感動!『パウ・パトロール』のマーシャルとチェイスが市販の折り紙でできる♪ 人気キャラクターの折り方紹介

紙さえあれば手先を使って、どこでも遊べる手軽さが嬉しいアイテムなのが「折り紙」。今回は、今大人気のキャラクター【パウ・パトロール】から、ファイヤートラックを乗りこなすダルメシアンの「マーシャル」と、ポリスカーを乗りこなすジャーマンシェパードの「チェイス」の折り方をご紹介します。

「マーシャル」の折り方

赤い折り紙を1枚使います。ここでは一般的な150×150㎜サイズの折り紙で折っていきます。

①色面を上にして、図1ーAの点線のように縦横真ん中で半分の三角におり、折りすじをつけます。その後、図1ーBのように下に折り下げます。

②上の1枚を図2ーAのように少し上に折り上げ、さらに点線で細く折り上げます。その後、図2ーB、2ーCのように2回点線で折って細く巻きます。この部分が帽子のフチになります。

③図2ーDを裏返して、図③ーAのように置きます。点線で左右を内側に折り、図3ーCの形にします。点線でさらに左右を折ります。

④図4ーAのの部分を、図4ーBようにふくらませてつぶし、図4ーCの形になるようにします。反対側も同じようにふくらませてつぶし、図5ーAの形にします。

⑤図5ーAの点線で左右を折り上げます。図5ーBの点線で左右をさらに折ります。

⑥図6ーAの形になるよう、図6ーBの部分をふくらませてつぶします。反対側も同じようにふくらませてつぶします。

⑦図6ーAを裏返して図7ーAにします。図7ーAの点線の通りやま折り・たに折りして、できあがり!

色ペンや色鉛筆を使って、マーシャルの顔や模様を描いてみましょう。

「チェイス」の折り方

青とクリーム色(もしくは薄い茶色など)の折り紙を2枚使います。裏面(白い面)どうしを合わせて一緒に折っていきます。難しい場合は、はじめは青色1枚で折ってみてください。(その場合は顔の部分が白になります)

サイズはマーシャルと同じ、一般的な150×150㎜サイズの折り紙です。

①青い面を上にして、図1ーBのように点線で折ります。はじめにを折ったあとにを折って、1ーCの形になるようにします。

 

②2ーAの形におり、戻して同じように反対側にも同じように折り、戻します。さらに2ーBの形に折り、戻して同じように反対側にも折り、戻します。すると2ーCのようにおりすじがつきます。

③2ーCの部分をめくって、3ーA、3ーBのように開いて3ーCの形になるよう、おりすじにそってつぶします。3ーCの赤線にそって、上の紙だけにハサミで切り込みを入れます。

④切り込みを入れた部分を開いて、4ーBの点線で反対側に折ります。ここが帽子になります。4ーCの点線3箇所をおって、5ーAの形にします。

この時反対にひっくり返してみて、顔の形を確認しながらおり線を微調整してください。

 

⑤5ーAをひっくり返して5ーBにします。5ーBの点線の通りにやま折り、たに折りして、できあがりです。

色ペンや色鉛筆を使って、顔や模様を描いてみましょう。

*  *  *

折るのが難しい小さなお子さんには、おうちの方が折ってあげて、顔を描くだけでも楽しいですよ。

マーシャルとチェイスの顔折り紙にぜひチャレンジしてみてくださいね♪

こちらの折り紙の記事もおすすめ

藤井聡太竜王も繰り返し折った「モンテッソーリおりがみ」はなぜ良いの? 3〜6歳におすすめの作品を作ってみよう
モンテッソーリ教育とは? 近年、再び注目をあつめているモンテッソーリ教育。将棋棋士の藤井聡太竜王やマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、フェ...

パウ・パトロール
TVアニメは、毎週金曜ゆうがた5時55分〜、テレビ東京系にて大人気放送中!

折り方考案・製作・構成/苗代みほ

©2023 Spin Master Ltd. PAW PATROL and all related titles, logos, characters; and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

編集部おすすめ

関連記事