男の子の入園式はどんな服装がいい?
保育園と幼稚園では年齢的なことを考える必要もあるので、今回は1〜5歳の子を持つママたちに聞いた体験談を交えてご紹介!
保育園の入園式
保育園の入園式は、0歳、1歳と園児が幼い場合も多いこともあり、かっちりした入園式を行うことは少ないよう。園長先生のお話と、ママ・パパとの顔合わせがあるイメージ。最後には写真撮影があることが多いようです。
先輩ママパパの体験談
入園式はしっかりしたものではなくても、せっかくなので、ちょときれいめな格好をさせて行ったという人が大半のようですね。
「特に服装の規定などがなかったので。襟シャツと黒カーディガン、千鳥格子のズボンで、一応それっぽい格好で参加しました。簡易的な式でしたし、普段着の方もいたくらいなのでかしこまらなくていい感じでした」(30代・東京都・子ども1人)
「少し綺麗めの服を着てくる人もいたが普段着でも良さそうだった」(30代・静岡県・子ども1人)
「0歳だったので、抱っこ紐の中にいてあまり見えてませんが、黒のカーディガンで少しフォーマルな感じにしました。でも写真を撮るのでそれなりにきちんと見えた方がいいですが、保育園はそんなにかしこまった感じではないと記憶しています」(30代・大阪府・子ども2人)
幼稚園の入園式
幼稚園では、子どもも3歳ということが多いので、ある程度きちんとした式を行うところが多いよう。子どもも制服があればきちんと着用して、ない場合にも、ジャケットを羽織るスーツスタイルが多いようですね。
先輩ママパパの体験談
幼稚園での入園式は保育園よりは厳かな雰囲気で、園が指定する制服が多いようですね。私服の場合には、やはりちょっと迷いそう。
「制服。厳かな雰囲気でした」(20代・千葉県・子ども3人)
入園式の服装選びのポイント
ここで、みんなが気になる入園式の服装選びのポイントをご紹介。それぞれ、気をつけることもあるので、しっかりチェックして!
保育園の場合は、いつもの服の延長で着られるものを
0歳や1歳と、まだまだお世話が必要な時期。おしゃれな服を選びつつも、ロンパースタイプなど、着替えのしやすいものを選ぶのがベスト。オムツ替えが必要だったり、ミルクの吐き戻しなどがあることも想定しておきましょう。
小物が付きすぎないものを選ぶ
保育園でも幼稚園でも、子どもはネクタイなどの付属品があると邪魔になって取りたがったり、いじって遊び出すことも。出来るだけ取り外しできないものや、逆に取り外しても大丈夫なものを選びましょう。
入園式の子ども服はどこで買う?
入園式の子ども服は、キッズ用の専門服店や百貨店のコーナーで展開していることがほとんど。でも最近ではネットで可愛いものもたくさん売っています。ちょっとこだわりたい場合には、ネットでいろいろと探してみるのも楽しいもの。
レンタルという考え方もアリ
どんどんサイズアップする時期の子たちにとって、入園式のセレモニー服は一度しか着ないことが多いですよね。そんなときにはレンタルも活用して。レンタルウェア専用のショップやサイトを探すのもオススメです。
男の子の保育園入園式におすすめの服
0~2歳くらいのサイズで、保育園の入園式に合いそうな服をピックアップ。手が込んでいそうな作りながら、お世話しやすいものが揃います。
ベビー用フォーマル3点セット
シャツ・パンツ・ネクタイの3点セット。ネクタイは取り外しでき、パンツは柔らかい素材なので、長い場合にはロールアップしてサイズ調整できます。
ベビーフォーマルロンパース
フォーマルのセットアップに見えながら、実は前がフルに開くロンパースタイプ。蝶ネクタイはボタンで取り外し可。ベストは後ろ見頃で縫い合わさっているので、ずれる心配がありません。
ベビーフォーマル3点セット
蝶ネクタイ付きのロンT、ジャケット、パンツがついた3点セット。ベビーでもきちんとジャケットスタイルにしたいという人におすすめ。ロンTとパンツは普通の日にも使えるので着回し抜群。
こちらの記事も参考に
男の子の幼稚園入園式におすすめの服
3歳以上の子たちの幼稚園入園にぴったりな服がこちら。制服を着る園もあるので、遜色ないようなきちんと感のあるものがいいですよね。
キッズフォーマル5点セット
ジャケット、ハーフパンツ、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフの5点セットのフォーマルは、トラッド感のある正統派。しっかりしたスタイルを求めるママ・パパも満足のセットです。
男の子 スーツ
ジャケットやベスト、パンツ、リボンがセットになった、フォーマル感たっぷりのスーツは、入園式にぴったり。パパも顔負けのきちんと感です。
フォーマルスーツ 男の子用 4点セット
ジャケット、パンツ、ベスト、ネクタイの4点セット。すっきりスマートなジャケットで上品さを演出してくれる、きちんと感のあるスーツセットです。
せっかくの晴れの日なので、ぜひ記念に残るウェアを
入園式が簡易なものだったり、制服がない園だったりしても、子どもが外の世界へと踏み出す第一歩。記念に残るウェアを選んであげると、ママ・パパの思い出にも深く残るはず。ぜひ楽しんで探してくださいね。
あなたにはこちらもおすすめ
文/松川麗 構成/HugKum編集部