「父の日」おすすめプレゼント19選|年代別から義父まで 喜ばれる人気ギフトを厳選

PR

父の日のプレゼントは決めましたか? 2023年の父の日は、6月18日の日曜日です。何を贈るかまだ迷っている方に、40~50代、60~70代のお父さんにピッタリの年代別おすすめアイテムをご紹介。
HugKumでは、義父と実父で父の日に贈るプレゼントは違うのか、アンケート調査で調べてみました。その結果に基づく義父へのおすすめプレゼントもご提案しています。さらに、父の日に喜ばれる食べ物のプレゼントや、安くてうれしい1000円台のプレゼントのおすすめをセレクトしてみました。

2023年父の日のプレゼントのおすすめは?

6月第3日曜日にやってくる父の日に、何を贈りますか? プレゼントに迷ってしまったときは、他の人がどんなものを父の日のギフトとして選んでいるのか見てみるのもひとつの方法。HugKumでは、アンケート結果をもとに「父の日に贈りたいギフト&手作りプレゼントランキング」を発表しているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。さらにこの記事では、お父さんの年代にあわせた父の日のプレゼントのおすすめをご紹介しています。

40~50代向け 父の日プレゼントのおすすめ

バリバリ働く40~50代のお父さんには、ビジネスシーンでも使えるお仕事アイテムがおすすめ。さらにお酒が好きなお父さんには、日本酒やワイン、ビールなども定番です。普段自分では買わないような、ちょっぴり高価なものをプレゼントすれば、喜びもさらに倍増するでしょう。

日本酒「獺祭『感謝』木箱入り」

華やかな香りと上品な甘みがある人気の純米大吟醸「獺祭」。「感謝」と書かれた木箱入りなら、父の日のギフトにもピッタリです。

ビール「世界のビール 6本 飲み比べギフトセット」

スペイン、ドイツ、ベルギーなど、世界のビールの本場から集めた6本のセット。ビール好きのお父さんへのギフトには、こんなビールセットはいかがでしょう?

家電・ガジェット「ソラデーリズム2 電動歯ブラシ」

毎分約18,000回の音波振動で歯垢をきれいにしてくれる電動歯ブラシです。軽量で丸ごと洗えるタイプのため、使い勝手も〇。身だしなみを気にかけるお父さんのギフトにどうぞ。

 

財布「Number7 ウルトラスエード長財布」

東レが最先端の繊維技術を駆使して作った高級素材「ウルトラスエード」を採用。機能性と高級感をあわせもつ長財布です。オレンジ、レッド、ネイビーなど5色がラインナップしています。

パジャマ「グンゼClearSta 紳士長袖・長パンツパジャマ 」

抗菌防臭+消臭加工のダブルの効果。抗菌作用が細菌の増殖を抑え、消臭作用がニオイを抑えます。春夏に適した薄手ニット素材の天竺生地で、サラリと着られます。

 

60~70代向け 父の日プレゼントのおすすめ

60~70代のお父さんなら、体のことを気遣った健康グッズが人気。また「いくつになってもオシャレを楽しんで」という想いを込めた、ファッションアイテムもステキです。

健康アイテム「Dr.reset ととのう枕」

首と肩がラクになる枕です。背中まくらが胸を開くから、自然と肩が落ちて寝息が通りやすくなり、心地よい眠りへと導きます。付属のパーツを組み合わせることで、自分のコンディションに合わせて寝姿勢を調整できます。健康志向のお父さんにぜひ。

 

帽子「UNDER ARMOUR MEN’S  CAP」

アンダーアーマーのキャップは、ゴルフやテニスなどのスポーツをするお父さんに最適。冷感効果のあるアイソチル素材が汗を素早く吸収、熱を素早く逃がし快適な着用感を保ってくれます。

ポロシャツ「クロコダイル ポロシャツ」

高い縫製技術で作られた安心の日本製、綿100%のポロシャツです。休日にさらっと羽織れるポロシャツは何枚あっても喜ばれそうです。


靴・サンダル「信貴 男性用 雪駄」

おしゃれなレザー調型押しデザインの、高級感のある雪駄です。低反発クッション入りインソールで疲れにくく、耐久性があります。近所へのお出かけなどに一足あると便利です。

服「ポロ ラルフローレン 長袖シャツ」

カジュアルなお出かけ着にも、ラフなスーツスタイルにも合う、ポロ ラルフローレンの、体に沿ったスリムなラインの、SLIM FIT。オシャレなお父さんにきっと似合うはず。

 

義父へのプレゼントのおすすめ! 誕生日にも◎

父の日のギフト選びで迷ってしまうのが、義父と実父のそれぞれにどんなプレゼントを贈るかということ。義父と実父では別のアイテムを贈るべきか、一緒のものでもいいのか、みなさんどのように対処しているのでしょうか?

義父と実父で父の日のプレゼントの内容は変わる?

HugKumでは「義父と実父で、父の日のプレゼントは違いますか?」とアンケートでママパパに聞いたところ、「違う」と答えた方は49.7%、「同じ」と答えた方は37.1%でした。
「違う」と答えた方の理由としては、趣味や好きなものが違うのでそれぞれの好みに合わせて選ぶというケースが多いよう。一方「同じ」と答えた方は、「別々のものを選ぶと面倒」と手間を考えて同じものを贈る方がたくさんいるようです。

・義父と実父は年齢が違いますので、贈るものも異なります。義父にはサングラスを送ろうと思います
・実父はお酒好きなのでお酒。義父はアルコールアレルギーなのでスイーツを送っています
・考えるのが面倒なので、どちらにもビールを贈ります

義父と実父、それぞれにふさわしい父の日のプレゼントを選ぶべきだとは思うものの、特に義父ともなると、何を選べばいいのかわからなくなってしまうことも…。ここからは、義父への父の日のプレゼントにふさわしいアイテムをご紹介していきます。

靴下「竹素材 抗菌防臭ソックス」

ビジネスシーンや外出時に使える抗菌防臭ソックス。抗菌消臭作用のある竹素材を使用しているから、暑くなってくる時期に喜ばれることでしょう。

ゴルフ用品「ブリヂストン ファイズプレミアム ゴルフボール1ダース」

ゴルフをするお父さんには、柔らかさと飛距離を追求した、ブリヂストンのPHYZ Premium(ファイズプレミアム)を。ボールの表面には微粒パールコーティングが施され、高級感あふれる仕上がりです。


ハンカチ「ポールスミス ハンカチ」

身だしなみとして何枚あっても便利なハンカチは父の日のプレゼントにも最適。ポールスミスらしい模様が入ったハンカチなら、おしゃれ度もアップ。コットン100%です。

父の日のプレゼントに食べ物を贈るならこれ!

食べ物のような消え物アイテムは、贈った相手も贈る側も、あまり気を使わずにいられるので便利ですね。父の日のプレゼントとしても、グルメやスイーツなどの食べ物はやっぱり定番です。

「ブランド牛焼肉5種セット」

神戸牛、米沢牛、仙台牛など、ブランド牛5銘柄を食べ比べられるプレミアセットです。肉好きのお父さんと一緒に、家族みんなで焼肉をぜひ。

「北海道 礼文・利尻島産 生エゾバフンウニ」

北海道の礼文島、利尻島でとれた新鮮な生エゾバフンウニのギフトです。昆布だしイクラとのセットで、炊き立てのごはんと共にどうぞ。


チョコレート「ガレー ミニバー24個入り」

ベルギー王室御用達の高級チョコレートブランド「ガレー」。オレンジ、バニラ、ピスタチオなど、さまざまなフレーバーを楽しめます。ギフトバッグとメッセージカードが無料で付きます。


安くてうれしい!1000円台のおすすめプレゼント

予算を抑えながらも、お父さんに喜んでもらえるプレゼントを探している方に、1000円台で購入できる父の日におすすめのプレゼントをご紹介。プチプラとは思えない、見栄えのよいアイテムだってたくさんあります。

「伊藤久右衛門 抹茶大福」

京都の宇治にある老舗茶屋「伊藤久右衛門」の抹茶大福。濃厚な抹茶あんにクリームをブレンドしています。


「プラチナ万年筆 多機能ペン 2色+シャープ」

ビジネスシーンで使える多機能ペン。仕事で毎日のように使うものだから、働くお父さんへのギフトにピッタリです。

 

「プチギフト 入浴剤」

フランスのブルターニュでとれた自然塩に、天然エッセンシャルオイルや植物エキスを配合したバスソルト。見た目にもおしゃれなギフトは、ハイセンスなお父さんにピッタリです。


父の日には、「モノ」ではない「体験」のプレゼントもおすすめ

父の日のプレゼントというと、お店で品物を選んで贈ることをイメージする方も多いでしょう。もちろんそれも大いに喜ばれますが、「モノ」ではなく「体験」をプレゼントするのもいいかもしれませんね。普段は食べないようなリッチなメニューを家族みんなで囲んだり、一緒に温泉旅行に行ったりなど、日頃の「ありがとう」の気持ちをこめて有意義な時間をプレゼントするのも一案ではないでしょうか?

あなたにはこちらもおすすめ

【リトル・アーティストリーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.1楽しい父の日カードをつくろう
来週、6月17日は父の日です! 「いつもありがとう」「パパだいすきだよ!」 さぁ、この気持ちを今年はどう伝えよう? 今月からスタート...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事