お弁当のデザートにピッタリ♡スイカのお弁当レシピ5選!彩り◎ミニスイカや、デザートに美味しい弁当レシピ

リコピンやβカロテンが豊富なスイカ。キレイな赤色でお弁当の彩りにも使えるスイカのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、5品厳選しました!いずれも簡単にできる人気レシピばかりです。

ミニスイカがかわいい♪お弁当プチおかず

【1】スイカきゅうり

すきまを埋めるプチおかず。ゴマの種を並べると、クオリティをぐんと上げてくれます。

◆材料

きゅうり、かにかま、黒いりごま 各適量

◆作り方

【1】きゅうりは1cmの厚さに切り、さらに半円に切る。
【2】かにかまをきゅうりの直径に合わせて丸く抜き、半分に切ってのせる。
【3】黒いりごまを種に見立ててのせる。

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさも重要視したオリジナル料理が人気。持ち前の美的センスと器用さを活かしたモチーフ料理に定評があり、書籍も多数。一男一女の母。

『めばえ』2016年6月号

デザートにおすすめ♪スイカのお弁当レシピ

【1】ソーダゼリー入りフルーツサラダ

ソーダ入りのぷるぷるゼリーが爽快!たっぷりのフルーツでおなかも大満足です。

◆材料

(4~5人分)
【フルーツサラダ】
マンゴー 1個
すいか(小玉) 1/2個
パイナップル 1/4個

【A】
水 300cc
砂糖 120g
レモン果汁 1/2個分

【ソーダゼリー】
炭酸水(無糖) 320cc
板ゼラチン 10g

【B】
水 50cc
砂糖 40g

◆作り方

【フルーツサラダ】
【1】【A】を鍋に入れてひと煮立ちさせる。砂糖が溶けたら火を止め、粗熱を取る。
【2】フルーツは皮をむき、ひと口大に切る。
【3】ボウルに【2】を入れて【1】を回しかけ、落とし蓋のようにラップをぴったりかける。冷蔵庫に2時間以上入れて、味をなじませる。
【ソーダゼリー】
【1】板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)でふやかしておく。
【2】小鍋に【B】を入れてひと煮立ちさせ、完全に溶けたら火を止める。
【3】【1】の水気を切って【2】に加え、余熱で混ぜ溶かす。ボウルに移して炭酸水を静かに注ぎ、氷水のボウルに当てながら全体にとろみがつくまで冷やす。容器に移して冷蔵庫で固める。
【盛りつけ】
器にフルーツサラダ、ソーダゼリーの順に盛りつけて、ミント(分量外)を飾る。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

【2】すいかのきらきらゼリー

鮮やかな赤が夏らしい!真っ赤なスイカと透明ゼリーがきれいです。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
すいか(正味) 200g

【A】
水 2カップ
砂糖 大さじ6

レモン汁 大さじ2
ゼラチン 10g
水 大さじ6

◆作り方

【1】すいかは種を除いて1cm角に切る。ゼラチンは水に入れてふやかす。
【2】鍋に【A】を入れて中火にかけて煮溶かし、火を止めてレモン汁を加え、【1】のゼラチンも加えて溶かす。バットなどに移し、粗熱がとれたら【1】のすいかを加え、冷蔵庫で冷やし固める。
【3】フォークなどでくずしながら器に盛る。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしくて、センスのいいレシピ が人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2015年7月号

【3】ふるふるすいかゼリー

すいかの甘さのみで作る夏の味。口どけのよさもいい。

◆材料

(約300㏄の容器1個分)
すいか 約350g(正味300g)

【A】
熱湯 大さじ3
粉ゼラチン 10g

【B】
ココナッツミルク 50cc
コンデンスミルク 大さじ2

◆作り方

【1】すいかは皮を除いて一口大に切り、 密封式保存袋に入れて袋の上から手で 細かくつぶす。
【2】ボウルの上にザルをのせて【1】をあけ、 ゴムベラなどでこし、混ぜ合わせた【A】を加えて混ぜる。保存容器に入れて粗 熱をとり、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。
【3】小鍋に【B】を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせ、粗熱をとって冷蔵庫で冷 やす。フォークで崩しながら器に盛っ た【2】にかける。

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独 立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。

『ベビーブック』2016年9月号

【4】すいかといろいろフルーツのトライフル

チーズとトースト、果物を重ねて華やかに。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
すいか 約200g
メロン 適量
パイナップル 適量
ぶどう(皮も食べられる品種) 適量
カッテージチーズ(つぶタイプ) 120g
砂糖 大さじ3
食パン(6枚切り) 2枚

◆作り方

【1】果物は1cm角程度に切る。カッテージチーズに砂糖を混ぜ合わせる。
【2】食パンはトースターでこんがりと焼き、1.5cm角に切る。
【3】グラスに【1】と【2】を重ねるように盛る。

※お好みでメープルシロップをかけても。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしく、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2017年7月号

編集部おすすめ

関連記事