待望の女の子向けペットフィギュアが登場!【アニア フレンズ】HugKumママの意見を反映してつくりました♡

PR/タカラトミー

男の子向けのイメージがあった、「アニア」にペットシリーズが登場!

女の子向けの「アニア」はかわいい犬&猫のペットシリーズ

タカラトミーの「アニア」、ご存知の方も多いと思います。動かして遊べる手のひらサイズの動物フィギュアシリーズで、「動物の特徴や種類を知りたい」という子どもの知的好奇心を刺激する“立体動物図鑑”として親子で楽しめる商品です。

これまでは、動物シリーズ、水生生物シリーズ、恐竜シリーズと、比較的男の子向けのイメージがありましたが、6月についに女の子向けの「アニア フレンズ」が誕生することになりました!

そこで、小学館の子育てサイトHugKumの読者のみなさんの組織「HugMumクラブ」(ハグマムクラブ)のメンバーをお呼びし、女の子ママのリアルなご意見をいただくことに。

HugKum読者の女の子ママたちが「アニア フレンズ」のサンプルをチェック!

かわいらしいデザインが好評! 子供達が“ごっこ遊び”できるパーツも充実

 

犬、猫それぞれ6種類ある「アニア フレンズ」のサンプルを実際にチェック。動物たちの表情がかわいいだけでなく、動物のお世話ができるえさやトイレ、キャットタワー、首輪やネックレスなどのアレンジ小物もついています。

「集めたくなりますね」
「小物を入れ替えても遊べそう」
「色味もかわいい♡」

と、ママたちの反応はいい感じ! 子供の小さな手のひらに乗るサイズ感もよさそうです。

男の子向けっぽく見えがちだった要因のひとつ、「アニア」のロゴも女の子向けに刷新!

ロゴの色や文字デザインにも、女の子ママたちの意見が反映

タカラトミーの開発担当者がママたちへ、ロゴについても意見をリサーチ。これまでの「アニア」は、グリーン×白の配色など、ボーイッシュなイメージでしたが、この商品は、パッケージから女の子が好きそうなデザインに。女の子が好きな色、反応しそうな配色などを入念にチェックされました。

最終的には、ママたちの意見が全員一致したデザイン&色が選ばれることに! きっとお子さんたちもかわいいと喜んでくれるはず!

タカラトミーの担当者が悩んでいたポイントも、女の子ママたちの意見で解決!

ママたちの意見は、タカラトミーの担当者が悩んでいたポイントをズバリと指摘。それは、「購入前にボックスに入っているのが、犬なのか猫なのか、わかるほうがいい」というもの。

ママたちの意見が採用され、購入前に犬か猫かがわかるように!

最近おもちゃ業界では、箱を開けるまで中身がわからない「サプライズトイ」が人気。それを踏まえて、購入すれば6種類の犬、6種類の猫の計12種類の中からどれかが当たるという仕組みを予定していました。しかし、お子さんによっては、「猫が好き」「犬が好き」という好みがあるため、購入前に犬か猫のどちらが入っているのかがわかったほうがよいという強いママたちの要望が!

結果、犬が入ったパッケージ、猫が入ったパッケージそれぞれの制作が決まったのです!

6月発売の「アニア フレンズ」は現在予約受付中です!

女の子ママたちの意見が色濃く反映された「アニア フレンズ」、タカラトミーの公式サイトから予約の受付がスタートしています。6月の発売をお楽しみに!

予約サイト

参加してくださった「HugMumクラブ」(ハグマムクラブ)のみなさんはこちら!

左から/
太田佐知香さん・舞さん(7歳)・愛さん(5歳)
本田嗣美さん・世さん(4歳)
森初世さん・英玲奈さん(7歳)

 

左から/
ファーネス悦子さん・マリーさん(6歳)
フレイ摂子さん・ありささん(5歳)・せりなさん(4歳)・ららさん(2歳)

 

アニアに犬6種類、猫6種類のかわいいペットシリーズが新登場!
犬はトイ・プードルやチワワ、猫はアメリカン・ショートヘアや三毛猫といった人気の種類が入っていて、どれが当たるかはお楽しみに!
フィギュアにはアレンジ小物がついていて、お世話ごっこをして遊べます♪

パッケージはおうちにして遊べるようになっています。

 

6月27日(木)発売予定/各600円(税込)
公式ページ

 

撮影/安井宏充 文/高橋香奈子

編集部おすすめ

関連記事