11月3日(金・祝日)開催【小学館の探究楽習® オンライン講座参加者募集!】今回のテーマは「神秘の深海、新発見!」

暑さも落ち着き、集中して勉強に取り組めるこの季節!小学館の探究楽習®「深海」をテーマにしたオンライン講座の参加者を募集中です!ぜひエントリーしてください♪

小学館の探究楽習®オンライン講座 「深海」

海洋研究開発機構 海洋生物環境影響研究センター センター長(上席研究員)、藤倉克則先生を講師としてお招きし、深海や深海生物、深海を取り巻く問題について、みんなで一緒に考えていきます。

講師 藤倉克則先生

深海を楽しく学ぶ

潜水艦船の中や、実際の深海の360度空間に入り込みながら、まずは「深海ってどんなところ?」という基礎情報を学びます。
その後、現在深海で起きている課題について学び、「持続可能な生活をするためには、どのように課題を解決したら良いだろう?」という一歩踏み込んだ専門家からの問いについて、グループに分かれ、仲間や専門家と意見を交換しながら考えを深めていきます。少人数制の講座になっていますので、専門家に直接質問をすることもできます。

深海生物や環境問題について、今まであまり触れる機会がなかったお子さんも、新たに興味をもてるこのチャンスをお見逃しなく!
ワークシートには、「深海生物ゲーム」も付いています!授業が終わった後も、楽しみながら学ぶことができます。

※「小学館の探究楽習®」の詳細はこちら

小学館の探究楽習 オンライン講座 「深海」概要

◆開催日程

11月3日(金・祝)【午前の部】10:30~12:00 【午後の部】13:30~15:00 
※終了時刻は若干前後する場合がございます。
※午前と午後は同じ内容となりますが、授業の進め方は一部、異なります。

◆対象学年 

【午前の部】小学1年生~2年生
【午後の部】小学3年生~6年生

◆定員

各回12名 ※先着でのご案内となります

◆参加費用

1回あたり2,200円(税込)

◆参加方法

オンライン(3D空間)


※ご自宅のインターネット通信環境より、パソコンを用いてご参加ください。(スマートフォンやタブレット端末はお使いいただけません)
※OSはWindowsを推奨しております。Macやその他の場合は、事前にデバイスの設定変更を要する場合がございます。
※URLは参加者の方にのみ事前にお知らせいたします。
※講座の内容の特性上、1端末でのご参加は1名のみとさせていただきます。ごきょうだい様がご参加の場合は2名分のお申し込みと合わせてPCを2台ご用意ください。
※パソコンの操作がありますので、イベント冒頭は、保護者様もお子さまのお近くでご視聴いただけますようお願いいたします。
※講座は双方向の形式で行いますのでカメラオン・マイクオンでご参加可能な方に限らせていただきます。

小学館の探究楽習 「オンライン講座 深海」 応募はこちらから

本講座は、peatixでの決済となります。お子さんの学年に合わせて、以下URLからエントリーをお願いします。

【10:30-12:00/小1-小2】

https://tankyugakusyushinkai.peatix.com

【13:30-15:00/小3-小6】

https://tankyugakusyushinkai2.peatix.com 

■応募締切日:10月 23日(月)0:00まで
※先着でのご案内となりますので、定員に達し次第締め切りとなります。
※ご案内にそって決済手続をお済ませいただきますようお願いいたします。

本イベントのお問い合わせ先

問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。お返事まで少しお時間をいただくことがございます。何卒ご了承ください。


【お問い合わせ先メールアドレス】 education-contact@shopro.co.jp(小学館の探究楽習®運営事務局)


文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事