小学生女子のリアルな生理・下着・ムダ毛のお悩みは?『ちゃお』読者のイマドキ女子小学生(JS)に聞いた「フェムケア」調査結果発表!

小学館では、雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施しています。今回は高学年JSのフェムケアのお悩みを編集部のコメントとともにレポートします。

生理のお悩み相談先は友だちが最多!半数以上の高学年JSがムダ毛に悩みを持っているという結果に

小学館では、小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施しています。さらに2022年8月には女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足しました。

今回は、高学年JSを対象に、月経(生理)とブラジャーに関するお悩みに関するアンケートをオンラインアンケートにて実施。併せて高学年JSが読者の中心となっている『ちゃお』の読者1000名に対して「ムダ毛のお悩み」に関する調査を2024年9月号にて実施いたしました。高学年JSのフェムケアのお悩みを編集部のコメントとともにレポートします。

アンケート調査方法

「生理・ブラジャーに関する調査」
【ちゃお】
・調査期間:2024年6月 7日~ 8月4日
・調査対象:『ちゃお』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:178、集計数:48
・調査方法:オンラインアンケート

「ムダ毛の悩みに関する調査」
【ちゃお】
・調査期間:2024年8月 2日~ 8月30日
・調査対象:『ちゃお』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:1484、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート ※『ちゃお』2024年9月号読者アンケート

 高学年JSの「月経(生理)のお悩み」第1位は「出血の量が多いこと」

10〜12歳の高学年JSのうち、月経(生理)がきたことがある割合は3割以上でした。初潮を迎えている高学年JSの全員が何かしらの悩みがあると回答し、悩みの第1位は「出血の量が多いこと」でした。次いで出血が長く続くこと、月経痛・心の不調があげられました。

相談先は「友だち」が最多

悩みの相談先や調べる方法では「友だちに相談」が最多でした。

また、月経がきたことがあるJSが知っている生理用品ブランドは他を圧倒して「ロリエ」が多く回答されました。

高学年JSのブラジャーに関するお悩み第1位は「自分に合うサイズがわからないこと」

10〜12歳の高学年JSのうち4割以上がブラジャーを着けたことがあると回答しました。

ブラジャーに関するお悩みでは第1位が「自分に合うサイズがわからない」、第2位が「もっと大きい/小さいサイズが欲しい」で、サイズに関するお悩みが多く集まりました。

相談先は「お母さん」が最多

月経の悩みの相談先では「友だち」が最多であったのに対して、ブラジャーについてはお母さんに多く相談していることがわかりました。いずれもインターネットやSNSで調べるという回答も上位にランクインしており、直接身近な人に相談するだけではなく、ネット上の情報も頼りにしていることがうかがえます。

また、買ったことがあるブランドでは下着ブランドを抑えてファストファッションブランドがTOP3を占めました。

高学年JSの半数以上がムダ毛に悩みを持っている

高学年JS(ちゃお読者)でムダ毛について悩んだことがあるJSは52%と、半数を超えていました。新型コロナの影響も落ち着き、人と対面で会う機会が増えたことの影響か、昨年行った同様の調査(※)から1割程度増加しています。悩み始めた時期は低学年の頃からが最多で、早いうちから気にしているJSが多いことがわかりました。

※2023年6月16日プレスリリース ムダ毛に関する調査

「ケアしている・興味がある」も半数を超える結果に

ムダ毛ケアをしたことがあるかという質問では「ない」と回答したJSが多数ではあるものの、「ある」と「ないけど興味はある」の合計が半数を超えており、ケアへの関心も高いことがうかがえます。実際に行ったことがあるケアでは、「カミソリ」「専用シェーバー」「除毛クリーム」が大多数を占めており、自宅でケアしているJSが多いことがわかりました。

『ちゃお』編集長からのコメント

今のちゃおっ娘たちは自分の体に関して、きちんと興味関心を持って自分の体を理解をしようとしています。彼女たちに少しでも正しい知識を身につけるお手伝いをできたらいいな、と思いながら『ちゃお』を作っています。
『ちゃお』誌面と『ちゃおプラス』では、「どんなブラをつけたらいいか?」という疑問に参考になる記事や、この悩みにはこんな解決方法があるよ、といった内容をしばしば取り上げるようにしています。最近は「ムダ毛」の悩みがかなり増えてきました。女の子だけでなく、男の子も「ムダ毛」について悩んでいるようです。

小学館「JS研究所」について

「JS研究所」は、2022年8月に発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。『ぷっちぐみ』、『ちゃお』では、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきました。この読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでくださっているお子さんと、そのご家族の方が手書きのアンケートに回答いただく形式で、創刊以来続けてきました。

編集部には毎月、両誌併せて5000枚近くのハガキが届きます。両編集部からの視点で、女子小学生のリアルをこれからも定期発信していきます。

少女まんが誌20年以上連続部数No.1!『ちゃお』 は毎月3日発売♡

少女まんが誌20年以上連続部数No.1!JSに圧倒的人気を誇る『ちゃお』。最新号の情報やアンケート、プレゼントの応募もできちゃうちゃおプラスはこちらからチェック!

あなたにはこちらもおすすめ

漢字や熟語の勉強に!日本文具大賞受賞のマス目フセンから 【5文字×2行のロングタイプ】が登場!
ポジティブに漢字のお直しができるマス目フセン”Kaketa!” 既存のマス目フセン”Kaketa!”は2文字が2列用意されていて、...

文・構成/kidamaiko

編集部おすすめ

関連記事