東京のおすすめスポーツ施設13選|親子で楽しめるスポットを紹介

子どもがずっと家にいると、テレビやゲーム漬けになってしまいがち。注意してもなかなか聞く耳を持たず大人もイライラしてしまいますよね。そんな時に利用したいのがスポーツ施設。たくさんの遊具が揃っていたり、スポーツができるコートがあったりと思い切り体を動かすことができます。

今回は、東京都内にあるスポーツ施設を、ユーザーのおすすめコメントをまじえながらご紹介します。

屋外編|東京都のおすすめスポーツ施設6選

まずは屋外のスポーツ施設をご紹介。自由に使える場所が多いので、今から行こう!と思い立ったらすぐに出かけられるのがメリット。また大型の遊具が揃う公園もたくさん出てきました。

駒沢オリンピック公園

公園内の周回コースをランニングする人も多い駒沢公園。子どもが自転車の練習をするちりりん広場や、ファミリーで楽しめる4輪自転車など、公園内を散策する気分で楽しめます。また、今熱いスケボーパークも充実。

くわしくはこちらをチェック!

「サイクリングなど楽しめる」(20代・東京都・子ども1人)

野津田公園

子ども向けの遊具があるほか、大きな広場が多数あり、バドミントンなど思い切り遊べます。また子ども向けのスポーツ教室があるのも魅力的。ドローン教室など親子で楽しめる教室も随時開かれています。

くわしくはこちらをチェック!

「公園内にGIONスタジアムがありサッカー試合が見れる」(30代・東京都・子ども2人)

落合公園

すべり台や吊り橋、ロープネットなど比較的大きな遊具が揃うので、多くの子ども連れの方に利用されています。スポーツコーナーではバスケットゴールもあるので大きくなっても楽しむことができます。

くわしくはこちらをチェック!

渋谷区立宮下公園

大きくリニューアルされた宮下パークも、公園機能は健在。ボルダリングウォールやビーチバレーなどができるサンドコートも。サンドコートは随時キッズパークになり、砂場として、バドミントンができたりとキッズの遊び場になることも。家族みんなで楽しめる公園になっています。

くわしくはこちらをチェック!

砧公園

障がいがある子もない子も一緒に遊べる公園をテーマに、他にはないような遊具も多数そろう、みんなの広場。また公園敷地内にはサッカーグランドや野球場など、たくさんのスポーツキッズであふれています。

くわしくはこちらをチェック!

大蔵運動公園

広々とした自由広場にはたくさんの遊具が揃い、林の中にはアスレチックコーナーが。夏には屋外プールがオープンするので、たくさんの子どもたちで賑わいます。また敷地内には、ゴルフ練習場やテニスコートもあるので、老若男女が満足できる公園です。

くわしくはこちらをチェック!

屋内編|東京都のおすすめスポーツ施設7選

天候を気にせずに遊べるのが屋内のスポーツ施設のポイント。雨が続くと、家の中でダラダラと過ごしてしまいがち。そんなときに足を伸ばして欲しいのが屋内スポーツ施設。子どもが思いっきり体を使って遊べます。

調布市総合体育館

体操、跳び箱、プールなど幅の広いスポーツ教室が常時10くらいあり、スポーツを上達させたい子たちが集まる体育館です。ママパパもリフレッシュできるストレッチスクールなどがあるので、家族みんなで利用できるのがいいところ。

くわしくはこちらをチェック!

「卓球やバトミントンが楽しめる」(40代・東京都・子ども1人)

奥戸総合スポーツセンター

体育館は、プリペイドカード方式で個人でも利用できるので、雨の日に友達同士で利用するといった使い方も。バスケやバレーボールはもちろん、ソフトテニスやフットサルをすることもできます。

くわしくはこちらをチェック!

港区スポーツセンター

港区在住以外の人でも利用できるスポーツセンター。ランニングが施設内でできたり、体育館内では、フットサルやバドミントン、卓球など多数のスポーツが楽しめます。

くわしくはこちらをチェック!

「プールやジムがきれいで一日遊べる」(40代・東京都・子ども1人)

江戸川区スポーツランド

23区内で唯一、区立のアイススケート場。初めての人から上級者まで十分に楽しめるので、家族で遊べるのがうれしいところ。また、スケート教室も開催しているので本格的に滑れるようになりたい子にもおすすめ。夏には、50mの大プールになるので、冬・夏ともに遊ぶことができます。

くわしくはこちらをチェック!

トンデミ

大きなトランポリンや気軽に楽しめるたくさんのクライミングウォール、ロープウォークなど体感型の遊びが世界中から集められた屋内アスレチック施設。トレーナーがいるので、安心して遊ぶことができます。

くわしくはこちらをチェック!

クロスポ八王子店

広いボーリング場の上のフロアには、ボルダリングを始めとしてクライミングやトランポリンが楽しめます。キッズコーナーがあるので小さい子も安心して遊ぶことができます。

くわしくはこちらをチェック!

「身体を動かす遊びが多く健康的!いろんな遊びができて長時間いても飽きない。」(30代・東京都・子ども1人)

ラウンドワン スポッチャ

テニスやフットサルなど、約15ものスポーツが楽しめる屋内施設。また、セグウェイやバランススクーターなど近未来的な乗り物が楽しめるのもスポッチャならでは。

くわしくはこちらをチェック!

「ローラースケートや小さいセグウェイなどなかなか普段できない遊びができる」(40代・東京都・子ども1人)

子どもが思い切り体を動かす施設を知っておいて!

たくさんのスポーツ施設を見てきましたが、意外と家の近くにあった、なんていう場所もあったのでは。家にこもって困っている、というような時のために、思いっきり遊べるスポーツ施設を知っておくといいですね。

あなたにはこの記事もおすすめ

国営昭和記念公園を楽しみ尽くす! 季節別イベントやサービス・マップ・入園料・アクセス情報のまとめ
広大な敷地に、遊具・プール・BBQ施設などがあり、一日いても目いっぱい楽しめる「国営昭和記念公園」。国営昭和記念公園とはどんな公園なのか、ま...
【ママSelect】公園遊びがもっと楽しくなるおすすめ遊び道具&便利グッズ!100均アイテムも満載
公園遊びはいつから? 子供が歩けるようになったら、公園遊びデビューするというご家庭が多いのではないでしょうか。 HugKum編集部で...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事