総投票数10,718票【全国ご当地バームクーヘン2023】ファイナルグランプリは、パティスリー ザ・エレンの「エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ」

固め、ふんわり、サクサク・・・と色々な食感で魅了するバウムクーヘン。手土産にも、大活躍ですよね。
この記事では、昨年度の全国のご当地バウムクーヘンの総選挙の結果を紹介します!ぜひお取り寄せして味わってみてください。

全国36のご当地バウムがエントリー!ファイナルクーヘン総選挙って?

2021年3月より「コロナ禍でも、会場に行かなくても楽しめるイベントを!」という想いから始まった「ファイナルクーヘン総選挙」。小さなお子様からお年寄りまで、全国のバウムクーヘンファンがお気に入りのバウムクーヘンに投票しご当地バウムの頂点を決めるイベントです。

ファイナルクーヘン総選挙2023東京頂上決戦」では、全国36のご当地ブランドが選りすぐりのバウムクーヘンを持ち寄り総選挙に立候補しました。

また、今回の総選挙からはご当地バウムクーヘンのジャンルごとに5つの「バウム党」を結成!

多種多様なご当地バウムクーヘンが、ジャンルごとの「バウム党」に分かれてエントリーし、投票する人は好みのジャンルの「バウム党」に所属する“推しバウム”に投票しました。

会場内での投票のほか、バーチャル会場、Instagramといったオンライン投票も同時開催。全国各地のバウムクーヘンファンが選んだ、総投票数10,718票の頂点が決定しました。

表彰部門は2部門!

バウム党賞

5つの「バウム党」の中で一番票が多かったご当地バウムクーヘンを表彰します。

総合部門賞

投票総数ランキングでTOP3に輝いたご当地バウムクーヘンを表彰します。

ジャンル別5つの「バウム党」の結果発表

①トラディショナルバウム党:本場ドイツの製法や材料に倣った正統派バウムクーヘン。

②ソフトバウム党 :日本人向けにアレンジされたしっとりソフトな食感のバウムクーヘン。

③ハードバウム党:側面が凸凹した表面が硬めでザクザクした食感のバウムクーヘン。

④映えバウム党: SNS 映え間違いなしのワクワク感がある味や見た目が可愛くてユニークなバウムクーヘン。

⑤フレーバーバウム党:チョコレートや抹茶・珈琲・フルーツ系などの、生地に味が付いているバウムクーヘン。

トラディショナルバウム党賞

【石川県 メルヘン日進堂 「Pure white Baumkuchen」】

<ファンの推しコメント>

メルヘン日進堂さんのかわいくておいしいバウムクーヘンが大好きです。

美味しくて大好きです。頑張れ!!応援してます。

地震の被害を受けていて心配です。また食べられる日を楽しみにしています。

ソフトバウム党賞

北海道 柳月 「三方六」

<ファンの推しコメント>

北海道に行ったら必ずこれ!しっとりして絶品。まわりのチョコとの相性が最高です!

バウムクーヘンといえば三方六。定番かつバウムクーヘンの頂点です。

ハードバウム党賞

山梨県 パティスリー ザ・エレン 「エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ」

<ファンの推しコメント>

外はサクッと中はもっちりで、ハードバウムクーヘンって美味しいんだと初めて思いました!

ハードタイプがとにかくおいしい!今まで食べたことのない食感と味が最高です!

外側と中側の絶妙なかたさに、とりこです!ほんとに美味しい!

映えバウム党賞

神奈川県 MYSTAR BASE(マイスターベース) 「クリームブリュレ」

<ファンの推しコメント>

とろけるようなクリームとバームクーヘンのマリアージュがベストマッチ!映えも味も最高です。

カリカリのキャラメルの中になめらかなカスタード最高です!

フレーバーバウム党賞

埼玉県 金笛木桶バウム 「金笛木桶バウムしょうゆ ホール」

 <ファンの推しコメント>

醤油の旨味を最大限に活かした珠玉の逸品です。

川越で 行列の切れない店 是非皆さんも味見してもらいたいな 川越の一推しグルメ。

醤油のほんのりした香ばしさがたまらない^ ^

総合部門 TOP3 結果発表!

総合部門 第1位

山梨県 パティスリー ザ・エレン 「エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ」(ハードバウム党)

古くからドイツに伝わるハードタイプは 表面はカリッと、中はしっとり味わい深く、香ばしいバターの香りがたまらない新感覚のバウムクーヘンです。

見事ハードバウム党賞との2冠を受賞!

こちらの商品は、過去大会(2022年春・東京頂上決戦)でも優勝を誇る逸品。今回の東京頂上決戦では3度目の頂点に輝きました!

パティスリー ザ・エレンとは

山梨県中巨摩郡昭和町のパティスリー。お誕生日ケーキをメインに皆様へ美味しいアントルメをお届け。また、バウムクーヘンも人気商品の一つ。

総合部門 第2位

埼玉県 金笛木桶バウム 「金笛木桶バウムしょうゆ ホール」 (フレーバーバウム党)

プレーンをベースに、醤油の旨味をぎゅっと。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です。

見事フレーバーバウム党賞との2冠を受賞!

金笛木桶バウムとは

寛政元年創業の老舗醤油蔵「金笛 笛木醤油」。醤油づくりのクラフトマンシップから生まれたのが木桶バウム。

オーブンの前でつきっきりで焼く職人の技。気候や温度によって異なるバウムクーヘン作り。

食べて下さる人の笑顔を願いながら丁寧に焼きあげています。

総合部門 第3位

愛知県 ココトモファーム 「ハードバウム玄米」 (ハードバウム党)

噛むごとにカリッと香ばしい食感と風味が際立つハードバウム。つきたての新米特有のもっちり感もある、奥の深い美味しさが魅力。グルテンフリーなので、お子さんのおやつにも安心です。

ハードバウム玄米は焼き菓子のような香ばしいもっちり感のあるバウムクーヘンです。

ハードバウム玄米は2021年度愛知のふるさと食品コンテスト 優秀賞・農業水産局長賞 受賞。

<ファンの推しコメント>

もっちもっちでとても美味しいバームクーヘンで、1度食べたらヤミツキになります。

玄米ハードバウムが最強最高に好みです!

モチモチしていて美味しい。グルテンフリーで身体に安心。

ココトモファームとは

ココトモファームは「ココでトモだちになろう」をテーマに、 人が集まり、ふれ合い、多くの幸せを届ける愛知県犬山市にある米農家です。その犬山のお米の美味しさと新しい感動を伝えたい… そんな想いからココトモバウムが誕生しました。

バウムクーヘン博覧会って?

バウムクーヘン博覧会とは全国47都道府県のバウムクーヘンとその愛好家たちが集う日本最大級のバウムクーヘンの祭典です。バウムクーヘン博覧会開催地と、全国のご当地をつなぐことで、その地域と愛好家との新たな関係が始まり、全国のお菓子屋さんがつながることで、日本のバウムクーヘンがもっともっとおいしくなる。

バウムクーヘン博覧会は、バウムクーヘンのおいしい関係とご当地を盛り上げる、愛されスイーツならではのイベントです。

ファイナルクーヘン総選挙

バウムクーヘン博覧会バーチャル会場に行ってみる

こちらの記事もおすすめ

ホワイトデーの手作りお菓子レシピ8選|簡単&大量に作れる、チョコ&クッキーレシピ
ホワイトデーにお返しとして贈るお菓子の意味は? バレンタインデーにもらったプレゼントのお返しとして、ホワイトデーの贈り物によく利用されてい...

文・構成/山本央奈

編集部おすすめ

関連記事