3問正解ならオトナ合格! 今どきの子どもたちが学んでいる「世の中のこと」ちゃんと知っていますか?【無料ドリル・名探偵コナン編】

大好評のHugKum「無料ドリル」に、この冬『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』が登場。「小学校の社会科ね?」とあなどるなかれ。ここにご紹介の3問すべてに正解できますか?

名探偵コナンから出題① あのお札も忘れずに…

さっそく『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』から出題です。以下の問題に答えてみましょう。

答えは、➋の4種類

答えは、千円札、二千円札、五千円札、一万円札の4種類です。二千円札をつい忘れてしまいますね。それでは回答を見てみましょう。

それぞれのお札の表裏にえかがれているのは

現在、日本で発行されているお札には、それぞれに日本を代表する人物や自然、建物などの図柄がえがかれているんだ。

千円札には表面に野口英世の肖像、裏面に富士山と桜の図柄
二千円札には、表面に沖縄の守礼門の図柄、裏面には「源氏物語絵巻」と「紫式部日記絵巻」の図柄
五千円札には、表面に樋口一葉の肖像、裏面に「燕子花図(かきつばたず)」の図柄
一万円札には、表面に福沢諭吉の肖像、裏面に宇治平等院鳳凰堂の鳳凰の図柄

がえがかれているよ。

『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』より

名探偵コナンから出題②  知らなかったでは済まされない「ごみ処理問題」

次はごみの処理に関する問題です。環境問題の基本になるこの仕組み、実は知らない人も多くて…。

答えは、❶の「燃やした後、灰をうめる」

ごみを燃やして出た灰や、燃やしきれなかったごみは、「最終処分場」にうめて処理されます。
以下に解答を引いて、詳しく見ていきましょう。

うめられる量には限界がある

ごみを燃やして出た灰は、一部はセメントなどの原料として再利用されるけど、それ以外は最終処理場にうめられる。最終処分場にはそのほか、燃やせないごみもうめられるけど、うめられる量には限界があるので、ごみの量を減らしていくことが課題になっているんだ。

ごみを分別するのはなぜ?

家から出すごみは、「燃えるごみ(可燃ごみ)」や「燃えないごみ(不燃ごみ)」「プラスチックごみ」「紙ごみ」「びん・かん」などに分別しているよね。これも、使えるものは再利用したり、別のものに生まれ変わらせたりして、うめるごみをできるだけ減らそうとする取り組みの1つなんだ。

『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』より

名探偵コナンから出題③  太平洋の国々との貿易の取り決めは…

最後の出題はこちら。大人なら当然知っているはず…。

答えは、❶のTPP

「Trans-Pacific Partnership(トランスパシフィック  パートナーシップ」の略でTPP。「TPP協定」または参加国の数を入れて「TPP11」ともいいます。下記に詳しい解答を見ていきます。

FTAとEPAがある

国どうしの自由な貿易を進めるためのさまざまな取り決めのうち、主にものやサービスの貿易を対象として結ばれるものを「FTA(自由貿易協定)」、ものやサービスに加え人の移動や投資などはば広い分野を対象とするものを「EPA(経済連携協定)」という。TPP協定も、EPAの1つだよ。

デメリットもある

FTAやEPAでは、輸出入に関する税(関税)がなくなったり低く設定されたりする。これにより貿易が活発になるという利点はあるけれど、海外から安い輸入品が入ってきて、国内の産業が価格競争に負けてしまうという心配もあるんだ。

『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』より

続きは「HugKum 無料ドリル」で閲覧・ダウンロード

いかがでしたか。続きは「HugKum 無料ドリル」から閲覧・ダウンロードが可能です。

小学館から刊行されている市販のドリルの一部を、無料でダウンロードできるサービスが「HugKum 無料ドリル」。2023~2024年の冬休みに向けて、上でご紹介した『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』を含む、あらたな「名探偵コナンと学べるシリーズ」が3コンテンツ加わり、全45種のドリルをお試しできます。

新コンテンツは、名探偵コナンの「英単語」「理科センス」「世の中のこと」の3点!

今回新しく加わったのは「名探偵コナンと学べるシリーズ」の以下3点。

この記事で取り上げた『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』は、政治・経済・社会・国際のニュースがよくわかる、楽しいクイズが 177本。

「憲法の基本原理とは?」「環境汚染の原因物質は?」「イギリスが離脱した国際機関は?」など、基本知識から現代社会のキーワードまでをカバー。パパママにとっても興味深いテーマがいっぱいで、これ1冊で政治・経済・国際社会のニュースがよくわかるようになります。

『名探偵コナンの12才までに理科センスを育てる153問』は、生物・化学・物理から始まり、今話題の環境問題まで、日常生活の中でちょっと気になる不思議なことを科学的に分析していくクイズ形式の問題集。

「夕焼けはなぜ赤いの?」「植物と動物の違いって?」「電気はどうやって作るの?」など、基本的ながら大人も答えられない疑問を正しい知識で解き明かしていきます。

『名探偵コナンの12才までに覚えたい英単語1200 』は、小学生のうちにおさえたい重要な英単語1200語を『名探偵コナン』のまんがシーンを見ながら、楽しく学習できます。

小学英語教育の第一人者であるアレン玉井光江先生が、小学校の教科書や英検5~3級の英単語を中心に選びました。書店で販売されている書誌本体では、QRコードからネイティブスピーカーによる音声にアクセスできます。

「無料ドリル」の使い方はかんたん

「HugKum 無料ドリル」にはその他にも、プリスクールの幼児から学年別、発達障害までをカバーするさまざまなタイプのドリルをお試しできます。利用方法はかんたん。

HugKum 無料ドリル」のサイトからお好きなドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック。無料ダウンロード提供しているページを「試し読み」風に概観できます。内容が気に入ったら、各ブラウザの操作方法に沿ってお手元の端末にダウンロード。ご自宅やサービス店のプリンターで出力すれば、何度でもお試しドリル体験ができます。

気になるドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック!
さらに「ダウンロード」「印刷」などの機能ボタンをクリックしてご活用ください。(お使いになる端末によって見え方が異なります)

※【HugKum無料ドリル】は、PC・スマートフォン等から自由にアクセスできますが、ダウンロードには小学館IDへの会員登録が必要です。

※小学館IDとは小学館の各サービスを利用するためのログインアカウント。お気に入りメディアの最新情報・登録者限定プレゼント・イベント招待・クーポン入手等に利用できます。

「名探偵コナン」で学力の基礎を底上げ!

「名探偵コナンと学べるシリーズ」が提供している学習コンテンツはほかにもたくさん。ぜひ「HugKum 無料ドリル」をのぞいてみてください。

こちらの記事もチェック!

こたつの赤い光は赤外線ではない? 理科センスを試す3つの謎に回答せよ!【無料ドリル・名探偵コナン編】
名探偵コナンと考える① 人間の血管の長さがすごい… さっそく『名探偵コナンの12才までに理科センスを育てる153問』から出題です。下の質問...

構成・文/HugKum編集部

©Gōshō Aoyama / ©Hiroshi Iwamoto, Shogakukan 2022 Printed in japan

編集部おすすめ

関連記事