子どもと一緒のハワイ旅行おすすめスポット紹介!【HugKumママライターが行ってきた!】

4歳の息子とハワイのホノルルに行ってきました。

普段の日常では経験できない、「こと」や「もの」をハワイの遊びの中から何か感じとって考えてくれたらいいなぁと思い、アクティビティのテーマは「体験」です。

今回は海と山、2箇所のスポットをご紹介します。

イルカとのふれあいを通して自然環境を考える!

 SEA LIFE PARK

ホノルルから車で30分。マカプウ岬の近くにあるハワイ最大級の体験型マリンパーク。ここでは、様々な体験プログラムやショーが開催されています。

息子は4歳なので体験できるプログラムは「ドルフィン・エンカウンター」といって、イルカに餌付けしたり、KISSして写真を撮ったりするプログラムです。(3歳〜)※8歳以上であればイルカの背びれに捕まって一緒に泳いだりするプログラムもあります。

イルカに会えるだけでも嬉しいのに、撫でたり餌付けしたり、笑顔が絶えない息子でした。

 

他にもイルカのショー、ウミガメのレクチャー&ふれあい体験、ペンギン生育地レクチャーなどたっぷり遊ぶことができます。

息子ははじめてウミガメやペンギンを間近で見たり、触ったり、戸惑いながらもとても嬉しそう!

レクチャーや展示室では、自然環境の保護やエコの大切さを教えてくれました。息子は展示室にある様々なものに関心を示し、「海でものを捨てたら魚が食べてしまうから捨ててはいけない」など自分なりに納得しているようでした。

ここのパークで息子は、様々な生き物と触れ合うだけでなく、自然やモノを大切にしなければいけないということを、ほんの少しだけですが学ぶことができました。

Sea Life Park

41-202 Kalanianaole Highway #7 Waimanalo, HI 96795 USA

https://www.hawaiisealifepark.jp

 

壮大な山並みや、草原を体験!

 KUAROARANCH_HAWAII (クアロア・ランチ)

ハワイ・オアフ島の北東にあるクアロア・ランチ。遥か昔、この辺りは王族のみが立ち入ることが許された土地だったのだとか。壮大な景色は圧感です!

今回は、息子が大の恐竜好きということもあり「映画ロケ地ツアー」に参加しました。※年齢によっては、乗馬や、ATV(四輪車バギー)などのアクティビティにも参加できます。数多くのハリウッド映画の撮影地でも知られるクアロア・ランチは、バスに乗って巡る90分のツアーです。

とにかく、大自然の中にいるだけでとても気持ちいい!

また、各ロケ地ついて説明をしてくれたり、止まってバスから降りて写真を撮ったりできるので自分が見た映画やドラマと重ね合せるのも楽しいですよ。

 息子は恐竜のフィギアを持ってこのツアーに参戦。ロケで使用された足跡などを見ては大興奮していました。

途中、ガタガタした道に怖がっていましたが、だんだんそれも楽しくなってきたようで、ツアーが終わった後もランチしたり買い物したり長く楽しむことができました。

 

Kualoa Ranch Hawaii

49-560 Kamehameha Hwy. Kaneohe, HI 96744 USA

https://www.kualoa.jp

 

ホテルのプールやビーチで大はしゃぎ!

息子はプールや海が大好き。どこかに出かけなくてもプールで毎日過ごせれば大満足なんです!ハワイは景色もいいので、プールでのんびりできれば、大人もかなりリラックスできますよね。

このように子連れ旅行におすすめなのが、プールやファミリーで楽しめるジャグジーなど、リラックスできる設備があるホテルに滞在すること。子どもの体調や疲れなどによって、旅程を変更せざるを得ないということもよくあることです。そんなとき、ただ部屋でじっとしているのはつまらない!しっかりホテル内も楽しめたらそれはそれでいい思い出に。

そこで今回、前半はホノルル、後半はコオリナと2つのエリアのホテルに宿泊しました。どちらのホテルもプールがあり、ビーチも目の前というロケーションだったので、子どもを無理させることなく楽しむことができました。

 

 プールやビーチで息子は外国の子どもと一緒に遊んでいて、言語違うはずなのに話をしながらはしゃいでいました。子ども同士のコミュニケーションはすごいな!と感心しました。

 

朝ごはんはテイクアウェイで!

Dukes Lane Market & Eatery

 

ABCストアによる、サスティナビリティ(持続可能性)を意識したコンセプトとして地元産の新鮮な野菜やフルーツ、オーガニック食品などあらゆる商品を提供しているお店。ここで、朝食を調達して、ホテルのテラスで頂きました。

フルーツも美味しかったけど、パンが絶品!とても美味しかったです。

 

Dukes Lane Market & Eatery

2255 Kuhio Ave Honolulu, HI 96815 USA

https://www.dukeslanehawaii.com

 

マラサダといったらココ!

LEONARD’S BAKERY HAWAII

ハワイに来ると必ず食べるマラサダ。そしてここはハワイのマラサダ発祥のお店!ワイキキから車で7分のカパフル通りにあるお店です。

「マラサダ」はポルトガル発祥の揚げパンで、外はカリッと、中はふんわり。表面は砂糖がまぶしてあるおやつです。いろいろなお店にマラサダはありますが、ハワイに来たらここのマラサダを食べておかないと。甘すぎず、美味しい〜。

Lepnard’s Bakery Hawii

933 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96816 USA

https://www.leonardshawaii.com/home/

 

ハワイ滞在中に必ず立ち寄リたい!

KAHARA MALL

ワイキキから車で15分。高級住宅街カハラにあるショッピングモールです。

知人がカハラに住んでいるので滞在中1度は訪れる場所なのですが、センスの良いお店がずらり。お気に入りはオーガニック&ナチュラルスーパーのWHOLE FOODS MARKET。 食べ物や飲み物はもちろん、オーガニックコスメなど多数商品が取り揃えてあります。オーガニックのハンドクリームやちょっとしたコスメ、ヘアケア商品などついつい購入。あと、エコバックがとても可愛い!いつも数点は買ってしまいます。

お土産にも自分用にも魅力的な商品がたくさんあるので、オススメです。あと、フレッシュジュースも絶品でおすすめです。

 

KAHARA MALL

4211 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816 USA

http://www.kahalamall-shops.com/

 

 今回のハワイ旅で、いつもの日常とはかけ離れた、人、環境、文化、遊びを通して、息子が何かを感じとり、自分の世界を広げてくれたらと思っています。これからも色々な経験をさせるため、どんどん親子旅に行きたいと思います!

 

文/梅津恵

 

編集部おすすめ

関連記事