かわいいポケモンがいっぱい!ソーラーライトスタンド【小学一年生9月号ふろく】

夏休みのおうち遊びに、ふろくで工作

長い夏休みが始まりましたね。わが家の息子は、小学生になって初めての夏休み。ラジオ体操や学校プールに参加して毎日楽しく過ごしています。とは言え、暑すぎて外遊びができないことも多いので、家遊びをもっと充実させたいところ。

そんなときにおすすめなのが小学一年生9月号。ふろくを組み立てること自体が工作遊びになるし、今月号の『ポケモンソーラーライトスタンド』はワクワクする夏の夜にぴったり!部屋の中をポケモンでカラフルに彩っちゃいましょう!

ポケモン話と工作で盛り上がる!

たくさんのポケモンを型抜きしながら、「これはピカチュウだ!」「これはイーブイじゃない?」なんて会話を親子で楽しみながら組み立てスタート。

くり抜かれたポケモンの形に合わせて、好きなカラーシートを貼る作業では、「ピカチュウは黄色にしよう」と、息子は自分なりにポケモンのイメージカラーを配置していました。ポケモン型の大きさには個体差があるので、カラーシートは一度に切らずに、それぞれの大きさに合わせてカットしていくときれいに貼れると思います。全てのカラーシートを貼り終えた息子は仕上がりに大満足。色の配置を自分で決めるから「ぼくのこだわりが形になった!」という気持ちが増すのだと思います。自分だけのオリジナルって嬉しいですよね。

 

さて、本体にソーラーライトを設置したらスタンドの完成です。このソーラーライト、実際に太陽の光で充電できる優れもの。ふろくで遊びながら自然エネルギーについて学べるなんて、興味が広がりそうで素敵!本誌では、ソーラーパネルについて詳しく載っているので、併せて読んでみたいと思います。

 

部屋にかわいいポケモンを照らそう

部屋の電気を消して、いざ『ソーラーライトスタンド』のスイッチオン!天井と壁にポケモンのシルエットが映る様子は幻想的。「わぁ~!きれい」と、息子もうっとり。暗い部屋で、ぼんやりと灯りを眺めていると癒されますね~。

息子がライトスタンドの本体を外してみたら、壁に光が当たってスクリーンのようになりました。これはこれで面白い!ということで、手で犬やカニを作って影絵遊びを楽しみました。

影絵遊びにまで発展するなんて。このソーラーライト、他にもいろんな遊び方ができそうだな~と思っていたら、本誌にアレンジ方法が載っているではありませんか!私は、ソーラーライトとペットボトルで作るライトスタンドが気になってます。夏休みの工作にいいかもしれません。

もちろん本誌も見どころいっぱい。夏休みのおうち遊びを盛り上げるような工作特集や、絵日記を書くときのポイントも載っていますよ。小学一年生9月号をお供に、残りの夏休みも駆け抜けたいと思います!

 

イラスト・文/ごんどうまゆ

編集部おすすめ

関連記事