おしゃれママが激ハマりするお名前シール!デザインが可愛くて手軽に作れるヒミツって?

“お名前シール”は子どもの幼稚園や学校の持ち物の記名がシールをペタッと貼るだけで済んでしまう、ママに嬉しいお助けアイテム。筆者も上の子が幼稚園に上がった5年前からずっと愛用しているのですが、なかなかコレ!というデザインのものを見付けられず、毎回妥協しつつネットで注文していました。

しかし最近おしゃれなママ友に教えてもらったお名前シールがとにかく可愛くて、筆者のみならず子ども達も気に入り、親子揃ってハマっているんです。

アプリ×シール機で簡単印刷!おなまえシール【Names】

おなまえシール【Names】は、その場で簡単におなまえシールの作成ができるプリントシール機。全国250カ所以上のホームセンターやショッピングモールなどに設置されています。しかし、その場でシールを作ることができるといっても、子連れだと子どものご機嫌を伺ってヒヤヒヤしたり、デザインに迷ってしまったりということも…。しかし【Names】は専用のアプリでデザインをあらかじめ決めて保存しておくことが可能。なので自宅でゆっくりデザインを吟味したり、お子さまと相談しながらデザインのシミュレーションをすることもできます。

豊富でキュートなデザイン。どれにするか迷うこと間違いなし!

作り方はとても簡単。まずは専用のアプリをスマホにダウンロードして、シールの種類を選びます。

お子さまの画像をはめ込んで作る[フォトおなまえシール]・数あるパーツを組み合わせてお子さまのにがおえを作成することができる[にがおえおなまえシール]・好きなデザインを選んで名前を入れるだけのお手軽な[ノーマルおなまえシール]の3タイプがあるので、好きなものをセレクトし、あとは指示に従って進めていくだけ。

[にがおえおなまえシール]はかみがた・おめめ・まゆげ・おはな・おくち・チーク・アクセ・メガネといったパーツをそれぞれ好きに選ぶことができ、その種類もとても豊富。さらには髪型などを反転させたり、パーツの位置の細かな調整もできるので、よりお子さまに似せることができます。

 

作った似顔絵を好きなデザインと組み合わせれば完成!

あとはアプリでプリント予約をして予約番号を発行し、シール機に番号を入力すれば出来上がりです。シールは1シートで計82枚。8種類のサイズが用意されているので、さまざまなものに貼ることができます。1シート800円とリーズナブルなのも◎。

我が家はいつも[ノーマルおなまえシール]。キャラ・デザイン・パターンと3つのカテゴリーに分かれていて、男の子用も女の子用もそれぞれ計50種類ほどのデザインが用意されています。

個人的にはこのお寿司のデザインがシュールで可愛くてツボ。

デザインの幅が広いのが最大の魅力♪

【Names】のデザインが豊富なのは先述しましたが、種類が多いだけでなく幅広い年齢に対応しているというのも嬉しいところ。我が家でいえば、幼稚園男子の気に入るものだけでなく、好みにうるさい小3の娘が喜ぶデザインもたくさん用意されているんです。

普段から「キャラクターは子どもっぽいからイヤ、でもシンプルすぎてもつまらない」など、とにかく要望が多い娘。ですが【Names】には小・中学生の女子にもぴったりな大人っぽいデザインのシールも多く、娘は最終的に「選びきれないから3種類作ってほしい」と言い出すほど悩みに悩んでいました。

 

空いている時間にアプリで手軽にデザインを選ぶことができ、店頭では時間をかけずにサクッと印刷を終えられるのは忙しいママにも嬉しいですよね。

もちろんシールは耐水・耐熱・強粘着なので、コップやお弁当箱に貼ってガシガシ洗ってもOK。電子レンジや食洗機にも対応しているので安心です。

文/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事