出産祝いに喜ばれるタオルの選び方│人気の名入れ、オーガニックコットンタオルを厳選

PR

出産祝いに喜ばれる贈り物のひとつにタオルがあります。ひとくちにタオルといっても、タオルを使ったアイテムはたくさんあり、有名ブランドがいいのか、はたまたオーガニックコットンがいいのか、どれを選んだらいいのか、悩ましいものです。そこで今回は、もらって嬉しい出産祝いにおすすめのタオルの選び方とアイテムをご紹介します。

出産祝い_タオル1
出産祝いにおすすめのタオルは?

出産祝いに贈りたい!喜ばれるタオルの選び方

出産祝いを贈るなら、喜ばれるものを贈りたいですよね。タオルは、出産祝いでも人気のアイテムです。なぜタオルが選ばれるのかや、人気の素材などをご紹介しましょう。

出産祝いにタオルが選ばれる理由

タオルが出産祝いに選ばれる理由には、どんなことがあるのでしょうか。

タオルは、赤ちゃんを育てる上で欠かせないアイテムです。大きなサイズのものは、寝るときに包んであげたり、お風呂上がりに拭いてあげたり、オムツ替えのときに敷いたりと、用途がさまざま。また、ハンドサイズなら、口周りについたミルクや汗を拭いてあげたりできます。

もらった方が喜ぶ最大の理由は、すぐに使えることです。贈った側も、すぐに使ってもらえればうれしいですよね。また、長い期間使えることもメリットです。

素材は肌触りが優しいものを

出産祝いにタオルを贈るのであれば、素材にも気をつけたいところです。赤ちゃんの肌にも安心な肌触りのよい、柔らかいものを選ぶようにしましょう。日本製のオーガニックコットンのタオルもおすすめです。

また、ガーゼ素材のものもよいでしょう。ガーゼ素材は軽く、通常のタオルよりも速く乾くのが魅力です。持ち運びにも便利ですし、洗濯のときにも時短につながります。

サイズは大きく、形は正方形がおすすめ

正方形の大きなタオルが、出産祝いにおすすめです。正方形のものだと、おくるみに使えたり、お風呂上がりに赤ちゃんを包んであげることができます。また、オムツ替えのときにも敷物として使えて便利です。

フード付きのタオルも人気があります。フード付きのタオルは、寒いときにケープのように着せてあげたりできる利点があります。また、見た目がかわいらしいのもポイントです。

名前入れ(名入れ)でオリジナルタオルに

出産祝いのためのタオルギフトには、名前入れ(名入れ)をしてくれるサービスがあります。名前を入れることで、特別感やオリジナル感を演出できます。

昨今では、名前だけでなく、誕生日の日付を入れてくれるサービスをしているところも増えています。

タオルいらない派の意見は?

「出産祝いにタオルがうれしい」という一方、「タオルはいらない」というママもいます。その理由の多くは、たくさんの人にタオルを出産祝いでもらってしまうことです。いくらタオルは必需品とはいえ、たくさんいただくと、収納に困ってしまうのだそう。「おむつやおしりふきなどの消耗品のほうがよかった」というママもいます。

出産祝いに人気の名前入れ(名入れ)タオル

タオルに名前入れをすることで、アニバーサリーなアイテムに早変わり。名前入れサービスがついたタオルをご紹介します。

今治タオル「身長計バスタオル ココレカオリジナル」

身長計バスタオル ココレカオリジナル
身長計バスタオル ココレカオリジナル

赤ちゃんの成長が一目で分かる身長計がついたガーゼケットです。表面はガーゼ生地なので、吸水性が高く、とっても乾きやすいのが特徴です。裏面はパイル生地で、吸水性に優れています。汗っかきな赤ちゃんでも安心です。名入れをする際、赤ちゃんのお名前が決まっていない場合や身長やお誕生日がわからない場合などは、お仕立てギフト券が利用できます。

タオル美術館「Disney KIDEA 安心ガーゼのすくすくギフト(ハウス型ボックス入り)」

g
Disney KIDEA 安心ガーゼのすくすくギフト(ハウス型ボックス入り)

 

Disney KIDEAのガーゼタオルシリーズを詰め合わせたハウス型タオルギフトです。オーガニックコットンを使用しているので、赤ちゃんにも安心して使えます。ハウス型BOXはおもちゃ箱としても利用できます。
タオル美術館では、全品名入れ刺繍が可能です。刺繍糸の色、書体、刺繍内容を選べます。

購入はこちら≫

ホットマン「1秒タオル ブロック バス・ハンド・ループ付ウォッシュ・ハンカチセット」

h
<1秒タオル>ブロック バス・ハンド・ループ付ウォッシュ・ハンカチセット

 

バスタオル、ハンドタオル、ウォッシュタオル、ハンカチのセットです。ネーム刺繍ができ、文字タイプは活字体英数字、ひらがな、カタカナ、漢字または筆記体英数字から選べます。また、糸の色も選べるのも魅力です。

購入はこちら≫

mind be「名前入り オーガニックコットン バスタオル 」

名前入り オーガニックコットン バスタオル
名前入り オーガニックコットン バスタオル

化学薬品や枯葉剤などを一切使用せずにつくられたオーガニックコットンを使用したバスタオル。水分をぐんぐん吸収してくれて、肌にも優しい優れものです。こちらでは、名前と生年月日を入れてくれます。生年月日入りは記念の贈り物として重宝しますよ。

おむつケーキ研究所「ディズニー ミッキー ミニー バスタオル」

おむつケーキ研究所の「ディズニー ミッキー ミニー バスタオル」
おむつケーキ研究所の「ディズニー ミッキー ミニー バスタオル」

赤ちゃんをタオルの上に寝かすだけで赤ちゃんの身長が分かってしまう優れもの。ビビットなカラーデザインで視覚の発達にも役立つこと間違いありません。名入れ刺繍も無料で行え、世界で1つだけのオリジナルタオルにできます。

出産祝いに嬉しいオーガニックコットンの高級タオルセット

オーガニックコットンは、肌触りがやわらかく、赤ちゃんが使っても安心の素材です。その高級タオルセットをピックアップしました。

出産祝い_タオル2
オーガニックコットンのタオルはやわらかく赤ちゃんを包みます

天衣無縫「オーガニックコットン 四重ガーゼ バスウォッシュタオル」

k
天衣無縫の「オーガニックコットン 四重ガーゼ バスウォッシュタオル」

 

もこもことしたやわらかさで人気の四重ガーゼのタオルに、小さくて愛らしいゴムなしソックスと、がらがらの入ったセットです。タオルは染色をしていないカラードコットン。自然な素材感が特徴です。

プリスティン「タオルギフトセット オーガニックコットン 3重ガーゼ」

プリスティンの「タオルギフトセット オーガニックコットン 3重ガーゼ」
プリスティンの「タオルギフトセット オーガニックコットン 3重ガーゼ」

暮らしに寄り添うMade in japanのオーガニックコットンブランド『プリスティン』。ふんわり柔らかなオーガニックコットン100%の3重ガーゼタオルのフェイスタオルとハンドタオルのセットです。ガーゼは、赤ちゃんの肌着に使われるくらい優しくて刺激が少ない素材。3枚重ねているから、生地の間に空気を含んでふわっと柔らかい肌触りです。ラッピングは、かわいいカゴKA・GOラッピングか、ナチュラルな箱HA・KOラッピングの2種類。上品なアートフラワーとリボンを添えてくれます。

天使の卵「今治 オーガニックコットン バスタオル セット」

m
天使の卵の「今治 オーガニックコットン バスタオル セット」

 

オーガニックコットンのフェイスタオル・バスタオル・スマイルスタイがセットになったギフトBOXです。ふっくらと柔らかなパイル生地は、厳選されたオーガニックコットンなので、赤ちゃんの敏感な肌にも安心です。乾きやすく洗ってもふわふわ感が持続します。他にはないデザインの可愛い刺繍で揃えられたタオルセットは、見るだけでハッピーな気分に。贈り物ならではの贅沢な仕様だから、お祝いの気持ちが伝わります。

東京西川「オーガニック タオルセット バスタオル・フェイスタオル」

n
東京西川の「オーガニック タオルセット バスタオル・フェイスタオル」

 

肌にもやさしいオーガニックの糸で織り上げた泉州タオルのセットです。バルト海に面した北欧の国・ラトビアで生まれた伝統文様。家族の幸せと自然の恵みへの感謝を願う文様をデザインに取り入れ、立体的に表現しています。

今治タオル「木箱入り オーガニックコットンタオルセット」

o
imabari towel(今治タオル)の「木箱入り オーガニックコットンタオルセット」

 

今治ブランドの木箱入りタオルセットなら、出産祝いも特別なものになるでしょう。バスタオル、フェイスタオルが各2枚ずつ入っています。オーガニックコットン100%使用しているので、肌触り抜群です。

出産祝いに喜ばれるタオルアイテム

赤ちゃんのお世話に役立つタオルアイテムには、スタイやスリーパー、ポンチョなどがあります。そんなタオルアイテムのなかでも、出産祝いにとくにおすすめのものを厳選しました。

ディズニー「ミッキーマウス おむつケーキ タオルセット&ベビーアイテム付き」

ミッキーマウス おむつケーキ タオルセット&ベビーアイテム付き
ミッキーマウス おむつケーキ タオルセット&ベビーアイテム付き

2種類の大きさの今治タオルにスタイやソックスなど、ミッキーマウスのベビーアイテムつき豪華なセットです。ミッキー柄がかわいいタオルは、安心の今治タオル。表がガーゼ素材、裏がパイル素材でやわらかいつくりになっています。

BOBO「ボボ ベビーからキッズまで使えるバスポンチョ 」

q
BOBOの「ボボ ベビーからキッズまで使えるバスポンチョ 」

 

ふわふわ無撚糸で織り上げた肌触り抜群のタオル生地で作った、羽織るだけの簡単ポンチョです。BOBOのロゴや星、犬などがジャガードで表現されて、裏面は鮮やかなボーダーになっています。ベビーのお風呂上りやプールサイドで大活躍。大きめサイズなので、ママも使えますね。

丸栄タオル「今治タオル ブランド認定 ミッフィー スタイ」

r
丸栄タオルの「今治タオル ブランド認定 ミッフィー スタイ」

 

ミッフィーと今治タオルがコラボレーションしたスタイです。もこもこタオル地が可愛いらしく、吸水性もばっちり。左肩部分のボタンホックで付け外しが簡単にできます。

伊織「今治タオル トリコロール ベビータオル (スリーパー)」

s
伊織 今治タオル トリコロール ベビータオル (スリーパー)

 

オーガニックコットンのタオル地をベースに、レッドとネイビーのストライプが入った、トリコロールカラーのベビースリーパーです。ほどよい温もりで、赤ちゃんの体温調整をサポートします。

Boribon oeuf「エル 汗取りガーゼ 300807」

t
エル 汗取りガーゼ 300807

 

背中にサッと差し込めば、赤ちゃんの背中が天使姿に変身する汗取りパッド。生地はやさしい肌触りで優れた吸水性が特徴の綿100%。ガーゼ生地が汗っかきの赤ちゃんの汗をさっと吸収してくれます。カラーはピンク、グレー、ブルーの3色。可愛らしい後ろ姿に癒されること間違いありません。

選び甲斐があるタオルを出産祝いに!

かわいいデザインや素材、機能性など、多種多様なタオルは選び甲斐があります。生まれた赤ちゃんやママのことを思いながら、ぴったりのタオルアイテムを出産祝いに贈ってみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事