かぼちゃ×ベーコン×チーズの人気レシピ3選|子どもに人気のメニューを厳選!

子どもも大好きなかぼちゃとチーズ、ベーコンを合わせたレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。春巻きやパスタなど、かぼちゃの甘みにベーコンとチーズがアクセントでになって、満足感のあるおいしさになります!

かぼちゃ×チーズ×ベーコンの人気レシピ

【1】スティック春巻き

かぼちゃのマッシュを詰めて腹持ちよく! おかずにはもちろん、食べやすいスティック春巻きは小腹が空いたときにもぴったり!

◆材料

(10本分=作りやすい分量)
春巻きの皮 10枚
かぼちゃ 100g
ベーコン 3~4枚
プロセスチーズ 40g
【A】
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1

揚げ油 適量

◆作り方

【1】かぼちゃは5mm角のマッチ棒のように切り、ふんわりとラップで包み、電子レンジ(600W)で50~60秒加熱する。ベーコンは1cm幅×8cm長さに切る。チーズは5mm幅のスティック状に切る。
【2】春巻きの皮に、【1】を1/10量ずつのせ、チーズが出ないようにしっかり折りたたむ。巻き終わりを混ぜ合わせた【A】で留める。
【3】170℃に熱した油でキツネ色になるまで揚げる。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。家族のために作り続けてきたおいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2015年12月号

【2】うどんカルボナーラ

カルボナーラソースのとろみはかぼちゃを使って。チーズのコクとベーコンの塩気がうどんに絡まりあっという間に完食!の一品です。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
うどん 3玉(600g)
ベーコン 100g
かぼちゃ 1/4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個

【A】
溶き卵(小) 3個分
粉チーズ 大さじ2と1/2

◆作り方

【1】かぼちゃは皮をむいて、2㎝角に切る。ベーコンとにんじんは5㎜角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
【2】野菜がやわらかくなるまで①を一緒にゆで、ざるにとり、水けをきる。Aとあわせて混ぜる。
【3】うどんをゆでて水けをきり、②をからめる。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

「ル・コルドン・ブルー」やイタリアにて料理を学び、OLから料理研究家に転身。現在、「料理教室 Assiette de KINU」を 主 宰。男の子のママでもある。

『ベビーブック』2012年6月号

【3】かぼちゃクリームのカルボナーラ風

卵や乳製品にかぼちゃも合わせて濃厚なソースに。合わせる具はお好みで。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
パスタ(ファルファッレ) 300g
ベーコン 6枚
しめじ 1パック
バター 大さじ2
かぼちゃ 1/4個

【A】
粉チーズ 大さじ4
牛乳 1/2個

溶き卵 3個分
塩 適量

◆作り方

【1】かぼちゃは種とわたを取り、ラッ プで包み、皮面を下にして電子レンジ(600W)で5~6分加熱。 皮から実をこそげ取ってボウルに入れ、【A】を加えてよく混ぜる。
【2】ベーコンは幅1cmに切る。しめじは小房に分ける。
【3】 フライパンにバターを中火で熱し、【2】を加え、2~3分炒める。
【4】 パスタは、塩を多めに加えて表 示時間どおりにゆで、ざるにとって水気をきる。
【5】【3】に【4】を加えて中火で熱し、 溶き卵を加えて大きくかき混ぜ、半熟状になったら【1】を加えてよく混ぜながらひと煮立ちさせ、塩少々で調味する。

※好みの型で抜いたかぼちゃの皮を添えても。

教えてくれたのは


村田裕子さん

管理栄養士・料理研究家。イタリア他、ヨー ロッパ各地で家庭料理を学ぶ。管理栄養士の資格を生かした健康指導も行う。ヘルシーで、簡単で、センスのいいレシピが人気。

『ベビーブック』2017年8月号

編集部おすすめ

関連記事