目次
Uniqlo and Mame Kurogouchi
「Mame Kurogouchi」は、日本だけでなく海外からも注目を集めるファッションデザイナー黒河内真衣子氏が2010年に設立したブランドです。ユニクロから発売されている「Uniqlo and Mame Kurogouchi」では、女性が内側から輝くための、下着と洋服の境界線を越えるインナーウェアコレクションを展開しています。
「身につけた瞬間から その快適さと柔らかな身体の曲線を美しく魅せるデザインに気持ちが高揚し、日常のささやかな瞬間が華やぐ。女性の日常を小さなところから彩るお手伝いができれば」という想いを込めた、新しいLifeWearとしての多くの人から支持されていて、発売直後には毎回品切れするアイテムもあるほど。
2023年春夏コレクションでは、Mame Kurogouchiの真骨頂である女性らしい曲線美が際立つデザインに、ユニクロ独自の素材と技術を融合。これまでのシーズンにはなかったシアー感溢れる素材、カッティング、カラートーンでまた女性の新しい魅力を引き出すアイテムとなっています。
美しい光沢と透け感でやさしい着心地のシアー素材は今年の注目アイテム
今年らしさをファッションで取り入れるならば、まずキーワードとしてあがるのがシアーな素材。トップスならばキャミソールに重ね着したり、インナーに使ってシャツと重ね着してちらっと袖口からのぞかせたり、1つ手に入れたら手持ちのアイテムの表情がぐっと変わるアイテム。
今回の「Uniqlo and Mame Kurogouchi」では一人ひとりの肌を輝かせる光沢と美しい透け感を追求。まるで素肌のようにしなやかで繊細な新素材を開発。新しいシアー素材は、ワイヤレスブラ(シアートライアングル)、シアーショーツ、シアー キャミソールに採用されています。レイヤードに華を添えるシアークルーネックTやシアーハイソックスなど、一枚でも重ねても美しい下着と洋服の境界線を越えて使えるアイテムは、ファッションを楽しむ新たなきっかけになりそう。
清涼感のあるブルーのカラーパレット
Uniqlo and Mame Kurogouchiのインナーウェアのコレクションではブラック、ベージュなどの定番カラーに加え、シーズンごとにキーとなるカラーが1つ登場しています。今シーズンは清涼感のあるブルーで、アイテムごとに少しずつ違っているのも特徴です。それぞれに魅力的な透け感があるので、ぜひ発売時に実物でチェックしてみたいカラーです。
編み方でシアー感を表現したサマーニット
シアー感の表現をニットでは編み方を組み合わせることで表現しています。
「3Dニットセーター(5分袖)」では、さまざまなメッシュ編みを組み合わせ、ワントーンカラーのなかに少し透けて見えることで柄を浮き立たせることで立体感を強調。
「3Dリブロングスカート」では、左右の裾部分にシアー感を意識したメッシュ編みを採用し、ちらっと透け感を感じさせるアクセントを。
タビスタイルのソックス&タイツでちょっと攻めたコーディネートに挑戦
今回チェックしたいのが、足先が足袋のように分かれたソックスとストッキング。
夏のトングサンダルに合わせてみたり、夏のコーディネートの幅をぐっと広げてくれそう。
Uniqlo and Mame Kurogouchi 2023年春夏コレクション詳細
発売日 : 2023年4月28日(金)発売
販売店舗: フルラインナップは、105店舗とオンラインストアにて発売予定
※一部商品を国内全店舗で展開予定
スペシャルサイト: https://www.uniqlo.com/mamekurogouchi/
【無印良品】SNSでバズった&コスパ最強のコスメはこちらをチェック
文・構成/北本祐子