母の日ギフト人気ランキング!贈りたい、もらってうれしい年代別プレゼントの選び方

5月の第2週は母の日。2020年は5月10日が母の日です。日ごろの感謝を込めて、お母さんに素敵なプレゼントを贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。Hugkumでは、母の日に贈りたいギフト・プレゼントについて、ママ・パパにアンケートを実施。ランキング形式で結果を発表します。また、年代別、母の日ギフト・プレゼントの選び方も紹介します。

【まだ間に合う】母の日ギフトランキング!贈りたい、もらってうれしい年代別プレゼントの選び方
【まだ間に合う】母の日ギフトランキング!

母の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング発表!

Hugkumで実施したアンケートを基に、ママ・パパが贈りたい、人気の母の日ギフト・プレゼントをランキング形式で発表していきたいと思います。
でもその前に、受け取る側のお母さんの年代によって喜ばれるプレゼントが違いますね。まずは、年代別の母の日ギフト・プレゼントの選び方を紹介します。

2020年の母の日はいつ?始まりの由来やカーネーションを贈る理由、プレゼントの渡し方をレクチャー
5月は行事が目白押し! 憲法記念日やみどりの日、こどもの日といったゴールデンウィークや、平年だと運動会が行われる幼稚園・保育園、小学校も多い...

年代別、母の日ギフト・プレゼントの選び方

母の日のギフト・プレゼントは、何をポイントに選べばよいのでしょうか。母の日に喜ばれるギフト・プレゼントの年代別の選び方を紹介します。

40代

40代のお母さんはまだまだ子育て真っ最中のママも多いはず。子供の成長や家族の健康を考えたり、洗濯に掃除にやることがいっぱいです。さらに、お仕事もされている方は働き盛りで、目が回るような忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。
そんな毎日忙しいお母さんへのプレゼントには、家事にかかる時間や体への負担を減らせる家電やグッズなどがおすすめです。

50代~60代

50~60代のお母さんは、子供たちが就職や独り立ちするようになり、少し余裕がでてくる頃ではないでしょうか。それと同時に、家族揃って過ごす時間が少なくなり、ちょっと寂しくなるお母さんもいるかもしれません。50~60代のお母さんは、コロナ禍の終息後に使える、ちょっと豪華なレストランや料亭でのお食事やお食事券のプレゼントがおすすめです。普段なかなか足を運ばないようなお店に行けば、特別な時間を過ごすことができるので、とても喜んでもらえますよ。

70代以上

70代になると、遠出の外出よりもお家で過ごすほうが好き、という方も増えてくるのではないでしょうか。母の日のプレゼントとしては、お家時間を楽しむことのできるものがおすすめです。話題の映画や、懐かしいドラマのDVDやブルーレイの全話セットなら、お家で楽しく視聴できます。
また、お孫さんのいるお母さんも多いので、孫たちのかわいい写真で作ったグッズなども喜ばれること間違いなしです。

母の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング

母の日にギフト・プレゼントを贈るなら、受け取ったお母さんに確実に喜んでもらいたいですよね。HugKumのアンケートに答えてくれたママ・パパは、母の日にどんなギフトやプレゼントを贈りたいと思っているのでしょうか。ランキング形式で発表します。

1位:フラワーギフト

母の日のギフト・プレゼントと言えば、真っ先に思い浮かぶのがカーネーションなどのお花ではないでしょうか。アンケートによれば、母の日に贈りたいギフト・プレゼントとして最も回答が多かったのも「フラワーギフト」でした。フラワーギフトは定番の母の日ギフトですが、お花が好きなお母さんも多く、「何度もらってもうれしい」と言って喜ばれるという声も多くありました。

・明るい色のフラワーアレンジメントを贈りたい。以前プレゼントしたときにもとても喜んでくれたから。 [ 女性 ]
・綺麗な花を見て、日頃の疲れを癒してほしいです。今年も花束、もしくはハーバリウムを送りたいなと思っています。 [ 女性 ]

「【日比谷花壇】 母の日 花 プレゼント プリザーブドフラワー「ピンクチュチュ」 ギフト 母の日カード付き」

【日比谷花壇】 母の日 花 プレゼント プリザーブドフラワー「ピンクチュチュ」 ギフト 母の日カード付き
【日比谷花壇】 母の日 花 プレゼント プリザーブドフラワー「ピンクチュチュ」 ギフト 母の日カード付き

1872年創業、全国に店舗を持つ日比谷花壇の、品質保証カードやお手入れのしおり付きのアレンジメントです。プリザーブドフラワーなので水やりしなくてOK。生花より長い間楽しんでいただけます。シックな雰囲気でインテリアになじみ、小ぶり(高さ15㎝、幅13㎝、奥行12㎝)なので置き場所を選びません。花の他に、母の日カード付きでありがとうの気持ちを伝えることが出来ます。

2位:スイーツ

母の日に贈りたいギフト・プレゼントのアンケートで2番目に多かったのが「スイーツ」です。甘いものが好きなお母さんも多く、美味しいスイーツで一息ついてほしいという意見も見受けられました。

・人気のスイーツをお取り寄せします。甘くて美味しいものをゆっくり食べて一息ついてもらいたいです。 [ 女性 ]
・母が甘いものが好きなのでネットで話題のスイーツを検索して贈ります。お菓子を食べてほっこりしてほしいから。 [ 女性 ]

「長崎カステラとジュレパフェセットセット」

長崎カステラとジュレパフェセットセット
長崎カステラとジュレパフェセットセット

創業40年、カステラ専門店・長崎心泉堂の長崎カステラとジュレパフェセットセットです。3層になった見た目がきれいな3種のゼリーは、ヒアルロン酸やコラーゲンなど女性の美容にうれしい成分入り。カステラも10切れずつ食べやすくカットされています。メッセージカードとカーネーション(造花)付き。母の日にピッタリのスイーツセットです。

3位:健康・リラックスグッズ

「健康・リラックスグッズ」という回答が第3位でした。毎日の疲れを手軽に癒せる健康・リラックスグッズは、母の日ギフト・プレゼントとして喜んでもらえるアイテムです。日頃の感謝と、これからも元気でいて欲しいという気持ちを込めてプレゼントするのがおすすめです。

・いつも家事に追われている母に、すこしでもリラックスしてほしいので。マッサージチェアかマッサージクッションをプレゼントしたいです。 [ 女性 ]
・ウォーキングシューズをあげたいです。年齢を重ねてきたので、健康に気を付けて欲しいという思いを込めて。 [ 男性 ]

「【日本製】シルク混 磁気メディカルサポーター 足裏用 こりとるん(1足組) 」

【日本製】シルク混 磁気メディカルサポーター 足裏用 こりとるん(1足組)
【日本製】シルク混 磁気メディカルサポーター 足裏用 こりとるん(1足組)

片足4個ずつ付いた磁気の力で足裏のこりと血行を改善することができるメディカルサポーター。デスクワークや立ち仕事で足がむくみがちなお母さんにピッタリです。肌面はシルクなので気持ちのいい肌触りで蒸れにくく、薄手なので着けたまま眠ったり外出時も付けられるので、隙間時間にもリラックスすることができます。

4位:ファッション

アンケートの回答で4位に入ったのは「ファッションアイテム」でした。母の日のある5月は、気候もよくお出かけシーズンなので、日傘、ストール、ブラウスやパジャマなど毎日身につけられるものをプレゼントすると、実用的かつおしゃれで、気持ちが華やかになりますよね。

・オシャレが好きな母なので。外に出ることが多いので、日傘や帽子等を贈りたいと考えています。 [ 女性 ]
・バッグやパジャマなど日常的によく使うものを贈りたいです。実用的だし、おしゃれでいてほしいから。 [ 女性 ]

「elehelm オリジナル つば広レディースハット」

elehelm オリジナル つば広レディースハット
elehelm オリジナル つば広レディースハット

大きなリボンがアクセントの、洗えて折り畳めるつば広レディースハットです。通気性が良く、麦わら帽子のような質感と春夏にコーディネートしやすいおしゃれなデザイン。丸められるので、お出かけ時の持ち運びにも便利です。内側のマジックテープアジャスターでサイズの調節が可能なので、プレゼントに最適です。

4位:食事(食事券含む)

「ファッション」と同率で4位だったのは、「食事(食事券含む)」という回答です。家族の健康を考えながら毎日食事を作るのは大変です。そんなお母さんを労うために食事に行ったり、食事券を贈りたいという方も多いようです。

・一緒に食事した方が物を送るだけより楽しめるかなと思って。普段行かないようなレストランに行きたいと思います。 [ 女性 ]
・母と自宅で食事会をします。みんなで美味しいものが食べられるのって幸せだと思うから。 [ 女性 ]

「松阪牛 100% 黄金の ハンバーグ【6個入】」

松阪牛 100% 黄金の ハンバーグ【6個入】
松阪牛 100% 黄金の ハンバーグ【6個入】

松阪牛の高級部位を使用した特製ハンバーグです。松坂牛の肉汁がジュワ~っと広がるので、ソースなしでも美味しく食べられます。お好みでポン酢や塩わさびとも相性抜群。冷凍のままフライパンで焼くだけなので、解凍の手間いらず。母の日の夕ご飯にパパと子供が焼いても美味しく仕上げることができます。

https://hugkum.sho.jp/131300

5位:家電

5位にランクインしたのが「家電」でした。最近では、料理の時短ができる調理家電やお掃除ロボットなど、幅広く商品が揃っています。日頃の生活から活用出来る物も多く、家事をサポートするだけでなく、使うのが楽しみになるようなものも多いのできっと喜んでもらえるはず。

・バーミキュラの炊飯器を贈りたいです。今人気なので母も知っていて、見た目もオシャレで高性能なので、毎日使って喜んでもらえるから。 [ 女性 ]
・お掃除ロボットを考えています。床掃除は腰を痛めそうだから。スイッチひとつで使えるものの方が喜んでもらえる。 [ 女性 ]

「アイロボット 床拭きロボット ブラーバ ジェット250」

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ ジェット250
アイロボット 床拭きロボット ブラーバ ジェット250

コンパクトなボディで、床のべたつきや汚れをさっぱり拭き取ってくれる床拭きロボットです。障害物や段差もセンサーを使って回避するので、手の届きにくい場所や狭いところもくまなくきれいにしてくれます。本体にクリーニングパッドを装着したら、CLEANボタンを押すだけ。床掃除の負担を減らすことができます。

6位:コスメ

次にランクインしたのは「コスメ」でした。いつまでもキレイでいてほしいという願いを込めて、有名ブランドの口紅や美容成分のたっぷり入った基礎化粧品など、普段自分では買わないコスメを調べてプレゼントするのも楽しいですよね。

・毎年口紅を贈っているので、今年もコスメを選びました。自分では選ばないような色らしく、1年で使い切って新しくするのが楽しみのようです。 [ 女性 ]
・いつまでも若々しくいてほしいから。普段は使わない高級クリームを選びたいです。 [ 女性 ]

「小豆島オリーブオイル コスメギフトセット」

小豆島オリーブオイル コスメギフトセット
小豆島オリーブオイル コスメギフトセット

小豆島産のオリーブオイルを使用したボディケアオイル、ボディケアクリーム、釜焚オリーブ石鹸の3点コスメギフトセットです。オリーブオイルには良質のオレイン酸がたっぷりと含まれているので、エイジングケアを気にするママにピッタリ。母の日特典でカーネーションの花(造花)、メッセージカード、包装紙に専用シールが付けられます。

7位:実用品

アンケートの回答で7位に入ったのは「実用品」でした。日常生活の中で重宝する実用品は、お母さんにたくさん使ってもらえるので贈った方もうれしくなりますよね。

・母がトートバッグが好きなので、おしゃれで毎日のお買い物にも使えるバッグを贈りたいと思います。 [ 女性 ]
・お鍋と鍋つかみを考えています。花が興味がなさそうだったので、日常生活に使えそうなものを選びたいです。 [ 女性 ]

「ARABIA アラビア マグカップ ムーミンハウス マグカップ」

ARABIA アラビア マグカップ ムーミンハウス マグカップ
ARABIA アラビア マグカップ ムーミンハウス マグカップ

フィンランドの陶磁器メーカーアラビアのマグカップです。ムーミンキャラクター達がムーミンハウスの窓から顔を出している可愛らしいデザインで、家事やお仕事の合間のティータイムを癒しの時間に変えてくれます。電子レンジ、フリーザー、食器洗い機で使用可能。紙製の赤い屋根付きで、インテリアとしてお部屋に飾っても可愛いカップです。

次のページでは手作りギフト・プレゼントのランキングを発表!

編集部おすすめ

関連記事