【無印良品】シャツの着回しコーデ無限大! シャツワンピ、メンズ、収納ホルダーまで完全ガイド

素朴な風合いやシンプルなデザインが、多くの人から愛されている【無印良品】。今回注目するのは「シャツ」。メンズ、レディース問わずに人気で、素材・形・カラーなどラインナップも豊富です。おすすめのアイテムを、コーデとともにHugKumが紹介!

「シャツ」は、昼夜の寒暖差が激しい季節や、蒸し暑い夏にも活躍するオールラウンドなアイテム。羽織っても一枚でも、一着あれば何通りものシーンで活躍してくれます。特に無印良品のシャツは、シンプルなデザインでどんなアイテムとも相性◎。今注目の「麻」素材のシャツは、洗うほどしなやかに、着るほど肌になじみます。今回は無印良品の「シャツ」の魅力をたっぷりお届け!

無印良品のシャツの魅力は?

無印良品のシャツは、シンプルなデザインと素朴な風合い、そして豊富なラインナップが魅力です。ブロード、オックスフォードといった生地の違いはよく耳にしますが、それだけでなく、麻、カポックなど、天然素材を使ったシャツや、涼しい着心地にこだわった「涼感シャツ」も。素材、形、着心地、質感など様々なポイントから、ぴったりの一枚が見つかるはず。

シンプルでコーディネートしやすい

無印良品のシャツはどれもシンプルでクセがなく、他のアイテムと合わせやすいのも魅力的。一方で、そのシンプルさが「無印良品らしさ」として人気でもあり、一枚でさらりと着ても頼りなさはありません。

丈夫な生地で長く着れる

シャツと聞くと、薄い、透ける、という点に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。無印良品のシャツは、さまざまな素材がありますが、どれもしっかりとした生地で安心感があります。白などカラーによって透け感が気になる時は、同じく無印良品の「さらっと綿インナー」と合わせて。

環境に優しい

無印のシャツといえば、「麻」や「オーガニックコットン」を思い浮かべる方も多いのでは? 麻はゆったりとしたシルエットと自然な風合いが良く合い、まさに無印良品らしいシャツ。「リネン」や「ヘンプ」は麻の一種で、少量の水で育つため、環境負荷が少ないと今注目の自然素材です。

リネン
リネン
ヘンプ
ヘンプ

オーガニックコットンって?

無印良品の衣服に使われている綿は、全てオーガニックコットン。オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を使わずに栽培した、環境に優しい綿のことです。環境に配慮したアイテムだと思うと、肌触りや着心地以上に気持ちよく身につけられますね。

コットン
コットン

レディースの注目アイテムは?

シャツといえばメンズを思い浮かべるかもしれませんが、無印良品ではレディースのシャツも、ひとつひとつにこだわりが詰まった豊富なラインナップ! 人気アイテムをチェックしてみましょう。

涼しい着心地の半袖シャツ

公式サイトの人気ランキングで1位なのは「涼感半袖シャツ」(2023年6月時点)。「涼感シリーズ」とは、暑い夏を快適に過ごすために、接触冷感性や速乾性、UVカットなどの特徴があるシリーズです。

涼感半袖シャツ


カラー/白、黒、ライトブルーストライプ
サイズ/XS〜XXL
価格/2,990円
詳しくは>こちら

「涼感半袖シャツ」は大きめでゆったりとしたシルエット。袖は二の腕を覆ってくれる長さでありながら、袖口が大きいため肌離れよく涼しげ。脇にスリットが入っていることで、インでもアウトでもバランス良く着ることができ、パンツだけでなくスカートとの相性も◎!

メンズと兼用サイズ、風を通すシャツ

「風を通す半袖シャツ」は男女兼用サイズということもあり、「涼感半袖シャツ」よりさらに大きめのシルエット。女性が着ればリラックスした着こなしに。「風を通すシリーズ」からはワイドパンツも出ており、セットアップで着るとますますおしゃれ。軽さと通気性の良さが、ベタベタした夏を快適にしてくれます!

風を通す半袖シャツ


カラー/黒、スモーキーグリーン
サイズ/XXS〜XS、S〜M、L〜XL
価格/5,990円
詳しくは>こちら

使いやすさ◎、七分袖チュニック

七分袖チュニックは、無印良品のシャツの中でも定番の人気アイテム! 袖は七分、丈はお尻が隠れる長さでありながら、透け感のある涼しげな生地が特徴です。バランス良く、パンツともロングスカートとも相性◎。また、一枚で着てもよし、羽織ってもよし、一枚持っておけばかなり使い勝手がいいアイテムです。

ヘンプ洗いざらし七分袖チュニック


カラー/白、ライトオレンジ、ダークネイビー、アイボリーストライプ
サイズ/XS〜XXL
価格/4,990円
詳しくは>こちら

シャツワンピおすすめコーデ

シャツと関連して、今話題のアイテムが「シャツワンピ」! 無印良品のシャツワンピはベーシックで、そのままでもアレンジしても楽しい一枚。リネン素材、涼感シリーズ、長袖、半袖など、好みに合わせて選んでみて。今回は、そんなシャツワンピを使ったコーデを紹介!

肩掛けカーディガンとの相性◎

シャツワンピはどれも丈が長めですが、カーディガンを肩にかけることで、視線が上に。軽やかで明るい印象にしてくれます。また、差し色としても、冷房対策としても活躍。

今年は「涼感五分袖シャツワンピース」の夏らしい爽やかなグリーンストライプが人気! 肘まである五分袖ですが、少し捲って着てもかわいいです。

涼感五分袖シャツワンピース


カラー/黒、グリーンストライプ
サイズ/XS〜XXL
価格/4,990円
詳しくは>こちら

デニムと合わせてカジュアルに

ワンピースと聞くと「きちんと感」や「女性らしい」という印象がありますが、カジュアルに着たい場合はデニムと合わせて。ボタンは上まで留めずに、衿を抜いてゆったり着るのもおすすめです。

裾がチラ見えするのが可愛い! ロングスカートと合わせて

スカートにスカート? という違和感があるかもしれませんが、シャツワンピとロングスカートは、こなれ感の出る人気の組み合わせ。スカートのカラーや素材次第で、全体の印象がグッと変わります。

高密度織りシャツワンピース


カラー/ダークグレー、アイボリー、サックスブルー
サイズ/XS〜XXL
価格/6,990円
詳しくは>こちら

羽織として。中はウエストインしてバランス良く

シャツワンピは着まわし抜群。前ボタンを全て開けて、羽織として着るのも◎。 中はパンツでもスカートでも! ウエストインすることで重心が上がり、バランス良く見えます。腰回りやお尻周りをカバーしてくれるのも嬉しい点。

リネン洗いざらし長袖シャツワンピース


カラー/生成、スモーキーグリーン、ダークネイビー、ダークネイビーストライプ
サイズ/XS〜XXL
価格/3,990円 ※セール価格(2023年6月時点)
詳しくは>こちら

シャツホルダーも便利

シャツホルダーというシャツの収納アイテムを知っていますか? クローゼットの中のポールに吊るすことができ、シャツやタオル、バッグなども収納できます。丈夫で形が崩れないと好評価。

ポリエステル麻 シャツホルダー


サイズ/約幅30×奥行35×高さ72cm
価格/2,290円
詳しくは>こちら

夏の必須アイテム

蒸し暑い季節… おしゃれもしたいけど、やっぱり快適に過ごしたい! 無印良品のシャツは、そんな願いを叶えてくれるアイテムでした。一枚持っていれば、きっと大活躍するはず。ぜひ店頭で手に取って見てくださいね!

こちらの記事もおすすめ

【無印良品】スキンケア・オール徹底ガイド。人気の化粧水、美容液、導入液… メンズもベビーも!
無印良品のスキンケアといえば「化粧水」。その品質と価格から、長年「コスパ最強」と評価され続けています。多くの人から愛用される化粧水の魅力とは...
【無印良品の傘】デザインと機能を兼ね備えたアイテムで、雨の日も楽しく!
無印良品の雨の日グッズの魅力は? 無印良品で現在取り扱っている雨の日グッズは、大きく分けて傘とレインコートの2種類。 最近は、ビニール傘で...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事