まずは2024年の5月の暦上の開運日をチェック!
毎年5月は「巳の月」となりますが、2024年の5月5日は、巳の日の中でも最強とされるスーパー巳の日「己巳」の日となります。
この日は、お金や芸術の神様である「弁財天」が祀られている神社に参拝したり、財布を新調したり、貯金を開始したり、クジ購入をされたりすると良いとされていますね。
弁財天が祀られている神社で有名なのは、奈良にある「天河弁財天」ですが、鎌倉にある「銭洗い弁財天」や、最近では日本橋にある「小網神社」なども大人気となっています。
「銭洗い弁天」や「小網神社」では、「おたから小判」などお財布に入れると金運を呼んでくれる「種銭」なども販売されていますし、他の神社でもお財布守りはたくさん販売されていますので、今月の吉日にお参りがてら購入して、お財布に入れてみるのも良いかもしれません。
遠くからのお金を呼ぶという意味では、海外のお金も種銭となるそうですから、海外旅行に行くお友達などからわけてもらうのもオススメですよ。
また、自宅でお金を洗ってみるのも◎。可能であれば、お金を洗うことが出来る神社さんに行ってみるのがオススメですが、行く時間がなかなかないという方は、自宅でお水に3分程お札をつけたり小銭を洗って、「お金さんありがとう」という感謝の気持ちを込めて、お背中を流すと、厄落としが出来る上、金運もUPできるとされていますので、皆さんも試してみてくださいね。洗ったお札は、干してしっかり乾かすこともお忘れなく。
その他の2024年5月の「巳の日」は、17日と29日となります。ちなみに「己巳の日や巳の日」は、弁財天関連の神社さんは、普段から大変混んでいることが多いので、早めに行くなど計画を立てて行くようにしておくのが良いでしょう。
また、同じく金運UPやクジ購入に適している日である「寅の日」は、5月2日、14日、26日。
一粒万倍日は、3日(不成就日)、15日(大安)、16日、28日。
そして、今年3回目の「天赦日」は5月30日にやってきます。
新規ごとを開始されたい方、貯金や神社参拝などをされたい方は、是非、上記の吉日の日に挑戦してみてくださいね!
5月8日の「牡牛座」での新月にも注目!
西洋占星術で豊かさと関係する星座というと「牡牛座」となりますが、2024年の4月末から5月は、この「牡牛座」に惑星が大集合。
「太陽」「金星」「木星」「天王星」、16日からは「水星」も「牡牛座」にやってきます。
しかも2024年の4月中旬から5月8日頃までは(余波含む)、この「牡牛座」で「天王星」と「木星」がコンジャンクション。想像を超えた予測不能な変化を起こすとされている「天王星」の影響を幸運星の「木星」が拡大する配置となっています。
今、煮詰まっている人や困っている人も、何かちょっとしたことから、発想の転換ができたり、現状打破のチャンスに恵まれる可能性も高い時期です。柔軟性を持って、あきらめず、臨機応変に良い変化を起こしていきましょう。
また、5月8日は「牡牛座」で「新月」(時間は昼の12時23分)。
新月も新規ごとの開始に適した日ですし、月は「牡牛座」ではパワーを発揮しやすいため、このパワフルな「新月」の日から何か新しいことを始めたり、自分が本当に望む豊かさについて考えてみたりするのもオススメです。
2024年5月26日には、「双子座」に「木星」が移動!
昨年の5月から約1年「牡牛座」に滞在していた幸運星の「木星」は、5月26日には「双子座」に移動します。「牡牛座」に木星が滞在している期間は、物事の進展がスローテンポになる傾向がありますが、「木星」が「双子座」に移動すると、世の中の空気もテンポも空気もガラリと変わってきます。
5月26日から活躍運となる「風の星座」(双子座・天秤座・水瓶座)や「火の星座」(牡羊座・獅子座・射手座)の人達は、5月中はしっかり充電したり、今後の準備に励んでおくと吉。
現在、好調運の地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)や、対人運が活発になっている水の星座(蟹座・蠍座・魚座)の人達は、やりたいことには早めに着手しておくと、好調運の波に乗って幸先の良いスタートを切ることが出来るはず。