世界中で大ヒットの「マインクラフト公式建築ガイド」最新シリーズが日本初登場!マイクラ好き小2女子がさっそく試した

PR

世界でヒット中のマイクラ公式建築ガイド、最新シリーズ『マインクラフト公式建築ガイドVol.1』が大好評発売中。レベルに合わせて挑戦できる、深海の潜水艦や秘密基地などわくわくするような20種類以上の建築物が紹介された充実の内容です。マイクラ好きの小学2年生の娘が実際に本を見ながら遊んでみた様子を紹介します。

マインクラフト公式の建築ガイドが登場!

世界でヒット中のマイクラ公式建築ガイド、最新シリーズがついに日本に上陸しました。20以上のクールでワクワクいっぱいの建築物を設計、建築、カスタマイズする方法をご紹介!

ハードカバーで保存性も◎ 装丁もかっこいい!

建築物ごとに、ブロック設置の小技や建築のヒントなど、詳細な手順を丁寧に掲載。
新しい建築のスキルを磨いて建築物を作ってみましょう。

<収録されている建築プロジェクト>

「森のクリーパー」「きのこの家」「トロピカルビーチの宿泊施設」「警報システム」「冒険者の倉庫」「組み合わせ式ロック」「妖精のツリーハウス」「スーパーヒーローのフライトスクール」「アイテム処理機」「消防飛行機」「射撃場」「ハロウィンの迷路」「鉄道駅」「カートコレクター」「ボヨンボヨンに弾む城」「中世の風車」「ポータルスイッチ」「屋外円形競技場」「隠し基地」「イルカの噴水」「鳥小屋のピラミッド」「深海の潜水艦」「水中エアロック」

初心者でも安心!難易度を目安にやってみよう

小学2年生のマイクラ大好きな娘が、建築にトライ!たくさんのアイデアがあるのでどれを作ろうか迷ってしまいます。

「こんな建物がつくれるなんて、すごい!」と本を読んでいるだけでもわくわくした気分の娘。

それぞれの建築物のページには、難易度と完成するまでの時間の目安が記載されているので挑戦しやすくなっています。まずは、難易度の低い建築物からつくってみることにしました。

初心者にもおすすめ、建築のコツからわかる!

『マインクラフト公式建築ガイドVol.1』 より

本のはじめのページには、一般的な建築に役立つコツがまとめて紹介されているので初心者でも安心です。

かわいいきのこの家をつくってみよう!

たくさんの建築物の中から難易度ほし2つ、完成時間35分の「きのこの家」をつくってみます!Minecraft Switchのクリエイティブモードで遊びます。

『マインクラフト公式建築ガイドVol.1』より

手順通りに制作スタート

はじめに、本でブロックの数を数えて建築の土台を確認、建てられる場所を探します。


「丸石を何個並べたらいいのかわからなくなっちゃった」と言いながら、わかりやすくするために鉛筆で線を引き始めた娘。土台が完成したら、作業がスムーズになりどんどん進められました。


妹が遊んでいる様子をみて、「楽しそうだね!」と小学6年生の息子も一緒に遊びはじめました。息子がブロックを数えてアドバイス。役割を分担しながら進めると作業がはやい!


本を見ながら進めていき、ちょうど40分くらいで完成!形ができてきたらアレンジをして遊び始めた2人。

出来上がった作品を保存し、「きのこの色を変えてみよう」「一番上にプールをつくったら楽しそう!」など、毎日少しずつ進化させています。

小学2年生の娘には難しいかも…と思っていましたが、必要な材料や組み立て方がわかりやすく、漢字にふりがながついていたので子どもだけで読みながら進められました。

子どもが自分で読み進めるから、一層の達成感を味わえる


娘は、難易度が低い建築物からつくりはじめましたが、上手になってきたら難しい建物にも挑戦したい!と意欲満々です。

毎日色々な建物に挑戦し、ガイド通りに建物が完成したときには、「できた!」という大きな達成感が味わえて、とても嬉しそうです。出来ることが増えると自信になりますよね。


いままでは、なんとなくの感覚でブロックを組み立てて遊んでいましたが『マインクラフト公式建築ガイドVol.1』を読んでから、「こうやって組み立てれば建物ができるんだ」という発見や気づきがあり、今ではオリジナルの設計図を書いて楽しんでいます。自分で組み立てを考えることで創造力が広がり、より一層建築への興味が深まりました。

建築のヒントが盛りだくさん♪『マインクラフト公式建築ガイドVol.1』

建築物ごとに、ブロック設置の小技や建築のヒントなど詳細な手順が丁寧に記載されているので、これからマインクラフトをはじめる人にもおすすめ!マインクラフトの教科書として1冊持っておくのがおすすめです。

 

監/MOJANG|1540円(税込)

世界でヒット中のマイクラ建築ガイド最新シリーズが待望の 日本初上陸です! カラフルでユニークな建築物は、見てるだけでも ワクワクします! この本に載っているものと同じものを作ってもいいでしょうし、自分流にアレンジして楽しむのもいいと思います! 建築のヒントがいっぱいのガイドです!

あなたにはこちらもおすすめ

マイクラ好きは注目! ついに日本上陸のさがして本『クリーパーをつかまえろ』を小学4年生&1年生兄弟が試してみた!
小学生の息子達も大好きなマインクラフト 4月から小学4年生と1年生になる筆者の息子達も、かれこれ3年くらい飽きずにマイクラで遊んで...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事