ブルボンのエリーゼを徹底解説! 昭和生まれのロングセラーのお菓子、その人気の秘密は?

【ブルボン エリーゼ 32本入り】Amazonより

 

ブルボンから販売されているエリーゼ。昭和54年に販売が開始されて以来、多くの方から愛されているロングセラー商品です。昭和生まれの方であれば、なんとなく懐かしい感じがするかもしれません。そんな少し懐かしいイメージがあるエリーゼについて解説していきます。エリーゼ好きの方はもちろん、エリーゼを食べたことがない方もぜひチェックしてみてくださいね。

エリーゼってどんなお菓子?

エリーゼとはどのようなお菓子なのでしょうか。エリーゼの特徴についてご紹介しましょう。

【ブルボン エリーゼ 32本入り】Amazonより

子どもから大人まで食べやすい

エリーゼはサクッとしたウエハースの中にクリームを包み込んだブルボンのお菓子です。クリームはチョコレートとミルクの2種類。期間限定のフレーバーが発売されることもあります。

【ブルボン エリーゼ北海道ミルク 16本入り】Amazonより

 

過去にはあまおう苺味、バナナ味、パイン味、チーズケーキ味などが発売されました。今後もどのような期間限定フレーバーが出てくるか要チェックですね。
エリーゼは軽い歯ざわりで食べやすく、子どもから大人まで幅広く愛されている人気商品です。

ブルボン袋入りビスケットシリーズのひとつ

ブルボンには袋入りビスケット菓子が数多く販売されています。エリーゼはそのうちのひとつ。昭和54年に発売されて以来、たくさんの方から選ばれ続けています。エリーゼのほかには、ルマンド、バームロール、チョコリエールなどがあります。昭和生まれの方であれば、一度は食べたことがあるものばかりではないでしょうか。

個包装タイプなので、友人や同僚に配る用として便利です。パッケージが高級感のあるおしゃれなデザインなので、急な来客があったときのお茶菓子としてもおすすめ。コーヒーや紅茶との相性も抜群!

公式Twitterでは、エリーゼのチョコレートがけバージョンの発売情報も。ベーシックなエリーゼだけでなく、アレンジしたエリーゼも美味しそうです。

ブルボンビスケット総選挙でも人気のエリーゼ

数々の人気商品を生み出しているお菓子メーカー、ブルボン。たくさんのライバルがいる中で、エリーゼの人気は長年変わりません。その根拠となるのがブルボンビスケット総選挙です。

ブルボン総選挙とは

ブルボンにはさまざまな種類のお菓子があります。ブルボン総選挙とはそんな数あるお菓子の人気投票を行い、ランキング形式で結果を発表するというブルボン主催のイベント。毎年ビスケットの日である2月28日に合わせて開催されています。投票すると抽選でブルボンの人気商品が当たるなど、お菓子好きには嬉しい内容になっています。

ブルボンビスケット総選挙歴代の結果は!?

エリーゼはどのくらいの票を獲得したのか、何位にランクインしているのか、気になりますね!歴代の結果をご紹介しましょう。

2021年

「王道のサクサク派」と「ご褒美のしっとり派」に分かれて人気投票が行われました。エリーゼは「王道のサクサク派」としてエントリー。2190票を獲得し、12商品中5位という結果になりました。

2020年

「昭和生まれ」と「平成生まれ」に分かれて人気投票が行われました。エリーゼは「昭和生まれ」としてエントリー。結果はエリーゼが属する「昭和生まれ」の勝利という結果になりました。

2019年

ブルボンのビスケットの菓子の中から21点を厳選し、人気投票が行われました。エリーゼは285票を獲得し、第10位にランクインしました。

2018年

2019年とほぼ同じ内容で人気投票が行われました。エリーゼは299票を獲得し、第7位にランクインしました。

【ブルボンのお菓子】これ知ってる! 懐かしい! 美味しくて人気のおすすめ9選
ブルボンといえば、皆さんはどんなお菓子を思い浮かべるでしょうか。人気のルマンド、バームロールなど、まるで洋菓子店のお菓子のような手の...

エリーゼの原材料やカロリーは?

ダイエット中の方は特に気になる、エリーゼの原材料やカロリーをご紹介しましょう。

エリーゼ(チョコ)

原材料

エリーゼ(チョコ)の原材料は以下の通りです。

小麦粉、植物油脂、砂糖、全粉乳、カカオマス、乳糖、デキストリン、大豆粉、液卵黄(卵を含む)、コーンフラワー、ぶどう糖、食用加工油脂、カラメルパウダー(乳成分を含む)、ホエイパウダー(乳成分を含む)、ココアパウダー、モルトエキス(小麦を含む)、食塩、水飴、バター、乳化剤(大豆由来)、ソルビトール、香料(乳由来)、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)、トレハロース

カロリー

39kcal(2本×1袋入り)
これだけ見ると少なく感じますが、1箱(2本×16袋)をすべて食べ切ると600kcalをオーバーします。美味しくて止まらなくなるエリーゼですが、最初に食べる量を決めるなどして食べ過ぎには注意しましょう。

エリーゼ(ホワイト)

原材料

エリーゼ(ホワイト)の原材料は以下の通りです。

小麦粉、植物油脂、乳糖、砂糖、全粉乳、クリーミングパウダー(乳成分を含む)、ココアバター、ホエイパウダー(乳成分を含む)、ぶどう糖、脱脂粉乳、デキストリン、大豆粉、液卵黄(卵を含む)、コーンフラワー、食用加工油脂、モルトエキス(小麦を含む)、食塩、水飴、バター、乳化剤(大豆由来)、香料、ソルビトール、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)、カゼインナトリウム(乳由来)、調味料(核酸等)

カロリー

39kcal(2本×1袋入り)
チョコ同様、食べ過ぎには気を付けてくださいね。

他にも、ホワイトチョコレートをかけた新商品も発売されました。公式Twitterでは新商品情報がいち早く公開されるので要チェックです!

エリーゼおすすめ商品6選

エリーゼ – ブルボン


コクのあるチョコクリームとまろやかなホワイトクリーム、2つの味を楽しむことができます。どちらの味がお好みか、ぜひ食べ比べしてみてくださいね。サクッとしたウエハースの食感がクセになる美味しさです。2本×16袋で32本入り。赤い箱が目印です。

エリーゼFS – ブルボン


エリーゼのファミリーサイズです。2本×22袋で44本入り。大人数で楽しみたいときにいかがでしょうか。箱入りと同様、チョコクリームとホワイトクリームの2種類の味が楽しめますよ。こちらも赤いパッケージが目印です。

40本エリーゼ抹茶 – ブルボン


サクッと軽い歯ざわりのウエハースに香り高い抹茶クリームが包み込まれています。抹茶の深い味わいを楽しむことができますよ。抹茶好きにはたまらない!  エリーゼ抹茶は期間限定商品なので、気になる方は早めに手に入れましょう。抹茶を連想させる緑のパッケージが目印です。カロリーは38kcal(2本×1袋)なので、定番のチョコクリームやホワイトクリームとほぼ同じです。

エリーゼ北海道ミルク – ブルボン


サクッと軽い歯ざわりのウエハースでやわらかくまろやかなミルククリームを包み込んだエリーゼです。2本×8袋入り。赤と白の袋が目印です。

ショコラエリーゼホワイト – ブルボン


ウエハースでホワイトクリームを包み、その上からさらにホワイトチョコレートでコーティングしています。ホワイトチョコ好きにはたまらない1品です。個包装の8本入り。定番のエリーゼでは物足りない方におすすめの、少し贅沢なエリーゼです。高級感のある水色の箱が目印。

ショコラエリーゼ – ブルボン


ウエハースでチョコクリームを包み、その上からさらにチョコレートでコーティングしています。チョコレートをしっかり味わいたいという方におすすめです。個包装の8本入り。カロリーは1本あたり40kcalなので、定番のエリーゼよりは高くなります。ダイエット中の方は食べ過ぎに注意しましょう。高級感のある赤色の箱が目印。

在宅ワーク中のご褒美おやつ♡ママライターの「これおいしい!」おすすめお菓子を一気見せ
PCでの作業が長時間続く在宅ワーク中。仕事が煮詰まったり、脳も身体も疲れを感じたら、ちょっとつまめるお菓子でリフレッシュしたいところです。今...

懐かしさを感じるエリーゼでおやつタイムを楽しもう

サクッとしたウエハースとクリームの組み合わせはどこか懐かしさを感じさせてくれます。シンプルな味なので、子どもから大人まで楽しめるお菓子ですよ。個包装になっているので少しだけ食べたいときや周りに配りたいときにも嬉しい!  家族や友人と過ごすおやつタイムにエリーゼはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事