置くだけでおしゃれ♪ 【イケアのキッチンワゴン】の便利な使い方、「ロースコグ」と「ロースフルト」を徹底紹介

PR

イケアの人気キッチンワゴン、「ロースコグ」と「ロースフルト」ってご存知ですか? キッチンで使うのはもちろんのこと、シンプルなデザインゆえインテイリアになじみやすく、リビングや子ども部屋などさまざまな場所でも活用している人が多いんです。

使い方いろいろ♪ イケアキッチンワゴンが便利

イケアのキッチンワゴンは、プラスチック製の「ハルプリンゲ」や木製の「フォルホイア」、ステンレス素材の「クングスフォルス」などもありますが、特に人気が高いのは、シンプルでカラーバリエーション豊富なスチール製の「ロースコグ」。また、ロースコグより一回り小さい「ロースフルト」も新登場し、こちらはテーブルやカウンター下に引き出しのように使用できると人気です。

この投稿をInstagramで見る

 

IKEA JAPANさん(@ikeajapan)がシェアした投稿

 

収納力のある、定番人気の「ロースコグ」


「ロ―スコグ」のサイズは、35×45×78㎝。枠内に、炊飯器も置けるくらい大きいサイズです。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、ダークブルー、ライトピンク、ライトイエロー、ライトグリーン、ターコイズと全7色! 収納するものの高さに合わせて、中段のシェルフの位置を調節することもできます。

 

ミニサイズの「ロースフルト」も新登場!


一回り小さい「ロースフルト」のサイズは、28x38x65 cm。コンパクトな分、狭い空間にも置きやすくカウンターやテーブルの下に収めて使っている方も多くいます。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色展開。

「ホーグスマ」を使えば、一時置きや目隠しに


別売の「ホーグスマ」(まな板)を使えは、キッチンの作業スペースを増やすこともできます。料理の一時置きや子どもにちょっとお手伝いをしてほしい時などにも便利! また「ホーグスマ」をはめることで、ごちゃごちゃしているワゴン上段内を隠すフタにもなります。

キッチン周りをスッキリ収納するおすすめ活用術

キッチンでみんな、どんな使い方をしているのでしょうか? その活用術を紹介します。どれも試したくなるものばかりです!

ホームベーカリーを置いて、パン作りの材料も一緒に収納

 こちらの方は、上段にホームベーカリーを収納し、パン作りに必要な強力粉なども一緒に収納。使い勝手が良さそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

narumi bakeryさん(@narumi.bakery)がシェアした投稿

高さのあるペットボトルもスッキリ

中断のシェルフは、用途によって高さを変えられるので、こちらの方は備蓄用のペットボトルをきれいに収納されています。

この投稿をInstagramで見る

 

маснiκοさん(@machikosnote)がシェアした投稿

イケアのおもちゃ収納「トロファスト」の使用例、イケアで人気の子供収納ボックスをチェック!
子供のおもちゃの片づけでお悩み中のママ。イケアのおもちゃ収納「トロファスト」を知っていますか?イケアのおもちゃ収納「トロファスト」は、「上手...

子どもの収納にもおすすめ活用術

実は、キッチンだけではなく、子どものお支度ワゴンとして使用している人も多いんです。学校で使うものやベビーグッズをひとまとめしておくと、使う時も便利ですよね。

小学生の「ランドセル収納&お支度ワゴン」として

ロースコグは、ランドセルがシンデレラフィットするサイズなんです! この使い方は、中・下段に体育着などが収納でき、低学年の子でも分かりやすくて◎。これなら、1人で準備も片づけもできるようになりそう!

赤ちゃんグッズをひとまとめ「ベビーワゴン」

赤ちゃんのおむつやお尻ふきなど、お世話に使うものをまとめて入れておくと、とっても便利。日中はリビングに、夜は寝室に。キャスター付きでラクに移動できるのもうれしいポイントですよね。

この投稿をInstagramで見る

 

@nkahm_toがシェアした投稿

「引き出し」として使用するのも便利

カウンターやテーブル下に使うワザも

こちらの方は、自作の棚の下に、引き出しなどを作らず、ロースコグを活用。簡単に動かせるので、お掃除がしやすいところもGood!

この投稿をInstagramで見る

 

᯽𝐦𝐚𝐜𝐨᯽さん(@macolife.s2)がシェアした投稿

おしゃれでかわいい!IKEAのアイテムを取り入れた子供部屋9選
子供部屋に置きたいインテリアとしても、人気の高いIKEAのアイテム。おしゃれでかわいいだけでなく、リーズナブルなものが多い!というママたちの...

置くだけでおしゃれ見え! 使い方を考えるのも楽しい

イケアのキッチンワゴンは、便利で収納力があるだけでなく、どんな場所にも馴染んでおしゃれに見せてくれます。キッチンや子ども部屋の他、洗面所やウォークインクローゼットなどあらゆる部屋で活躍してくれそう! ご家庭で新しく収納グッズが必要になった時、ぜひ検討してみてくださいね。

 

文/寒河江尚子(収納ライター)

編集部おすすめ

関連記事