お手本どおりにできない我が子に「そうじゃないでしょ!」これってNGワードなの?【井桁容子先生監修/口グセ言い換えノート】

「よく見ていてね」 がOK!

「正解」という結果よりプロセスを重視して

幼児期の課題は、出来栄えや結果よりも、失敗や意外性などのプロセスを体験することにあります。大人が描く「正解」がすべてではないので、まずは子どもが何をしようとしているのか、見守ってください。
折り紙などの場合は、「こうするといいみたいよ」など、正解に近づく方法を具体的に教えること。
オリジナルな表現をしている場合は、「おもしろいのを考えたね」など、「自分流」の挑戦を大事にしてあげましょう。

記事監修

井桁容子|乳幼児教育保育実践研究家

乳幼児教育保育実践研究家、非営利団体コドモノミカタ代表理事。東京家政大学短期大学部保育科を卒業。東京家政大学ナースリールーム主任、東京家政大学・同短期大学部非常勤講師を42 年務める。著書に「保育でつむぐ 子どもと親のいい関係」(小学館)など。

『イライラをぶつけない ママの口グセ言い換えBOOK』edu 別冊ふろく
取材・文/井尾淳子、齋藤美和 イラスト/高部むしゅこ 編集/井尾淳子 再構成/HugKum編集部

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