入園式の服装はマナーを守りつつおしゃれに♪ママパパ、子どもの浮かない服選びのポイントとは

我が子の入園式というハレの日を迎える人も多い季節が来ますね。楽しみな一方、特に初めてのお子さんというママ・パパは、みんなどんな服装で入園式に出席しているのか分からず不安という人も多いのでは。そこで入園式の服装やマナー、選び方のポイントをママにアンケー調査しました!

幼稚園の入園式、服装のマナーは?

特に気をつけるべきポイントは下記の2つ。初対面の方が違和感を感じないファッションを心がけて。カジュアルすぎず、はりきりすぎない好感の持てる服装を選びましょう。

ハレの日に失礼のない服装で

入学式は、幼稚園生活を踏み出す第一歩をみんなで祝う式典でもあります。また、これからお世話になる先生方や他の保護者と初めてご挨拶をする日でもあるので、相手から見て失礼でない服装で行きましょう。

主役は子供、着飾りすぎはNG

あくまでも主役は子どもたち。着飾りたい気持ちはあってもママ・パパが目立ってしまうのはあまり好ましくありません。子どもが引き立つような服装を考えるようにしましょう。

入園式のママの服装の選び方

ママたちが入園式で着る服はどのように選ぶのがいいのでしょう?アンケートで出てきた回答から見ていきます。

幼稚園の入園式、ママの服装で多いのは?

Q.お子様の入園式はどんな服装で行きましたか?(母親)

入園式にどんな服装で行ったかをママたちにリサーチした結果、約半数がスカートタイプのスーツで行ったと回答。一番ベーシックで安心なよう。子どもが小さいので動きやすいパンツスーツを選ぶ人や堅苦しくないワンピースという人も目立ちます。そして意外や着物はかなり少数派。子どもが小さいうちは準備にも時間がかかるので慣れた人でないと難しいのでしょう。

入園式のママの服装選びのポイント

入園式でのママの服装はどんなところに気をつけて選べばよいのでしょう?アンケートで出てきた回答からまとめてみました。

カジュアルになりすぎないこと

まずはお祝いの場なので、ある程度のきちんと感は意識しましょう。どこまできちんとするかは、園によっても違いますが、スーツでなくとも、きれいめなワンピースやパンツにジャケットをプラスすれば程よいきちんと感はキープできます。

「あまり目立ち過ぎずラフ過ぎずを第一に考えました」(30代・栃木県・子ども1人)
「手持ちのものできちんと感を出すために、ワンピースにジャケットをプラスした」(40代・東京都・子ども1人)

 

派手すぎず地味すぎずな色を選ぼう

色についても悩むポイントですよね。フォーマルでありがちなネイビーやブラックもよいのですが、入園式なので明るい色合いを選ぶ人も多いようです。ただ、あくまで主役は子どもなので派手すぎない色にするのがポイント。

「派手すぎず、暗すぎずで、園の雰囲気に合わせてネイビーと白のツイード生地にしました。入園式なので、白のスーツの方が多くて、もう少し明るい色でも良かったかなと思いました。(40代・兵庫県・子ども1人)

コサージュやアクセサリーで華やかに

シンプルなコーディネートに、コサージュや品のあるアクセサリーをつけるだけで、程よい華やかさをプラスできます。服とのバランスを考えて付けすぎにも注意。

「白を意識しました。また、首元に真珠のネックレスなどをつけて、華やかにしました」(40代・福岡県・子ども2人)
「黒のスーツにコサージュで行ったが問題なかった」(30代・神奈川県・子ども1人)

卒園式に着まわせると重宝する

フォーマル感のある服はそんなに着るものではないので、必ずやって来る卒園式でも着まわせるものだと便利。ジャケットにワンピース&スカートや、スカートが2色あるものなどセットになっているスーツをセレクトするのも手です。

「入園式でも卒園式でも使えるママスーツセットを買いました」(30代・静岡県・子ども1人)
「卒業、入園と気回せる服」(40代・千葉県・子ども3人)

スリッパも揃えるのを忘れずに!

入園式はホールや体育館で行われるものなので、スリッパもきちんと用意しましょう。せっかくきれいなコーディネートにしても、家で履くようなスリッパだと残念な雰囲気になってしまうので要注意。

「ある程度きちんと感のあるスリッパを。参観会等でその後、何度も使います」(30代・静岡県・子ども1人)
入園式にはどんなバッグを持つべき?きちんと感のあるママバッグ&便利なサブバッグ10選!
入園式という晴れの日を迎えるママたちにとって、出席する際の服装選びは楽しくもありながら、悩ましいもの。そんな中でつい疎かになりがちなのがバッ...

入園式におすすめのママコーデ

入園式でのママにおすすめの服装をご紹介。入園式なので爽やかに明るいオフホワイトやベージュ、そしてきちんと感のあるネイビーが人気です。暗めのカラーにする場合は全体が重くならないような工夫を。

リオマル ジャカード風ツイードノーカラー3点セットスーツ

ツイード調のざっくりとした風合いのスーツは、ジャケット・ワンピース・スカート3点セット。ジャケットはクラシカルなノーカラー。同素材のスカートは上品なAラインシルエットでどんな場でも間違いなし。シフォン素材のワンピースはたっぷりとしたシルエットで華やかな着こなしに。入園式の後には、卒園式やお呼ばれなど幅広く使えます。それぞれ単品でも合わせやすいので1着あると便利に使えます。

ニッセン  ツイードノーカラージャケット+フレアスカート

ネイビーと白の上品なツィード調素材のノーカラージャケットは、衿ぐり・ポケットにフリンジデザインが施され軽やかな印象。同素材のコサージュも程よいポイントに。スカートはネイビーのフレアシルエットで、華やかな入園式にぴったり。インナーを白にすると重くなりすぎず爽やかです。

入園式のパパの服装の選び方

入園式でのパパの服装も意外と悩ましいもの。フォーマルなスーツが必要なのか、いつもの仕事用でいいのか、あまり情報もなく悩みますよね。

幼稚園の入園式、パパの服装で多いのはスーツ


入園式にパパはどんな服装で行ったのかをアンケートでリサーチ。ほとんどのパパがスーツで出席したと回答しました。やはり無難で安心なのがポイントでしょうか。

入園式のパパの服装選びのポイント

スーツを選んだパパがほとんどでしたが、どんなスーツを選んだのかも気になるところです。

定番のスーツ、落ち着いた色を選んで

式で浮かないようにオーソドックスなスタイルを選んだという声が多数。ネイビーやグレーなど重すぎず、落ち着いた色のスーツを選ぶのが無難なようです。

「式典に合うような服装を選んだ」(40代・福岡県・子ども3人)
「あまり目立たない色のスーツを着ること」(40代・京都府・子ども1人)

ビジネスカジュアルでも問題なし

園の雰囲気にもよりますが、そんなにかっちりしていなくても大丈夫だったという声が意外にたくさん挙がりました。落ち着いた色味のパンツにジャケットを羽織るビジネスカジュアルで問題なかったという声も。

「結果的にカジュアルでも問題なかった」(30代・北海道・子ども2人)
「小綺麗にしておけばなんでも良い」(20代・大阪府・子ども2人)

事前にリサーチしておくのが安心!

園による違いも大きいので、事前にドレスコードのようなものがあるのか確認したりと情報を入手しておくと安心。スーツは控えるように、と言われたという声も。

「スーツではなく、ビジネスカジュアルのような格好でした。 スーツは推奨されなかってので」(30代・東京都・子ども2人)
「事前にリサーチしたので大丈夫でした」(40代・沖縄県・子ども1人)

入園式におすすめパパスーツ

どのくらいフォーマルで行けばと悩みがちなパパの服装。子ども、ママと並んで浮かないような落ち着いたスーツであれば安心。普段、仕事でスーツを着ているようであれば、同じものに落ち着いたカラーのネクタイを合わせれば問題ないはず。

メンズスーツ スリムタイプ

きれいめなグレーのスーツなら、華やかな入園式でも重く見えません。ママのネイビーコーデや白コーデにも合わせられるので安心。スリムなラインを活かすデザインで、スッキリとしたスタイルに魅せてくれる計算しつくされた絶妙なシルエットです。

入園式の子供の服装の選び方

そして主役となる子どもの服装について。制服があれば楽ですが、ない場合には早めにリサーチしたいですよね。チェックするべきポイントを、ママたちのコメントからピックアップしました。

男女共通のポイント

まずは園の指定を確認する

園での指定があるか、最初に確認するのがおすすめ。集合写真もあるのであまり浮かないようにしたいですよね。知り合いがいれば今までの写真などを見せてもらえるといいですね。

「昨年の写真を見せてもらうとイメージが湧きやすい。 園によって求められるものが違うので」(30代・東京都・子ども2人)

子どもは動きやすい服や靴を

革靴などを履かせた方がいいかも悩みがちですが、歩いていく場合がほとんど。園に行くまでに足が痛くなってしまったりするとかわいそうなので、きれいめなスニーカーを履いていくという声も。式では上履きに履き替える場合が多いので、歩きやすさを重視してあげて。

「幼稚園が徒歩で行ける距離で車が入れない場所にあるため、パンプスにせず入園祝いのスニーカーを履いていきました」(30代・滋賀県・子ども2人)

写真撮影に備えて髪型のセットも忘れずに

記念写真は思い出に残るものなので、顔がはっきりきれいに写るようにヘアスタイルも工夫してあげたいもの。撮影時にママが整えられないので、すっきりとまとめておいてあげるのがポイントです。

「写真を撮った時に顔が影にならないように顔周りをすっきりとさせた」(40代・千葉県・子ども1人)
「ポニーテールだと前から写真を撮ったときに分かりにくいので、サイドに寄せるなどの工夫をした」(40代・東京都・子ども1人)

男の子の服装の選びのポイント

男の子の服装はどう選ぶ人が多いのでしょう。ママにはイメージしにくい場合もあるので、早めに情報をチェックしておいた方が良さそう。

暗すぎない色を選ぶ

きちんと感を出そうとダークカラーを選ぶ人は多いはず。でも4月の入園式には重く感じられることも。ネクタイは明るめの色にしたり、ネイビーやグレーの暗くならない色を選ぶのがおすすめ。

「入園式は少し明るめ色を着た方がよかったと感じた」(40代・東京都・子ども1人)

男の子はスーツも人気

普段は着ないスーツを着せてあげると、一気にビシッと決まってかっこいいもの。トラッドなものからおしゃれ感のあるスーツまで色々なタイプがあるのでよく探してチェックしてみて。

「入園式用のスーツが売っているコーナーで買いました。グレーのスーツにしましたが、良かったと思います」(40代・兵庫県・子ども1人)
「スーツを着せました」(30代・東京都・子ども1人)

女の子の服装の選びのポイント

女の子の服装は気合が入るという人も多いはず。バリエーション豊富なので逆に悩んでしまうかも。

明るい色の華やかな服を選ぼう

女の子の服も明るい雰囲気のものが多いよう。フリルなど素材で華やかにしたり、白や水色など明るい色も人気なので、子どもの好きな色にするというのもアリですね。

「入園式は割と華やかな服装の方が多かった」(30代・神奈川県・子ども1人)
「明るく品の良いものを選びました」(40代・福岡県・子ども2人)

女の子はワンピースが人気

ワンピーススタイルは可愛く、着やすさもあり人気のようですね。カーディガンやジャケットで気温に合わせた調節がしやすいのもポイントのようです。

「ワンピースときれいめなカーディガンにしました」(40代・福岡県・子ども2人)
「寒くないよう、ワンピースにジャケットを合わせた」(30代・東京都・子ども2人)
保育園の入園式、服装選びのポイントは?母親、父親、子供の服装、当日の持ち物や注意点、ママの体験談も!
無事に保育園の入園が決まり、入園準備や職場への復帰準備に忙しいママも多いこの季節。つい後回しになりがちですが、入園式当日の服装のことについて...

4月の入園式は春らしく明るいコーデがおすすめ

入園式はフォーマルな中にも、園生活がスタートするお祝いの日なので明るい雰囲気の服装がいいようですね。春の日差しにも映えて、素敵な記念写真が残せそう。思い出に残るコーディネートを探してくださいね。

入園準備まるわかりナビ7 入園直前!先輩ママの応援トーク
入園直前・直後に気を付けることは? シリーズでお送りしてきた「入園準備まるわかりナビ」もいよいよ最終回。親子の生活はどう変わる?もうすぐ始ま...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事