アンパンマンの「アイス屋さんごっこ」でリアル過ぎる付録につきものの「あるある」事件…【『めばえ』7月号ふろく】

3歳と5歳の男児がいる我が家にとって、1番ツラい時期がやってきます…。
それは…ずばり梅雨!!! 体力の有り余った子どもたちとのおうち遊びはいつも頭を抱えていたのですが、今回『めばえ』の付録に助けられました!

本格的な「アイス屋さんごっこ」ができる♪

今月号の付録は『アンパンマンつみつみアイスクリームやさんDX』。

アニメや絵本でしか見たことない何段も積まれた可愛いアイス…、憧れますよね〜♡

3人でせっせと作ること20分…。私も子どもの頃、小学館の雑誌についてる付録を母に作ってもらっていたなぁ〜と懐かしく思いました。

リアル過ぎる付録だから、まさかの出来事も…

3歳の次男はサンバイザーがお気に入り。アイス屋さんごっこをする時には、必ずかぶります。
そして、一生懸命カタカナを読んで注文にこたえていました♫

しばらく子ども2人で店員さんとお客さんになりきって遊んでいたのですが、私も誘われてアイス屋さんごっこに参加!

渡されたアンパンマンアイスを見るとスポンジでできたアイスに、なんと歯型が! 食べられないことは分かっていてもアイスがリアル過ぎて思わず味見してしまう、食いしん坊な我が子に呆れてしまいました。

本誌の『みずぬりえ』に子どもたちのテンションは爆上がり…

本誌で最初に子ども2人が食いついたのは、アンパンマンとトーマスの『みずぬりえ』。

塗り絵なのに、白い部分にたくさん模様が描いてあります。早速、私が水付き綿棒で紙をこすると…。
あら不思議! 色が変わり出しました。
「えっ!?何??どうなってるの!!やらせてやらせて!!」
まるで魔法を目にしたかのように、子どもたちのテンションは爆上がり…笑
使っているのは水が付いた綿棒なので、テーブルが汚れないのもありがたいですね!

雨の日のおうち遊びもできて、ママの強い味方!

本誌では子どもたちの好きなキャラクターがたくさん登場するので、楽しそうにページをめくって次から次へと読んでいます。

文字が大きく、カタカナにも‟ふりがな”がついているので、長男が次男に読み聞かせをしていてなんだかほっこり。その間、私は家事がはかどりました♫
雨の日のおうち遊びは「めばえ」が一役買ってくれる、大発見の1日でした。

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳

2019年7月号
2019年6月1日発売
特大号 740円(税込)

「めばえ」公式HP

文・イラスト/ぴよととなつき Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/アンパンマン制作委員会2019 ©2019Gullane(Thomas)Limited.

編集部おすすめ

関連記事