目次
ANYA HINDMARCHってどんなブランド?
ブランド創業者は、ブランド名と同じアニヤ・ハインドマーチ。1987年にロンドンで自身の名を冠したアクセサリー・ビジネスを立ち上げ、瞬く間に世界から注目されるブランドとなりました。そのクリエイティビティ、クラフトマンシップ、そしてカスタマイズできるパーソナライゼーションと、小さなリボンを冠したブランドロゴのデザインが人気です。
今回のコラボについて株式会社ファーストリテイリング グループ上席執行役員 ユニクロ R&D 統括責任者 勝田幸宏さんは
同ブランドのトレードマークともいうべき「ユーモア」をユニクロのエッセンシャルウェアに吹き込むことで、ホリデーシーズンにふさわしい、心躍る新たな LifeWear が誕生しました。ご自身でスタイリングを楽しんだり、大切な人へプレゼントしたり。この特別なコレクションが皆様のコミュニケーションの一つとなり、心も体も温まるようなプロジェクトになることを願っています。
とコメントしています。
ウィメンズ2型、キッズ1型のアイコニックモチーフ付きのセーター
今回発売されるアイテムのうち、ウェア類はウィメンズ2型、キッズ1型のセーター。カテゴリー分けでは大人サイズのウェア類はウィメンズですが、公式サイトでは男女兼用と表記されています。サイズ展開も「プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)」ならばオンラインではXSから3XLまで用意されているので、ぴったり着たい人はジャストサイズ、ゆるっと着たいから大き目サイズなど、着たいスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
アニヤ・ハインドマーチの人気モチーフの目のデザインがアイテムごとに違う表現で入っているのが、大人のスタイルにも遊び心を加えてくれます。
カシミヤハイネックセーター(長袖)
「カシミヤハイネックセーター(長袖)」は目のモチーフが襟元にアクセントで入っています。1枚でも着こなせるリラックスシルエット。カラーはブラック、グレー、ネイビーという落ち着きのある3色展開です。
プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)
「プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)」は、目のモチーフは左袖に。クラフト感のあるステッチワークがアクセントになっています。カラーはベーシックカラーのネイビーとグレー、アクセントカラーはグリーンとオレンジの4色展開です。
KIDS プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)
「UNIQLO x ANYA HINDMARCH」のコラボではキッズウェアも登場します。親子でのリンクコーディネートがいま人気ですが、このアイテムで揃えれば一発で完成します。キッズウェアの「KIDS プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)」はEYES & MOUTHが両方ついています。
カラーはオフホワイト、グレー、オレンジ、ブルーの4色展開。サイズは100から160です。
ヒートテック機能でよりあったかい冬小物
吸湿発熱機能の「ヒートテック」を使ったニットビーニーやニットマフラー、ソックス、ニットグローブはセーターと同色で揃えてプレイフルなムードを満載にするもよし。
WOMENS
KIDS
小さくたたむとバッグのアクセサリーにもなるパッカブルバッグ
今回のラインナップで一番の争奪戦になりそうなのが、こちらのパッカブルバッグ。横39.5×縦44.5cm、持ち手の長さ50cmで、お仕事やお稽古のサブバッグにも使えるサイズ。チャームが付属していて、そのなかに折りたたんで収納できます。ついついエコバッグを忘れがちな人も、普段使うバッグにこれをアクセサリーとしてつけておけば可愛いうえに、いざというときに役立ちそう。
カラーはブラックとグリーンの2色展開です。
11月23日AMより販売開始!公式サイトをチェック
フルラインナップは 、 20店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定(一部商品は国内全国店舗で販売)。
詳しくは公式サイトをチェックしてみて!
こちらの記事もおすすめ
取材・文/北本祐子