子ども服、どんなタイミングで買ってる?一番多いのは○○が変わるとき!【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】

日々成長する子どもたちですが、洋服も気づいたら丈が短くなっていた!肩がキツくなっていた!なんてこと、ありますよね。サイズアウトもひとつのタイミングですが、実際にママパパが子どもの洋服を買うのは、どんなときが多いのでしょうか。

今回は、ママパパにアンケート調査しました。どのタイミングでみんなが子どもの洋服を買っているか、チェックしましょう。

◆アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する4・5・6歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

子どもの服を買うタイミングは?

今回は、小学館の幼児誌『幼稚園』1月号の読者450人にアンケートで回答をいただきました。

質問内容は「お子さんの服はどんなタイミングで買いますか。もっとも当てはまるものを3つお選びください」というものです。さっそくアンケートの結果をみてみましょう。

9位 祖父母が買ってくれたとき

祖父母に買ってもらうという回答が9位でした。「義母が娘に似合いそうな服を買って送ってくれて助かっています」「母と買い物に行った時に買ってもらうことが多い。母の楽しみのひとつ」など、おばあちゃんやおじいちゃんが子どもの服を買うのを楽しみにしているという意見も。

8位 お気に入りのブランドの新作が出たとき

ママパパや子どものお気に入りのブランドをチェックして、新作が出たタイミングで早めに買う、という意見が8位でした。「僕の気に入っているブランドのキッズラインを着せたい。自分の買い物のついでに買う」というおしゃれパパの意見も聞かれました。

ママ274人が選んだ「かわいい子供服」人気ブランド・ショップは? おすすめ通販サイトも
男の子も女の子も、かわいい洋服を着せてあげたいと思うのが親心。おしゃれでキュートな服を見つけたら、すぐに子供に買ってあげたくなる方も多いはず...

7位 誕生日やクリスマスなどのプレゼントとして

誕生日やクリスマスのプレゼントに洋服を買ってあげるという回答が7位でした。とくにおしゃれに興味の出る女の子には、「自分の好きな洋服を選ばせてあげてプレゼントにする」「お誕生日会で着る洋服をプレゼントする」というママパパもいました。

6位 外出先で衝動買い

ネットショッピングが便利な世の中ですが、出かけた先でつい衝動買いをしてしまう、という意見が6位に。「普段は冷静にジャッジできるけど、ついかわいい子ども服が目の前にあると、買ってしまう」というママも。

5位 本人が欲しがったとき

本人が欲しがったときに買う、という人も多く5位でした。「子どもが欲しいと言うから買う」というコメントから、これが着たいとしっかり伝える子どもも多いということがわかります。

4位〜1位は次のページへ!

編集部おすすめ

関連記事