「ASOBono!(アソボ〜ノ)」を親子で楽しもう! 身体を使ったアトラクションから、おもちゃ遊び、ごっこ遊びまで!

東京ドームシティ内にある「アソボ〜ノ!」。ここは、身体を使ったアトラクションから、おもちゃ遊び、ごっこ遊びまでを家族みんなで楽しめる屋内型キッズ施設です。この記事では「アソボ〜ノ!」の魅力を徹底的に紹介します。 ※画像提供:株式会社東京ドーム

アソボ〜ノ!とは

都内最大級の屋内型のキッズ施設「アソボ〜ノ!」は、どんな特徴があるのか、また、歴史やコンセプト、基本情報について紹介していきます。

アソボ〜ノ!ってどんなところ?

アソボ〜ノ!は、東京ドームシティ内にある都内最大級の屋内型キッズ施設です。館内は5つのエリアにわかれていて、身体を動かして遊んだり、人気のおもちゃを楽しんだり、リアルなごっこ遊びを体験できたりするのが特徴です。

また、「ベビー専用エリア」があるので、生後0~24ヶ月の乳幼児でも楽しめます。

アソボーノってどんなところ?
アソボーノ!ってこんなところ!

歴史とコンセプト

「アソボ〜ノ!」は、2011年8月に東京ドームシティ内にオープンしました。2021年には開業10周年を迎えて館内の一部がリニューアルし、新遊具が導入されました。「親子がいっしょに楽しめる・遊べる」をコンセプトにしています。

基本情報・アクセス

「アソボ〜ノ!」の基本情報は次の通りです。

●住所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ内
●お問い合わせ:03-5800-9999(東京ドームシティわくわくダイヤル)
●営業時間:
・平日/10:00~18:00
・土/日/祝日/9:30~19:00
※受付終了は閉館の70分前
●定休日:なし
●駐輪場:有/有料
●駐車場:有/有料
●利用料金
大人(中学生以上):【平日】950円、【土日祝・特定期間】1,050円
※おとなの延長料金はなし。
子ども(6カ月~小学生):【平日】950円、【土日祝・特定期間】1,050円/60分
※5ヶ月以下の子どもは入場無料です。
※子どもは、60分以降、30分毎に【平日】450円、【土日祝・特定期間】500円延長料金が発生します。
子どもフリーパス(特定期間を除く平日のみ):1,800円
※混雑状況により販売を中止する場合があります。

●アクセス
公共交通機関を利用する場合の最寄りの駅は次のとおりです。
・JR「水道橋駅」東口
・都営地下鉄三田線「水道橋駅」A4出口
・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
・都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

アソボ〜ノ!公式サイト

アソボ〜ノ!で体験できること

「アソボ〜ノ!」では身体を使って遊んだり、リアルなごっこ遊びを楽しんだりできるほか、おもしろいイベントもたくさん開催されています。

身体を思い切り使って楽しめるアトラクションがいっぱい!

ボールプールは都内最大級
ボールプールは都内最大級

海のエリアと呼ばれる「アドベンチャーオーシャン」は、エリア全体を海に見立てたエリアです。

約4万個のカラーボールが敷き詰められたボールプールに、クライミングやトランポリン、すべり台、回転遊具などのアトラクションが設置されていて、身体を思い切り使ってさまざまな遊びを楽しめます。

リアルなごっこ遊びができる

リアルなごっこ遊びができる
リアルなごっこ遊びができる

街のエリアと呼ばれる「カラフルタウン」は、リアルなごっこ遊びができるエリアです。レストラン、市場、花壇、菜園などをイメージしたスペースでは、本格的なおままごと遊びができます。

またドーナツショップ、お寿司屋、お花屋、ピザ屋、ハンバーガーショップといった対面式のリアルなお店屋さんごっこを体験できるスペースも設けられています。

おもしろいイベントが盛りだくさん!

おもしろいイベントが盛りだくさん!
おもしろいイベントが盛りだくさん!

「アソボ〜ノ!」では、お子さんといっしょに楽しめるイベントがたくさん開催されているのも魅力です。たとえば、東京ドームシティ アトラクションズのマスコットキャラクターである「ドンチャック」や「ララ」といっしょにダンスをしたり、記念撮影ができたりするイベントがあります。

また「アソボ~ノ!キッズチャレンジ」という運動能力チェックイベント、紙芝居やリズムトレーニング、ベビーサイン教室なども開催されています。

アソボ〜ノ!の楽しみどころセレクション

「アソボ〜ノ!」には楽しみどころがたくさんあります。ここでは、絶対にはずせないポイントをご紹介しましょう。

プラレールやトミカで遊べる!

プラレールやトミカで遊べる
プラレールやトミカで遊べる

駅のエリアと呼ばれる「プレジャーステーション」では、約100m²もの広い空間でプラレールやトミカを走らせて遊ぶことができます。プラレールのレールや、トミカのセットを自由に展開できるため、工夫次第でいろいろな遊び方が楽しめるのが特徴です。電車や車好きなお子さんにぴったりです!

プロジェクションマッピングが楽しめる森のエリア

プロジェクションマッピングが楽しめる森のエリア
プロジェクションマッピングが楽しめる森のエリア

森のエリアと呼ばれる「トイフォレスト」には全面人工芝が敷かれ、プロジェクションマッピングが楽しめるスペースも。

またこのエリアでは、大きなウレタンブロックでお家を作ったり、レールブロックでピタゴラス装置を作ったりすることも可能です。そのほかボードゲームや知育玩具、お子さんに人気の高い「シルバニアファミリー」の人形やハウスで遊ぶこともできます。

0歳から遊べるベビー専用エリアも

0歳から遊べるベビー専用エリア
0歳から遊べるベビー専用エリア

「ハイハイガーデン」は、0歳~24か月までの赤ちゃんが対象のエリアです。赤ちゃん特有の行動パターンを考慮し、五感を刺激するいろいろな遊具が備わっているのが特徴です。

たとえば壁に仕掛けが施されている「ウォールトイ」、バランス感覚を養う「つかまり立ちバー」、ハイハイ・ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが興味津々で動き回る「ハウス遊び」などがあります。

お得な利用のコツと計画の立て方

「アソボ〜ノ!」をお得に利用するコツと、混雑を避けて楽しむ計画の立て方を解説していきましょう。

お得にチケットを購入するには

「アソボ〜ノ!」は、割引価格でチケットを購入する方法がいくつかあります。

●TDポイントカードを利用する
「TDポイント」は、東京ドームグループのあらゆる施設で使えておトクなポイントが貯まります。TDポイントカードを提示すると、会員特典として「アソボ〜ノ!」の入館料割引を受けることができます。

・大人入館料/子ども60分:100円引き
・子ども1日フリーパス:200円引き

■ドーミーズ会員証を利用する
「ドーミーズの会員証」とは、東京ドームホテルのキッズクラブ会員証です。日本在住で、3歳~小学生までのお子さんが入会できます。ドーミーズの会員証を提示すると、会員特典として「アソボ〜ノ!」の入館料割引を受けることができます。

・大人入館料/子ども60分:100円引き
・子ども1日フリーパス:200円引き

混雑を避ける計画の立て方

「アソボ〜ノ!」が混雑する時期は、ゴールデンウィークやシルバーウィーク、お盆、年末年始、春休みといった時期が一般的です。これらの時期を避ければ、比較的ゆったり楽しめるでしょう。とくにおすすめなのは平日です。

ただし平日でも、雨の日や寒い日、暑い日は混雑することがあります。これは「アソボ〜ノ!」が屋内施設だからです。

また、東京ドームで野球やコンサートのイベントが開催される日は、駐車場やフードコートが混み合うこともあるので注意しましょう。

子どもとの楽しい一日を安全に過ごすために

「アソボ〜ノ!」で安全に過ごすための対策と、持っていくとよいアイテムを紹介します。

アソボ〜ノ!での安全対策

「アソボ〜ノ!」では、身体を使って遊べるエリアがたくさんあります。そのため、動きやすく遊びに適した服装で行くようにしましょう。

アソボ〜ノ!に行くときのおすすめ持ち物

「アソボ〜ノ!」に行くときのおすすめの持ち物は、タオルやウェットティッシュです。汗をかいたときや手洗いの後、お昼ごはんを食べて手が汚れたときなどに使えます。

そのほか、万が一怪我をしたときのために絆創膏や消毒用アルコールなどを用意しておくと安心です。

家族みんなが笑顔になる「アソボ〜ノ!」で楽しもう!

「アソボ〜ノ!」は、身体を使って楽しむアトラクションやごっこ遊び、おもちゃ遊び、プロジェクションマッピングなども堪能できる施設です。屋内型のため、天候を気にせず遊べるのも魅力といえます。今度の休日には、家族で「アソボ〜ノ!」に出かけてみてはいかがでしょうか。

※画像提供:株式会社東京ドーム

こちらの記事もおすすめ

東京の人気公園24選|雨の日OK・アスレチックが豊富など、都内おすすめスポットを紹介
【東京都内】みんなに人気の親子で楽しめる公園は? 遊び盛りの子どもがいると、広くて遊具の充実した公園や、自然の豊かな公園が近場にあると、何...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事