小学生が選んだ好きなYouTuberランキング2020!ダントツ1位はやっぱりあの人

家で過ごしているときにYouTubeでお気に入りのチャンネルを見ている!というお子さんも多いのではないでしょうか。小学生向け動画制作教室「フルマアカデミー」「フルマオンライン」を運営するFULMA株式会社が、全国438人の小学生を対象に実施した好きなYouTuberアンケートの結果を発表しました。
気になる順位や昨年の結果と比べて人気が急上昇したYouTuberなどを紹介します。

3年連続1位はやっぱりあの人!

3年連続首位はHIKAKIN!圧倒的な支持率!

なんと3年連続首位を譲らなかったのは、子どもたちにも圧倒的な人気を誇るHIKAKINさん!チャンネル登録者数だけでなく投票数でも他を大きく引き離して1位という結果になりました。わが家の小学2年生の息子もHIKAKINさんの新しい動画が配信されると必ずチェックするくらい、よく再生しています。

【小学生が選んだ好きなYouTuberランキング2020 TOP5<チャンネル登録者数>】

1位 HikakinTV <805万人>
2位 Fischer’s-フィッシャーズ- <608万人>
3位 まいぜんシスターズ <103万人>
4位 はじめしゃちょー(hajime) <841万人>
5位 SeikinTV <378万人>

2位はFischer’s-フィッシャーズ-

認知度も高いメンバーがTOP5入り。2位にランクインした、やんちゃ系YouTuber集団Fischer’s-フィッシャーズ-は、スポーツマンからダンサー、歌い手、クリエイター、社会人までそれぞれの個性光る仲良し7人によるネットパフォーマンス集団。中学の思い出に投稿した動画がここまで成長!

まいぜんシスターズが3位に躍進!

TOP5の中でも一躍人気急上昇した、マイクラ連載シリーズでお馴染みの「まいぜんシスターズ」が3位に。『大人も子供も楽しめるチャンネル』をモットーに、真面目なぜんいちと愉快なマイッキーがゲーム実況動画を投稿しています。2人の掛け合いが面白くて動画に登場しているキャラクターグッズは、子どもたちにも大人気。チャリティー活動にも専念していて、ライブ配信やグッズの収益を日本財団の難病児支援・子供の貧困対策支援などに寄付している点も注目です。

小学生が選んだ好きなYouTuberランキング25位までの結果

昨年ランク外だったチャンネルが8つもランクイン!

2019年のランキングでは、ランク外だったチャンネルが2020年の最新ランキングでは8つもランクインする健闘ぶり。順位が変化しているチャンネルも多くみられるという結果になりました。

KahoSei Channel from Canadaも人気上昇

ファミリーチャンネルでは、KahoSei Channel from Canadaというカナダに住む家族のチャンネルも、昨年ランキング圏外からランクインしていました!

HIMAWARIちゃんねるに注目!

そして、昨年ランキング圏外から急上昇したFULMA社注目のチャンネルのひとつが、HIMAWARIちゃんねる
福島在住のファミリーチャンネルで、まーちゃん8歳とおーちゃん6歳を中心に、にぃに(長男)とねぇね(長女)やパパママも出演して、おもちゃ紹介や、おでかけ、誕生日の時の様子など、キッズや親子で楽しめるファミリー向け動画を投稿しています。かわいい姉妹と愉快なパパの寸劇が、おもしろい!仲良し家族の姿は、見ていてほっこりした気持ちになります。わが家の4歳の娘も大好きで、保育園でHIMAWARIちゃんねるで発表されている楽曲が歌われるほど。

今ホットなYouTuberをチェックしてみよう

小学生が選んだ好きなYouTuberランキングTOP25いかがでしたか?いつも見ている!というチャンネルもあれば、はじめて知ったというチャンネルもあったのではないでしょうか。
子どもがユーチューブでたくさんの動画の中から何を見るのか決めるときに、認知度が高くて子どもたちにも人気があるチャンネルを選ぶなら安心ですよね。今回発表されたランキングをもとに、新しいチャンネルを開拓してみてはいかがでしょうか。

■FULMAについて
「子どもたちのやりたい!をカタチに」を理念に、2017年3月にYouTuber Academy開講。2019年12月にFULMA Academyに名称変更。これまで3,000人以上の子どもたちに映像制作を学ぶ企画を提供。2018年キッズデザイン賞受賞。
URL:https://fulma.com/

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事