東京の人気公園24選|雨の日OK・アスレチックが豊富など、都内おすすめスポットを紹介

「都内でも広々とした公園で子どもを遊ばせてあげたい! 」「雨の日でも外遊びをさせてあげたい!」今回は、そんな思いをお持ちのご家庭におすすめの都内の公園をご紹介!

【東京都内】みんなに人気の親子で楽しめる公園は?

遊び盛りの子どもがいると、広くて遊具の充実した公園や、自然の豊かな公園が近場にあると、何かと重宝しますよね。
都内の公園となるとバリエーションが限られそうなイメージがありますが、みなさんのご家庭では、普段どんな公園を利用しているのでしょうか?

そこで今回は、HugKum読者のママパパを対象に、都内のおすすめ公園をアンケート調査! 以下では、人気の公園、アスレチックの豊富な公園、雨の日OKな公園……等々、ママパパから人気の公園を、おすすめのポイント別にお伝えしていきます。

育児家庭に人気の都内の公園6選

まずお伝えするのは、ママパパたちから圧倒的な支持を受ける都内の公園6選! 自然豊かな名所の数々が集まりました!

井の頭恩賜公園

東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる「井の頭恩賜公園」。井の頭池を中心とした区域、雑木林のある御殿山、運動施設のある西園、第二公園の4区域によって成る公園です。桜をはじめ、さまざまな自然と触れ合える名所として定評があります。

>>公式HPはこちら

「池がキレイ。バードウオッチングができる。」(40代・東京都・子ども1人)

上野恩賜公園

日本の都市公園を代表する「上野恩賜公園」。早咲きの寒桜やソメイヨシノをはじめとした多種多様な桜に加え、不忍池の蓮など、さまざまな草花を楽しめます。さらに、公園内には動物園や美術館、博物館もあり、その魅力は一日では堪能しきれないほど!

>>公式HPはこちら

「ゆっくり散歩でき、池やお店もあって時間を潰せる。」(40代・東京都・子ども1人)
「動物園や科学博物館があり、春は桜も綺麗なのでおすすめ」(30代・東京都・子ども2人)

小金井公園

東京都小金井市と、小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる「小金井公園」も、育児家庭から人気の公園です。園内にはドッグランやバーベキュー広場、サイクリング場などもあり、家族で遊べる施設も大充実! (※ドッグランやバーベキュー広場には、事前の予約が必要です。)

>>公式HPはこちら

「春は桜がきれいで、BBQ場や遊具も適度にある所が良い」(40代・東京都・子ども2人)
「広くてたくさん遊べる」(40代・東京都・子ども1人)

葛西臨海公園

「葛西臨海公園」は、東京都江戸川区に所在し、東京湾に面した都立公園。広大な敷地のなかでも見どころなのは、600種を超える海の生き物たちが展示される「葛西臨海水族園」。さらに、夜には大観覧車がロマンチックに輝きます!

>>公式HPはこちら

「とても広く、水族館や観覧車なども楽しめる」(40代・東京都・子ども2人)
「広くて綺麗な公園。バーベキューや観覧車、水族園などさまざまな遊びができる。」(30代・東京都・子ども1人)

砧公園

東京都世田谷区に位置する大型の公園といえば、「砧公園」。広々とした敷地内には、アスレチック広場をはじめ、子ども用の遊具がたくさん! 併設された「世田谷美術館」では、充実の展覧会のほか、フレンチレストランでお食事を楽しむこともできます。

>>公式HPはこちら

「広々としていて子供用の遊具もたくさんある」(20代・東京都・子ども1人)
「芝生が広くて綺麗。来ている層も良く、区がやっている併設のフレンチレストランもおすすめ。」(40代・東京都・子ども1人)

昭和記念公園

東京都立川市に位置する「昭和記念公園」。広大な土地には、プール、アスレチックなど、丸一日過ごせるほど多岐に渡った施設が揃う公園です。季節ごとに表情を変える自然もいっぱいで、訪れるたびに一味違った景色を楽しむことができます。

>>公式HPはこちら

「入場料は安いし、広くて子供が遊べるアスレチックやボートもあるし、四季折々の花もあっていい。」(40代・東京都・子ども3人)
「昭和記念公園はとにかく広いし、夏はプールもあったり、1日楽しめる場所。」(40代・東京都・子ども1人)

▼関連記事はこちら

国営昭和記念公園を楽しみ尽くす! 季節別イベントやサービス・マップ・入園料・アクセス情報のまとめ
広大な敷地に、遊具・プール・BBQ施設などがあり、一日いても目いっぱい楽しめる「国営昭和記念公園」。国営昭和記念公園とはどんな公園なのか、ま...

アスレチックや遊具が充実している都内の公園7選

公園に遊びに行く際は、アスレチックや遊具の充実度をもっとも重視しているご家庭は多いのではないでしょうか? ここでは、アスレチックや遊具が豊富な都内の公園をご紹介!

新宿中央公園

東京都新宿区西新宿二丁目にある「新宿中央公園」は、アスレチックほか遊具が豊富なことで人気がある公園です。新宿の区立公園ではもっとも面積が広く、入園料無料とは思えない充実度!
(※令和4年4月4日〜10月中旬にかけて、ちびっこ広場リニューアルにつき、一部の遊具が利用できません。)

>>公式HPはこちら

「遊具がたくさんある」(40代・東京都・子ども3人)

舎人公園

東京都足立区舎人から、舎人公園、西伊興、古千谷、皿沼などにまたがる都立の総合公園「舎人公園」。低年齢向け〜高学年向けのアスレチックがそれぞれ充実しており、幅広い年齢のお子さんが存分に楽しむことができます。また、夏休み期間中のみ開放されているじゃぶじゃぶ池には、ウォータースライダーが併設。子どもたちの水遊びの場所としても親しまれています。

>>公式HPはこちら

「広くて一日たっぷりと楽しめる。 遊具もたくさんあるが、斜面をソリ遊びできる専用コーナーがあったり、他の公園では体験できないことができる。」(40代・東京都・子ども2人)

飛鳥山公園

桜の名所として知られる東京都北区の「飛鳥山公園」は、大型の遊具やユニークな展示物も特徴のひとつ。園内に展示されている引退した電車たちは、中に入ることも可能で、電車好きの子どもなら喜ぶこと間違いなしの公園です。暑い日は水遊びができる施設も!

※水施設の運転期間の詳細は、公式ホームページをご確認ください。

>>公式HPはこちら

「電車などの乗り物が展示されている」(30代・東京都・子ども2人)
「夏の暑い日に水浴びができる。」(50代・東京都・子ども2人)

大森ふるさとの浜辺公園

東京都大田区ふるさとの浜辺公園に所在する、大田区立の海浜公園「大森ふるさとの浜辺公園」。人工海浜や人工干潟があり、砂浜遊び・水遊びができます。隣接した「平和の森公園」にはフィールドアスレチックも充実しており、水陸両方で存分に遊べるスポットです。

>>公式HPはこちら

「人口の砂浜で遊べる。ロング滑り台や、バスケ、ビーチバレーコートなど遊びが満載。」(40代・東京都・子ども1人)

上千葉砂原公園

東京都葛飾区西亀有の「上千葉砂原公園」もママパパやお子さんたちから人気の公園。人気の理由は、大型遊具や水遊びスポットにくわえて、動物ふれあいコーナーがあること! 馬やモルモットとふれあうことができるので、動物好きのお子さんにはとってもうれしい施設です。(※動物の状態によっては休止することもあります。)

>>公式HPはこちら

「交通公園があるだけでなく、馬やモルモットと触れあうこともできて、とても楽しめる。」(30代・東京都・子ども2人)

落合公園

東京都新宿区中井に位置する「落合公園」。すべり台や吊り橋、ロープネット、さらにはクライミングウォールなど、複合遊具が豊富な公園です。自然とふれあいつつ、身体をたっぷり動かすことができます。

>>公式HPはこちら

「遊具がたくさんあり、飽きずに遊べる。」(40代・東京都・子ども2人)

大島小松川公園

江東区と江戸川区にまたがる「大島小松川公園」も、アスレチックが満載。幼児〜小学校高学年までを対象としたアスレチックが設置されており、幅広い年齢層のお子さんと、そのママパパたちから人気があります。

>>公式HPはこちら

「アスレチックが幼児向け」(30代・東京都・子ども2人)

▼こちらの関連記事も

【ママSelect】公園遊びがもっと楽しくなるおすすめ遊び道具&便利グッズ!100均アイテムも満載
公園遊びはいつから? 子供が歩けるようになったら、公園遊びデビューするというご家庭が多いのではないでしょうか。 HugKum編集部で...

ピクニックにもおすすめの都内の広い公園5選

都内にも、自然を眺めながらのピクニックが楽しめる公園が多数! ここでは、その中でもおすすめの公園をお伝えしていきます。

代々木公園

東京都渋谷区に位置する「代々木公園」。広大な土地を誇り、豊かな自然が楽しめる公園です。渋谷にいながら、その季節の草花に囲まれてピクニックをすることができます。さまざまな交通機関からアクセスしやすい点も魅力。

>>公式HPはこちら

「広くのんびりできる」(50代・東京都・子ども2人)

荒川自然公園

東京都荒川区荒川にある区立公園「荒川自然公園」も、ピクニックにおすすめの公園。季節ごとの自然のうつろいを味わえるほか、さまざまな遊具も取り揃えられた施設です。なかでも、ピクニックにはレジャーシートを広げられる「さんさん広場」がぴったり。

>>公式HPはこちら

「遊具もあり広くてよい」(30代・東京都・子ども1人)

新宿御苑

東京都新宿区〜渋谷区をまたがる環境省所管の庭園「新宿御苑」。その広大な土地では、池や庭園、温室など、さまざまな形で自然とふれあうことができます。レジャーシートを広げられる広場や、ベンチに座れる広場があり、ピクニックがしやすい公園でもあります。

>>公式HPはこちら

「新宿御苑は広くて開放的。池や植物園など、飽きない」(40代・東京都・子ども2人)

二子玉川公園

東京都世田谷区玉川にある「二子玉川公園」は、多摩川の水辺に囲まれた自然豊かな公園です。ボール遊びができる「子ども広場」や、幼児向けの「遊具の遊び場」などがあり、子連れで満喫できると定評があります。ピクニックには、多摩川沿いの芝生広場が人気。

>>公式HPはこちら

「広くていい。多摩川沿いのバックアップもある。」(50代・東京都・子ども1人)

林試の森公園

品川区と目黒区をまたぐ「林試の森公園」。林業・森林の研究機関である「林業試験場」の跡地に開園しているため、園内には、絶滅危惧種のハナガガシをはじめとした珍しい樹木が生息しています。デイキャンプ場やジャブジャブ池、出会いの広場があり、ピクニックにもぴったりの公園です。

>>公式HPはこちら

「広くて色々遊べる」(40代・東京都・子ども2人)

▼こちらの関連記事も

ピクニックお弁当の人気レシピ49選|インスタ映えするおかずやサンドイッチ、おにぎりなどのレシピまとめ
家族やママ友とのピクニックにぴったりなお弁当レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。見た目もか...

雨の日でも濡れない公園2選

雨の日でも、子どもにちょっとだけ外遊びをさせてあげたい時ってありますよね。ここでは、雨の日でも濡れずに遊べる公園をチェックしておきましょう。

文京区立音羽児童遊園

東京都文京区に所在する「音羽児童遊園」。なんと、首都高池袋線の高架下にあるため、多少の雨なら濡れることなく遊ぶことができます。細長い地形ながら、多少の遊具と十分に走り回れるスペースはあるため、雨季の育児家庭に重宝されているようです。

松葉山公園

世田谷区北烏山の「松葉山公園」も、中央自動車道の高架下を含む敷地を持つ公園です。高架下にはブランコや滑り台をはじめとした遊具が充実しており、多少の雨であれば、濡れることなく快適に遊ぶことができます。

東京都内の「穴場」公園4選

都内の公園=混雑している、といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。ここではママパパたちから寄せられた、都内でも「穴場」とされている公園をご紹介!

光が丘公園

東京都練馬区光が丘に位置する「光が丘公園」。土日はイベントで混雑することもありますが、敷地が広く、開放感ある「穴場の公園」とされています。紅葉が見事なので、秋の子連れのお散歩におすすめです。

>>公式HPはこちら

「敷地も広く、水遊びのできる場所や遊具が充実しているだけでなく、各スポーツ用の運動場もある。」(30代・東京都・子ども2人)

萩中公園

東京都大田区萩中にある「萩中公園」。広々としており「密にならない」との口コミをいただきました。すべり台等のほか、蒸気機関車や都電、トラック、ボートなどの乗り物も、遊具として多数設置されています。ほか、屋内プールもあったりと、一年を通して家族みんなで楽しめる公園です。

>>公式HPはこちら

「広くて密にならないのと、遊具がたくさん有り、子供と一緒に遊べる」(30代・東京都・子ども1人)

多摩川緑地福生南公園

東京都福生市「多摩川緑地福生南公園」も、穴場の公園として親しまれているようです。広くて自然豊かな環境に、1.5キロの周回ジョギングコースや、本格的なアスレチック遊具が設置され、運動公園としても、子どもの遊び場としても大充実!

>>公式HPはこちら

「川が近く桜もきれいで広い」(40代・東京都・子ども1人)

野山北・六道山公園

東京都武蔵村山市に所在する「野山北・六道山公園」。里山民家や岸たんぼをはじめ、「ここ、東京?」と首を傾げたくなるような里山の風景が広がる公園です。野鳥観察やハイキングが楽しめるほか、アスレチックや滑り台などの遊具も充実! 都会の喧騒を離れたい時にぴったりの公園です。

>>公式HPはこちら

「アスレチックや滑り台で楽しめる」(30代・東京都・子ども2人)

感染状況によってオープン状況が変わることも。公式サイトは要チェック!

都内にも、自然に溢れ、個性が豊かな公園がたくさんあることがわかりましたね。感染状況によって、オープン状況が変わったり、施設使用に制限がかかることもあります。遊びに行く際は、念のため公式サイトをチェックしておきましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

東京のおすすめスポーツ施設13選|親子で楽しめるスポットを紹介
今回は、東京都内にあるスポーツ施設を、ユーザーのおすすめコメントをまじえながらご紹介します。 屋外編|東京都のおすすめスポーツ施設6選 ...
先輩ママパパが教える、失敗しない「公園デビュー」ガイド!アンケートで大調査
花がほころび、あたたかな気候となってくると、公園に出かけたくなりますね。赤ちゃんを育てている方はそろそろ「公園デビュー」を考える時期...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事