産後ママの肌トラブルはなぜ起こる?スキンケアのポイントやママに人気のおすすめ時短コスメをリサーチ!

PR/鈴木ハーブ研究所

「子どもを産んでから肌が変わった気がする」「育児に気をとられて肌が荒れ気味・・・」実は肌トラブルに悩んでいるママがとても多いんです。そこでHugKumでは、産後ママの肌荒れの原因とおすすめスキンケアを調査しました!

産後ママの肌荒れはなぜ起こる? 原因とみんなのお悩みを調査

女性の肌はとてもデリケートで、ちょっとした原因でゆらぎがち。特に産後ママはホルモンバランスや生活の変化などで肌トラブルが起こりやすい状態なんです。

ホルモンバランスの急激な変化

女性の心身に大きな影響を与えるのが「女性ホルモン」。妊娠中、多く分泌されていた女性ホルモン(エストロゲン)が、出産時をピークに産後は急激に減少していきます。「産後、涙が止まらなくなった」など多くのママが体験する、心が不安定な状態もホルモンバランスの変化の影響が大きいようです。またこの時期は、心だけでなく肌も不安定になりがち。新しい肌へと生まれ変わるターンオーバーのサイクルが乱れ、乾燥やくすみ、吹き出物といった肌トラブルが多くなることも。

出産後、急激に減少した女性ホルモンは、時間をかけて徐々に妊娠前の状態に戻ろうとしていきます。その間もホルモンバランスの乱れにより、ママの肌は不安定な状態が続いています。

育児によるストレスや寝不足なども原因に

さらに産後は生活もガラリと変わります。授乳やオムツ替えなど慣れない赤ちゃんのお世話にてんてこまい。常に時間に追われて、つい自分のことは後回しにしてしまいがち。「気が付けばお風呂上がりに肌がパリッパリに乾燥していた」なんて経験をしたママも少なくないのでは? こうしたスキンケア不足に加え、連日の睡眠不足や疲れの蓄積、育児ストレスなども肌トラブルの大きな原因になります。

産後ママの肌悩み1位は「乾燥」と「透明感のなさ」

産後ママの肌悩みを聞いたところ、特に多かったのが「乾燥」や「透明感のなさ」、「シミ」という回答。朝も夜も育児や家事優先で、自分の肌をケアする時間がしっかりとれないママが多いようです。

 

産後のスキンケアのポイントは?

授乳やオムツ替えなど24時間休みなしに続く赤ちゃんのお世話。自分の時間もなかなかとれないし、疲れも溜まっている・・・そんな産後ママには、育児の合間に手間をかけずにできるスキンケアが必要なんです。

とにかく時短&シンプルケア!

あれこれ何本もアイテムを使うのはめんどくさいし、時間もない! 産後ママにはとにかく【時短ケア】が必要。たった1本でたっぷり潤いを補給でき、乾燥、シミ、しわなどあらゆる肌トラブルへの対策ができるものを選んで。

なるべくお肌に優しいもの

デリケートでゆらぎがちな産後の肌には、敏感肌でもOKの肌に優しいスキンケアが安心! 天然成分やハーブエキスを使用したコスメ、無香料・無着色・アルコールフリーなど、なるべく刺激を抑えたものがおすすめです。

 

産後ママ必見!ハーブの研究所が開発した「エスプライムローション」ならたった1本で楽ちんケアができる

忙しいママたちに人気の、たった1本でOKの【時短ケア】コスメ。数ある時短ケアコスメの中でも、長年ハーブの研究をしている”鈴木ハーブ研究所”が、ホルモンバランスの乱れに着目して作った「エスプライムローション」は、まさに産後ママにぴったりなアイテム!と、口コミで話題になっているそう。

エスプライムローション さっぱり 80ml ¥3,800(鈴木ハーブ研究所)

詳しくはこちらをチェック!

ホルモンバランスの乱れに着目した、独自成分を配合

「エスプライム」シリーズは、受けたダメージを自らケアし、美しさを維持する、肌の”自活力”を育むスキンケアです。肌の再生活動に関わるとされる「成長ホルモン」と、弾力や透明感を保つ働きをサポートする「女性ホルモン」に着目! ”自活力”をサポートする大豆イソフラボンやプロテオグリカン、リンゴ果実培養エキスのほか、肌に優しいハーブ成分をたっぷり配合しています。

さらっと心地よい使用感!しかもこれ1本でお手入れOK

とくに産後ママにおすすめなのが「エスプライムローション」。洗顔後これ1本でお手入れが完了する楽ちんケアが叶います。しかも、気になる乾燥・くすみ・毛穴・エイジング対策もできちゃうんです。

[さっぱりタイプ]は、べたつき感のない、さらっとした使用感。肌の隅々まで心地よく潤いで満たしてくれます。美容液のような濃密な潤いの[しっとりタイプ]もあり。

ママたちからの口コミも多数!

SNSには産後ママモニターたちのリアルな口コミがたくさん投稿されているんです。「忙しいから簡単ケアできるのがうれしい!」「1本でいろんな肌悩みに対応していて助かる」など、手軽で効果的なスキンケアができる点がママから大絶賛。「産後、敏感になった肌にも優しい使い心地♡」と、敏感肌ママからも信頼度高し。

また、【楽天市場 マタニティ・ママ(その他)部門】(エスプライムローション さっぱりにて取得 2019年12月13日集計)でも1位を獲得! 多くのママから「これからも使い続けたい!」と支持される実力派コスメなんです。

鈴木ハーブ研究所ってどんな会社?

ママに大人気の「エスプライム」シリーズを作っている”鈴木ハーブ研究所”とはどんな会社なのでしょうか?HugKum編集部が調査してきました。

我が子のアトピーを何とかしたい!という思いから開発

鈴木ハーブ研究所は、創業者が我が子のアトピー性皮膚炎をなんとかしたい!という思いから、ハーブの力に着目した1本の化粧水を開発したことから始まったそう。その化粧水が口コミで評判となり、2004年に起業。

人の手では作れない自然の生命力に注目!

古来より薬草として使われてきたハーブは、何百年、何千年と厳しく変わっていく環境を生き抜くうちにダメージと戦う力を蓄えるように。こうした自然の力に注目! これまでに数百種類に及ぶハーブを調べ、その力を活かす形と組み合わせを研究。肌本来の力を目覚めさせるスキンケア製品を開発しているんです。

スキンケアは肌の食べ物!だから「肌」にとって安全かを第一に

創業当時から守り続けているのは、一般的なイメージに振り回されず、ひとつひとつの原料を徹底的に調べること。植物の中にも人にとって毒となるものがあるように「オーガニックは安全」「人工成分はNG」といった思い込みを捨て、肌にとって「安全」であることを第一に、成分を厳選しているそう。

また、化粧品を使った手で目をこすったり、唇に触れることがある前提で、皮膚だけでなく、目の粘膜への刺激性まで含め、8種類の試験を実施。科学的に安全性を確認した上で、さらに社員とモニターが自分の肌に塗布し、合格したものだけを製品化しているそう。

毎日がんばるママを応援するスキンケア!

これだけ安全性にこだわり、品質に責任を持つ会社だからこそ、多くのママたちから支持される商品が作れるんですね。「エスプライム」は産後の肌トラブルに悩むママたちに、ぜひおすすめしたいスキンケアブランドです。

 

鈴木ハーブ研究所

 

価格はすべて税抜き価格です。

文・構成/HugKum編集部