【ランキング発表】家族旅行の行き先選びで参考にするものは?
ブログやSNS、ガイドブック、雑誌など、さまざまなメディアに掲載される旅行情報。多岐にわたるメディアの中でも、みなさんはどんなものを優先的に参考にしているのでしょうか。以下では、1000人の未就学児育児中のママパパから寄せられた「家族旅行の行き先選びで参考にするもの」をランキング形式でご紹介いたします。
調査媒体:小学館『幼稚園』8・9月号
設問:お子さんと一緒の家族旅行先を決める際に、もっとも優先して参考にするものを1つ選び、番号でお答えください。
1位:旅行雑誌・サイトの情報(466票)
466もの票が寄せられて1位となったのは、『旅行雑誌・サイトの情報』でした。
旅の情報に特化した旅行雑誌やガイドブック、旅行サイトは、王道の観光地からちょっぴりマイナーな名所まで、その土地の見所を幅広く紹介してくれる点が魅力。情報の正確さの面においても、信頼をおいている方は多いかもしれませんね。
2位:SNSの情報(227票)
227もの票を集めて2位となったのは、『SNSの情報』でした。
実際に足を運んだ人による感想や「こうしたほうがいい」といったアドバイスは、ざっくばらんなものが多くて参考になりますよね。なかでも、育児中のママパパたちが発信するSNSアカウントからは、子連れ旅行に役立つ情報がピンポイントで手に入るため、こまめにチェックしている方は少なくないはず。
関連記事はこちら
3位:知り合いなどからの口コミ情報(182票)
『知り合いなどからの口コミ情報』は3位に。直接の知り合いからは、雑誌やSNSからは得られない「ここだけ」の情報を聞くこともできるかもしれません。
旅先の近くに住んでいる知人がいれば、ガイドブックには載らないようなおすすめスポットを教えてもらえる場合も!
4位:テレビや動画の情報(79票)
4位は『テレビや動画の情報』でした。映像からは、写真では伝わらないリアルな雰囲気がより伝わりやすいものではないでしょうか。実際にその場所を楽しんでいる人の層や、スケール感なども、映像のほうがわかりやすいかもしれませんね。
ただし、テレビやYouTubeなどで取り上げられると、途端に混雑してしまう可能性も大。
5位:旅行会社の情報(24票)
『旅行会社の情報』は5位にランクインしました。旅行会社のホームページやパンフレットでは、旅先の見所がまとめられており、その先でその旅行会社によるツアーやプランが紹介される場合が多いですよね。
自分たちで自由に予定を立てる方には不向きかもしれませんが、ツアー参加も念頭に入れている方にはおすすめの情報元です。
その他としては「とにかく子どもの希望優先」との声
「その他」として、選択項目にはなかった回答も多数寄せられました。特に目立ったのは、『メディアやSNSの情報よりも、子どもが行きたい場所を選ぶ』といった声。お子さんによっては、明確に「〇〇に行ってみたい!」といった希望がある場合もありますよね。憧れの場所に足を運んで喜ぶ子どもの姿は、親にとっては何よりもうれしいものではないでしょうか。
ほか、『子どもが小さいので、近場で体調が崩れないようなところで選ぶ』といったものや、『食べ物のアレルギーがあるので食事の内容を重視』など、メディアよりもお子さんのお体に無理のない範囲で、旅先を選ぶという声も散見されました。
関連記事はこちら
まずは、その旅でもっとも重視する点を明確にしてみましょう
今回は、1000人のママパパから寄せられた「家族との旅行先選びで参考にするもの」をランキング形式でお伝えしてきました。企業による情報誌や情報サイトが重宝される一方で、実際に赴いたひとの「生の声」に触れられるSNSや口コミを参考にする方も多いことがわかりましたね。
インターネット上の膨大な情報を前に「結局何を見れば良いのか…」と困惑してしまった際は、まずはその旅でもっとも重視する点を明確にしてみると、旅行先選びもはかどるのではないでしょうか。
◆アンケートを実施したのは・・・
テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する4・5・6歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/羽吹理美