総投票数約6300万票! サンリオの歴史を彩ってきたキャラクターたちから大賞を選出

2025年の「第40回 サンリオキャラクター大賞」の総投票数は 63,160,696票!
投票はサンリオの公式Webのほか、お買い物やいちご新聞に付属する投票カードなど、さまざまな方法で1人が複数回投票できる形式で実施。世界中から推しキャラを応援する投票が集まったそうです。
2024年度はシナモロールが1位になり、なんと5連覇を飾りました。

打倒シナモロールを狙う有力候補の筆頭は、中間発表では1位のポムポムプリン。ほかにも昨年50周年を迎えたハローキティ、今年50周年のマイメロや25周年のクロミなど、さすがキャラクターの宝庫、サンリオ。みんな強豪ばかりです。
投票はサンリオのエントリーした90キャラクターで、90位の発表から歓声が! 会場の熱狂ぶりがすごいのです。


そして栄えある1位に輝いたのは、ポムポムプリンでした。昨年は4位でしたが、ファンの熱意は投票開始から発揮され、中間発表時点で1位。その順位をキープし、見事に9年ぶりの1位に返り咲きました。
会場からの歓声に応えて、ポムポムプリンも喜びのコメントをしています。
「おいしいものをいっぱい用意して、み~んなにお礼がしたいなぁ。のんびりマイペースなぼくだけど、これからもよろしくね!」


あのちゃんがサプライズゲストに登場! ばつ丸くんは小学校の頃から大好き
ステージのスペシャルゲストとして登壇したあのさんは、直前まで行われていたサンリオキャラクター大賞の結果発表をステージ裏で見ていたそうで「歓声がとんでもなかったです、テンションが上がりました!」とコメント。
あのさんの推しキャラで、ともにパートナー部門にエントリーしたバッドばつ丸もサプライズでステージに登場。
あのさんは「ばつ丸に投票したよー! 会えてうれしいし、一緒にパートナー部門にエントリーできて楽しかったです!」とコメント。 「バッドばつ丸」の好きなところについても「いたずら好きであまのじゃくだけど、根は優しくて可愛い!」と笑顔で語り、バッドばつ丸もまんざらでもない様子で肩を組んだりして、ほかのキャラクターや観客に対して、あのさんとの親密度をアピールしているようでした。

- ――「サンリオキャラクター大賞」の授賞式に来場してみていかがでしたか?
あのさん:僕もこんなにハッピーな大賞を決める会というのは初めて見て、ほんとに生で会場に入れたのがすごい良かったです。すごく幸せな気持ちになりました。
(ポムポムプリンの1位には)本当にこの子は強いな、やっぱり上位なんですね。あと、あひるのペックルが31年ぶりに10位に入ったっていうのは裏で見ていてもすごいうれしかったです。
毎回順位の変動とかは見物だなぁって思っていて、今回も意外な順位になったりするなかで、ばつ丸くんは11位。来年こそは上位入賞を狙ってほしいし、みんなも一緒に応援したいです。
ちっちゃな頃からゲームをしたり、ぬいぐるみも持っていたりして気付いたときには好きになっていましたね。僕とばつ丸のコラボグッズを出すことになって、これをきっかけにもっと知ってもらえればと思って企業キャラクター部門にもエントリーしました。
――今、大人になってみて、小さな頃から一緒のキャラクターたちと今もいるって素敵な経験だと思います。なにか思い出はありますか?
あのさん:本当に感動しちゃいますね。ちっちゃい頃にランドセルにシナモロールやばつ丸くんのキーホルダーをつけていたのが今こうやって会えて、すごく感慨深いです。僕もしっかり大きくなれたからなんかよかったなって思うし、ずっといてくれるのが尊いというか。感謝しなきゃなって思いますね!
――お忙しいと思いますが、夏休みが取れるならばこんなことをしたいなっていうのはありますか?
あのさん:やっぱり癒されたいので、サンリオピューロランドに行ったり、時間を忘れて可愛いものに囲まれて過ごしたい!


©’25 SANRIO 著作(株)サンリオ
こちらの記事もおすすめ
取材・文/北本祐子
