり!

うさぎ&パンダチョコあ~んぱん

材料

チョコあ~んぱん 3個
粉糖 適量
チョコレートペン(黒) 10g

作り方

(うさぎ)
①紙を耳の形に切ってチョコあ~んぱんの上にのせ、粉糖をふるう。
②チョコレートペンを湯煎し溶かし、目を描く。
(パンダ)
①耳の位置を決めてはさみで切りこみをいれ、紙を目の形に切ってチョコあ~んぱんの上にのせ、粉糖をふるう。
②チョコレートペンを湯煎して溶かしたら、耳と顔を描く。

ワンポイントアドバイス

粉糖は多めにふるうとかわいく仕上がるよ。かけすぎるとチョコレートペンで描きにくくなるので注意してね。

参考:あ~んとアレンジレシピ うさぎ&パンダチョコあ~んぱん

お手軽♪マカロン

材料

チョコあ~んぱん 6個
クリームチーズ 15g
ママレードもしくはイチゴジャム 小さじ1
(コーティング液)
ホワイトチョコレート 40g
サラダ油 小さじ1
天然素材食用色素(お好きな色) 10g

作り方

①ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、温かいうちにサラダ油を入れて混ぜ合わせ、
天然素材食用色素で好きな色にする。
②チョコあ~んぱんを①にまるごと浸けて、冷蔵庫に入れて冷やす。
③クリームチーズを電子レンジ600Wで10秒温めて、マーマレード(イチゴジャム)を加えて混ぜ合わせる。
④冷えて固まった②を半分に切って、③のクリームを挟む。

ワンポイントアドバイス

ホワイトチョコレートにサラダ油を混ぜることでコーティングしやすくなるよ。

参考:あ〜んとアレンジレシピ お手軽♪マカロン

あつあつ!スキレットDEあ~んぱん

材料

チョコあ~んぱん 14個
バター 20g
ローズマリー 2本
サラダ油 大さじ1

作り方

①スキレットにサラダ油を熱し、チョコあ~んぱんを並べる。
②焦げやすいので、弱火でじっくり、両面カリカリに焼く。
③最後にローズマリーとバターをのせる。

ワンポイントアドバイス

焦げやすいので、弱火でじっくり両面を焼いてね。サラダ油をスキレット全体に伸ばすと焦げにくくなるよ♪

参考:あ〜んとアレンジレシピ あつあつ!スキレットDEあ~んぱん

チョコあ~んぱんでフルーツサンド

材料

チョコあ~んぱん 3個
お好きなフルーツ お好みで
クリームチーズ 20g

作り方

①チョコあ~んぱんを半分に切る。
②クリームチーズとフルーツをはさんで出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ピックを刺すと華やかさがさらにアップするよ。

参考:あ〜んとアレンジレシピ チョコあ~んぱんでフルーツサンド

プロフィットロール風チョコあ~んぱん

材料

チョコあ~んぱん 40個
スライス生チョコレート お好みで

作り方

①スライス生チョコレートを直径約3cmの丸い型で抜き、チョコあ~んぱんの上にのせて、
電子レンジ600Wで約10秒温める。
②①をツリー型に重ねる。

ワンポイントアドバイス

生クリームやフルーツを添えてもおいしいよ。

参考:あ~んとアレンジレシピ プロフィットロール風チョコあ~んぱん

チョコだけではない!? チョコあ~んぱんのおすすめ商品をご紹介

さっそくチョコあ~んぱんのおやつを楽しみましょう。チョコ以外の味もありますよ♪

チョコあ~んぱん – ブルボン

ひとくちサイズで食べやすいチョコあ~んぱん。小さくて可愛らしいパンの中にソフトなチョコレートが入っています。あんぱんおじさんが描かれたパッケージの絵にも注目してみてくださいね。

クリームあ~んぱん – ブルボン

チョコあ~んぱんシリーズから小さなクリームパンが登場しました。猫の手のような愛らしいパンの中にカスタード風味のクリームが入っています。

【ブルボンのお菓子】これ知ってる! 懐かしい! 美味しくて人気のおすすめ9選
ブルボンといえば、皆さんはどんなお菓子を思い浮かべるでしょうか。人気のルマンド、バームロールなど、まるで洋菓子店のお菓子のような手の...

口を大きく開けて楽しもう!

美味しくて見た目も可愛いチョコあ~んぱん。ひとくちサイズなので食べやすいのも嬉しいですね。チョコあ~んぱんとクリームあ~んぱんの2種類展開なので、食べ比べしてみるのもおすすめ。あなたはどちら派ですか。
あ~んと口を大きく開けて、家族や友達と楽しい時間を過ごしましょう!

チョコあーんぱんについてもっと知る>>

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事