外出自粛中、家族でハマっている「これ面白い!」遊び一挙公開!【HugKumママライターの口コミ情報】

外出自粛が続いて、みなさんも家で楽しめることをあれこれ試していると思います。たくさんのアイディアがSNSには紹介されていますが、今回は子どもを持つママパパの多いHugKum編集部スタッフの家で、「これ面白い!」と子どもがハマっているものをご紹介します。

「これ面白い!」子どもが楽しめる遊びを公開

麻雀、マラケシュ、ジェンガ、都道府県かるた、将棋、モノポリー

「将棋や麻雀、モノポリー、ジェンガ、都道府県学習かるたなど、家族で遊べるものが活躍しています。中でも、子どもたちが好きなのはこのマラケシュです」(小学生の男の子のママ)

「出た目の数だけじゅうたんを敷いていく、陣取りゲームみたいなモノです。布や木のパーツが温かみがあっていいですよね。子どもたちはこれと、麻雀が好きで、よく遊んでいます!」

マラケシュ

 

麻雀

 

マグフォーマーなら立体の創造を楽しめる!

「うちは、ジェンガとマグフォーマーにハマっています。マグフォーマーは、マグネットの力で簡単に立体が作れるので、イメージを膨らませながら大作が出来上がるのが楽しいみたい」(園児&小学生のママ)

マグフォーマー

 

ピカイチチャンネルにもどハマり!

鈴木福くんの「ピカイチチャンネル」も、子どもはハマってます。一緒に番組を進めるピカゴローのツッコミも面白くて、テーマも子どもの心を掴むものが多いんです。このカジサック登場の回も神回で、大人も楽しめました!」(小学生の女の子のママ)

ツイスターゲームで家族みんなでストレッチ!

「ツイスターゲームは、家族みんなで遊べておすすめ。けっこう盛り上がるうえに、大人もストレッチがわりになるので、運動不足解消と遊びも兼ねて楽しめます」(園児と小学生のママ)

 

ジャストダンス2020 – Switchで踊る!

「公園にも行きづらくなってしまったので、運動不足解消に子どもと一緒に踊っています!アナと雪の女王の曲も入っています」(二人のママ)

愛犬のお絵かきで、息子の意外な才能を発見!

「我が家の愛犬の茶々丸と文々丸です(かわいくてすみません!)。大学生の息子が時間を持て余したのか、絵を描いてみたーって見せてくれて。その絵がこれです」(高校生&大学生のママ)

「息子が絵が好きだったということも知らなかったし、描いた絵も表情をよくとらえていて、家族みんなで、おー!!っと驚きました。家で時間があったからこそ、息子も絵を描く時間を持てたのかなと思います。園児や小学生の子どもたちも、絵なら時間を忘れて没頭する子もいるかも!?」

子ども用お絵かきセット

 

塗り絵におすすめのマーカーペン40色

 

『ドラえもんの絵とデザインがとくいになる』

塗り絵アプリは大人も楽しい!

「中学生のムスメのおうち遊びは、アプリによる『ぬりえパズル』です。そのアプリがこちら」(中学生の女の子のママ)

ぬりえパズル

「隣り合うスペースを同じ色にしてはいけないルールがあって、そのルールを守りつつ、調和のとれた色合いにするにはセンスと頭脳を使うらしいです」

「塗り絵の完成度の高さに、大人でも夢中になってしまいそうですよね」

新しい遊びで、お家時間をリフレッシュ

おもちゃやゲーム、身体を動かす遊びやお絵かきまで、家で楽しめる遊びを口コミでお伝えしてきました。「やってみたい!」と思ったものがあれば、ぜひみなさんもお家遊びでやってみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事