まさかの!経営難のパン屋さんごっこ始まる!?「アンパンマン パンやさんあそび」【『めばえ』11月号ふろく】

今回の付録は、「アンパンマン どんどんやこう! パンやさんあそび」です。スポンジ製のアンパンマンの仲間たちのキャラクターパンが12個付き。「かまど」も付いているのでパンを焼けるリアルな「パン屋さんごっこ」が楽しめます。プラスチック製のトレイやトング、紙袋付きで「本物のパン屋さんみたい!」と子どもたちは大喜び。早速、作りました。

「パンやさんごっこ」で問題発生

 

まさかの経営うまくいっていない発言!!(笑)

パンを温めるのは店長役の兄ひーくん、パンを袋に入れるのは妹すーちゃんと兄妹2人で経営するパン屋さんが開店。「お客さんたくさん来そうですね~!」と声をかけると……。「お客さんは全然ですぅ」とまさかの返事。

 

なんでだろ~と様子を見ていたら、「それじゃだめだよ!!」と兄のひーくんが、妹すーちゃんがパンを入れた袋をひっくり返し、袋の入れ方を指導。お客さんは、購入したパンが受け取れないだけではなく、床にバラまかれる……。お客さんを前に、ガンガン指導を見せるのは繁盛しないぞ……!?と思った母でした(笑)

本誌「レゴ®デュプロ ゴー!ゴー!どうぶつ すごろく」で白熱

すごろく好きのひーくん。レゴ®︎ デュプロのすごろくを見つけると、すぐに食いつきました!

通常の遊び方となんか違う

闘志に燃えているひーくんは、サイコロを必要以上に遠くに投げて、走って数字を確認しダッシュで戻ってくる……という、やたら時間のかかるやり方ですごろくをスタートさせました。

 

結果は、ひーくんの勝ちで大喜び! すごろくでも何回も遊んで、大盛り上がりでした♪

「めばえ」は、子どもの成長も感じられる

毎月、「めばえ」で遊んでいくと、子どもたちの遊び方がどんどん進化していくことに気が付きました。今回、いつものように親子で「めばえ」を組み立てようとしたら……。

 

いつもはパーツを切り取る役だった兄ひーくんが、組み立てにも興味を持ち始めたんです。もともとブロック遊びなどゼロから何かを作ることが好きなひーくん。「めばえ」の付録の楽しみ方がステップアップしました!

 

作り方と見比べながら、一生懸命組み立てていました。難しいところは私がアドバイスし、完成イメージを確認しながら最後まで集中して頑張っていた姿に、母感動……。

「めばえ」は、子どもを成長させてくれることを知り、改めて魅力を実感しました。

 

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳
2019年11月号
2019年9月30日発売 
特大号 774円(税込)

『めばえ』2019年11月号のふろくは、「アンパンマン どんどんやこう! パンやさんあそび」です。本誌も、アンパンマンやきかんしゃトーマス、ハローキティ、アニア、シルバニアファミリーなど、人気キャラクターが登場します。

 

文・イラスト/hibik Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

編集部おすすめ

関連記事