【無印良品】ゴミ箱が使いやすい!蓋や分別対応、素材やミニサイズごみ箱まで徹底リサーチ!

部屋やキッチン、洗面所などで使うゴミ箱。毎日使うものだから、使いやすくてデザインも素敵なものを選びたいですよね。
そこで今回は、シンプルなデザインが人気の無印良品のゴミ箱を徹底調査!商品の種類や実用例などを紹介していきます。

無印良品のゴミ箱の素材は3タイプ

無印良品のゴミ箱は大きく分けて3つの素材別に分けられます。

①ポリプロピレン製ごみ箱

②木製ごみ箱

③ブリキ製ゴミ箱

蓋の有無が選べたり、サイズが豊富なダストボックス。人気の秘密やその使い勝手をチェックしましょう。

【ポリプロピレンダストボックス】が人気の理由は?


ポリプロピレンのゴミ箱は、ホワイトカラーのシンプルなデザインで、幅をとらないのでどこにでも置きやすいと人気の商品です。

狭い隙間にちょうどいいサイズ感

ポリプロピレンフタが選べるダストボックスは、幅が約19cmとスリムなデザインでちょっとした隙間にも設置しやすい!大・小2つのサイズがあり蓋やキャスターなど好みに合わせてカスタマイズできます。

【ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

子供が開け閉めしても安全

ポリプロピレンは軽い素材なので、扱いやすく、子どもが自分でゴミを捨てることができます。汚れが拭き取りやすいのも特長です。

ポリプロピレンダストボックスはフタがえらべる

置く場所やスペースに合わせて、縦向きにしたり横向きにしたりゴミ箱を使う向きは人それぞれ。ポリプロピレンフタが選べるダストボックスは、商品名の通り置く場所や用途に合わせてフタを選んで購入できます。

5種類のフタから選べる

従来の縦開き用と横開き用の2種に加えて、新型のロック付き・簡易タイプ・スライド窓付き横開きタイプの3種が加わり(6月17日販売開始)5種類の中から選ぶことができます。


置き場所や使い方に合わせてフタが選べるのは嬉しいですね。
新商品のスライド窓付き横開きタイプは2通りの使い方ができて便利!

【ポリプロピレンフタが選べるダストボックス用フタ・縦開き用】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【ポリプロピレンフタが選べるダストボックス用フタ・横開き用】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

袋止めつきで袋が見えない

すっきりしたデザインなのにゴミ袋が飛び出していたら台無し。無印良品のポリプロピレンダストボックスは、袋止めが付いていて袋をかけてカチッとはめるだけで簡単に取り付けられて、外から袋が見えません。

分別はできる?

燃えるゴミ、燃えないゴミなどの分別をひとつのゴミ箱でできたらとっても便利!パーツを購入すればポリプロピレンダストボックスで分別することもできます。

【パーツ ポリプロピレンダストボックス・ペダル式・分別タイプ用袋止ワイヤー】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

キャスターを取り付けることも可能

ポリプロピレンダストボックスの底に追加でキャスターを取り付ければ、移動もらくらく。棚の下に置いて引き出して使ったりするのに便利です。

【ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット】


無印良品公式オンラインショップは>>こちら

ミニタイプや蓋付きは、洗面所やトイレに


洗面台やデスクまわりなどで使えるコンパクトサイズのごみ箱。蓋は使わない時に邪魔にならないように270度開く仕様になっています。

【ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/大(約11L)】


四角い形をしているので隅にぴったりはまる!A4サイズの紙がそのまま捨てられるサイズです。

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/小(約3L)】


洗面所やトイレなどで使うのに便利なサイズのごみ箱。蓋つきなので衛生的に使えます。

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L)】


洗面台やデスクまわりなどで使えるコンパクトサイズのごみ箱。メイクするときにコットンや綿棒などのゴミを捨てるときに、近くにあると便利!

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

高級感と耐久性に優れた【木製ごみ箱】

高級感があって、おしゃれな雰囲気の木製のごみ箱。 無印良品の木製ごみ箱は、堅く重厚感があり耐久性にとても優れた木材であるオーク材を使用しています。

角型と丸型の2種類、蓋は別売り

木製のごみ箱は2種類の形から選べます。蓋は別売りでつけることもできます。

【木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・丸型】


でっぱりや継ぎ目が出ない曲げ加工で仕上げているので、見た目もきれいで上品な仕上がりに。ポリ袋がとめられるワイヤー付きです。

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【木製ごみ箱用フタ オーク材突板・丸型】


木製ごみ箱丸型専用の蓋。蓋をすることで、ゴミ箱の中が見え辛いようになっています。蓋をしたままでもごみが捨てられるのも便利!

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型】


こちらも丸型と同じく、でっぱりや継ぎ目が出ない曲げ加工で仕上げ。スッキリとした見た目の四角い形のゴミ箱はちょっとしたスペースでも大活躍。

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【木製ごみ箱用フタ オーク材突板・角型】


別売りの蓋は四方から開閉することができるので、置く場所や使う向きに合わせて使えます。

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

リビングや寝室にぴったりのオーク材

リビングやダイニングの見せるゴミ箱としても人気のオーク材のゴミ箱。部屋のインテリアや雰囲気に合わせやすいという点も人気の理由です。

袋止めワイヤー付きで、清潔に使える


それぞれのゴミ箱には袋止めが付いているので、ゴミ箱の中を汚さずに使うことができます。外から袋がはみ出して見えない点も◎。

使い勝手がいい【ブリキダストボックス】

使い勝手が良い、丸い筒状のブリキ製のゴミ箱。シンプルなデザインで、見た目もおしゃれ!木製のゴミ箱とはまた違った印象なので、部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

大小2サイズ、蓋はなし

サイズは2種類販売されています。大きさはほとんど変わらないようで、ちょっと違う!?気になる方は店頭でぜひチェックしてみてください。

【ブリキダストボックス・大】

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

【ブリキダストボックス・小】

無印良品公式オンラインショップは>>こちら

錆びにくい!丈夫なブリキ

ブリキというと昔のおもちゃや缶詰のイメージがありますよね。錆びいくい素材なので、うっかり水分がついても大丈夫。それに丈夫なので長く使うことができます!

みんなの無印良品のゴミ箱インスタ実例

実際に無印良品のゴミ箱を使っているご家庭の実例を紹介します!マネしたくなるような、ママならではのアイデアも。

@tamako_213 さん

この投稿をInstagramで見る

 

maki(@tamako_213)がシェアした投稿


「ゴミ箱、いろいろ試行錯誤してこれで落ち着いてます。我が家のキッチンには無印がシンデレラフィット」
ゴミ箱にステッカーが貼ってあるので、どこになにを捨てたらいいのか子どもにもわかりやすいですね!ワイヤーバスケットには、すすいだ缶をそのまま入れてバスケットの中で乾かしたり、右下の蓋付きボックスには子どもに触ってほしくない割れた食器や、ライターゴミ等をいれるようにしたり、さまざまな工夫が凝らされています。

@mi.home さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mika 整理収納アドバイザー(@mi.home)がシェアした投稿


ゴミ箱に貼ってあるのは、ゴミを捨てる曜日が書かれたラベル。これで夫婦円満。ゴミを捨てる日を知ってもらえば、旦那さんや子どもがゴミ捨てを手伝ってくれるはず。

シンプルなデザインと形だから使いやすい


筆者もポリプロピレンダストボックスを愛用していて、キッチンの後ろに燃えるゴミと燃えないゴミ用に2つ並べて置いています。大サイズは、45Lのゴミ袋を設置するのにちょうどいい!汚れたら、丸洗いできるので清潔な状態を保てます。

ゴミ箱は毎日使うから使い勝手がいいものを選びたい。でも生活感が出すぎないようなおしゃれなデザインを選びたい。その両方の願いを叶えてくれるのが無印良品のゴミ箱です。

無印良品サイトは>>こちら

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事