「よく見ていてね」 がOK!
「正解」という結果よりプロセスを重視して
幼児期の課題は、出来栄えや結果よりも、失敗や意外性などのプロセスを体験することにあります。大人が描く「正解」がすべてではないので、まずは子どもが何をしようとしているのか、見守ってください。
折り紙などの場合は、「こうするといいみたいよ」など、正解に近づく方法を具体的に教えること。
オリジナルな表現をしている場合は、「おもしろいのを考えたね」など、「自分流」の挑戦を大事にしてあげましょう。
記事監修
乳幼児教育保育実践研究家、非営利団体コドモノミカタ代表理事。東京家政大学短期大学部保育科を卒業。東京家政大学ナースリールーム主任、東京家政大学・同短期大学部非常勤講師を42 年務める。著書に「保育でつむぐ 子どもと親のいい関係」(小学館)など。
『イライラをぶつけない ママの口グセ言い換えBOOK』edu 別冊ふろく
取材・文/井尾淳子、齋藤美和 イラスト/高部むしゅこ 編集/井尾淳子 再構成/HugKum編集部