【動画で折り紙】クリスマスを彩る「ミニツリー」や「サンタさん」が簡単に折れる! 折り紙作家・カミキィさんが解説

人気の折り紙作家・カミキィさんの作品には、クリスマスモチーフになるものがたくさんあります。その中から、HugKumおすすめの、簡単でクリスマスの飾りつけにぴったりな作品をセレクトしてご紹介! カラフルな折り紙でぜひチャレンジしてみてください。

「テトラツリー」「お星さま」の折り方

「テトラツリー」

3枚の折り紙を簡単に折ってのり付けするだけ、あっという間に出来上がるミニツリーです。

3枚同じ色でもいいですし、少し色を変えたり模様の折り紙を入れてもかわいいオリジナルツリーができます。

サイズはお好みですが、一般的な15センチサイズの折り紙なら高さが15センチ、12センチサイズの折り紙なら高さ12センチと、使った折り紙とほぼ同じ大きさに出来上がります。

模様の折り紙を使うと、トップの星以外の飾りつけなしでもシンプルで可愛いです♪

「お星さま」

ツリーのてっぺんにつけたお星さまは、7.5センチサイズの折り紙をさらに4分割にしたものを2枚使って折ります。つまり1枚のサイズは3.75センチです。かなり小さいですが、簡単な折り方なので、小さくてもそれほど難しくはないと思います。

このお星さまは、「テトラツリー」の飾りにも使っています。(カミキィさんがテトラツリーの動画の中で使っている伝承折り紙の星とは別のものです)

模様入りや、キラキラの折り紙などでいろいろ作ってみましょう!

「サンタさん」「クリスマスベル」「リボン」の折り方

「サンタさん」

クリスマスの代表的なモチーフ「サンタさん」。カミキィさんの作品にもいくつかありますが、その中でも比較的簡単な折り方のものをご紹介します。

赤色以外の折り紙で作っても、案外かわいく仕上がりますよ♪

出来上がったらボタンや顔を描いたり、シールをはったりしましょう。

シールやクレヨン、ペンで顔を作って楽しんで。

「クリスマスベル」「リボン」

「クリスマスベル」はそのままでも十分にかわいいですが、「リボン」をつけるとよりクリスマスらしくなります。

一般的な15センチサイズの折り紙で折ったベル1つの場合、リボンは7.5センチサイズで折ると、バランスが良くなります。(次の項目に出てくる写真・テトラポットツリーに飾ったベルとリボンがそうです)

「テトラツリー」に飾りを組み合わせる

テトラツリーの側面に、好きな折り紙をはったり、文字を描いたり、キラキラのシールをはったりして好きなように飾りつけましょう。

それぞれ違うモチーフをはったり、星だけでまとめたデザインもおすすめです。

折ったものに紐をつけて、ご家庭のツリーに飾り付け!

折ったものに紐やリボンをつけて、ご家庭にあるクリスマスツリーに飾るのも素敵です。

ツリーのサイズにもよりますが、やや大きめのほうが紐をつけたりするのが簡単ですので、写真は全て一般的な15センチサイズの折り紙で折っています。

* * * * *

イベントの中でもお子さんたちが特に楽しみなクリスマス。その楽しいイベントを、カミキィさんのかわいい折り紙で彩ってみてはいかがでしょうか?  親子で折って飾りつければ、きっといい思い出になりますよ♪

折り紙を教えてくれたのは…

折り紙作家 カミキィさん

札幌在住。ニット小物などのハンドメイド作家として活動後、40才を過ぎてから、子育てをする中で折り紙を始めたというカミキィさん。「かんたん、かわいい、手軽に作れる」オリジナルの折り紙作品は、お子さんはもちろん、初心者や高齢者にもチャレンジしやすいと人気。折り方はもちろん、折り紙を組み合わせたリース飾りなど、飾りのサンプルも多数紹介しています。約2年ぶりの最新著書は「カミキィのどうぶつおりがみ」(日本文芸社)。

ホームページ「https://kamikey.jp/
YouTube「創作折り紙 カミキィkamikey origami

あなたにはこちらもおすすめ

かんたんキュート♡『すみっコぐらし』が市販の折り紙で折れちゃう!【キャラクターを折り紙で楽しもう】
「しろくま」「ねこ」の折り方 「しろくま」は白色、「ねこ」は薄いクリーム色の折り紙を使います。一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っ...

製作・構成/苗代みほ 撮影/横田紋子

編集部おすすめ

関連記事