かんたんキュート♡『すみっコぐらし』が市販の折り紙で折れちゃう!【キャラクターを折り紙で楽しもう】

今年は第三弾の映画も予定されているほど人気のキャラクター【すみっコぐらし】。その中から「しろくま」「ねこ」「ぺんぎん?」「とんかつ」「ふろしき」の5キャラのオリジナル折り紙をご紹介します。
市販の折り紙で簡単に折れるから、ちょっとした待ち時間やお出かけ先でも折って遊べますよ♪

「しろくま」「ねこ」の折り方

「しろくま」は白色、「ねこ」は薄いクリーム色の折り紙を使います。一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っていきます。

①1ーAのように、中央に合わせて左右を折ります。さらに1ーBのように中央に合わせて上下を折ります。1ーCのように三角に折り戻して、反対側も三角に折り、1ーDの青線のように折りすじをつけます。上下を開いて1ーBの形に戻します。

②1ーDでつけた折りすじにそって谷折りし、2ーA〜2ーBになるように開いて、2ーCの形になるよう折ります。上部は再び中央に合わせて折ります。

③3ーAを表裏ひっくり返して、3ーBの点線に合わせて左右を中央に向かって折ります。3ーCの点線で折って、左右のはしの部分をそれぞれ内側を折り込みます。

④4ーAの点線にそって下の左右の角を裏側に折り、裏面にひっくり返します。

⑤5ーAのように上部を一旦開き、点線に合わせて折ります。5ーBのようにもう1度同じ幅を点線で折ります。5ーCのように点線で折ってつぶし、耳の形にします。(6ーAの形になるようにします)

 

⑥反対も同じように点線で折ってつぶし耳の形にします。「ねこ」はここで完成です。「しろくま」は6ーBのように両方の耳の先っぽを折って完成です。

【しろくま、ねこのテンプレート】おりがみの下に敷いて、ペンでなぞって顔や手足を描いてね

「ぺんぎん?」「とんかつ」の折り方

「ぺんぎん?」は黄緑の折り紙、「とんかつ」は薄い茶色の折り紙を使います。一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っていきます。

「しろくま」「ねこ」の折り方4ーBまで折った続きからスタートします。

①上部の左右を点線で斜めに折ります。

②さらに上を少し点線で折ります。

表面にひっくり返してできあがりです。

【ぺんぎん?、とんかつのテンプレート】おりがみの下に敷いて、ペンでなぞって顔や手足を描いてね。

「ふろしき」の折り方

薄いピンクの折り紙を使います。一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っていきます。ピンクの水玉の折り紙で折っても、よりそれらしくなりますよ。

①白い面を上にして三角に折ります。1ーBのように10ミリほど上に折ります。さらに1ーCのようにもう一度10ミリほど上に折ります。1ーDのように上の三角を点線で折ってから、2ーAのように天地を逆にします。

②点線で斜めに右側を折ります。さらに反対側も同じように折って重ねます。できあがった「しろくま」に重ねてテープでとめます。

【ふろしきのテンプレート】おりがみの下に敷いて、ペンでなぞって顔や水玉を描いてね。

*  *  *

「すみっコぐらし」のキャラクターたちはどれも淡い色味なので、パステルカラーの折り紙で折ると、できあがりのイメージがよりキャラに近づきます。今は折り紙の色や柄も豊富なので、ぜひ合いそうな色を使って折ってみてください。

こちらの折り紙にも挑戦!

感動!『パウ・パトロール』のマーシャルとチェイスが市販の折り紙でできる♪ 人気キャラクターの折り方紹介
「マーシャル」の折り方 赤い折り紙を1枚使います。ここでは一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っていきます。 ①色面を上に...

折り方考案・製作・構成/苗代みほ 撮影/黒石あみ
©2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

編集部おすすめ

関連記事