【2024年版調査】母の日ギフト人気ランキング!「贈りたいもの」「もらってうれしいもの」や年代別の選び方も解説

PR

母の日は5月の第2週の日曜で、2024年は5月12日が母の日です。HugKumでは、母の日に贈りたいギフト・プレゼントについて、ランキング形式でアンケート調査しましたので発表します。また、母の日ギフトの年代別選び方も紹介します。

年代別、母の日ギフト・プレゼントの選び方

まずは、母の日のギフト・プレゼントの選び方のポイントをおさえておきましょう。お母さんの年代別にまとめてみました。

40代

40代のお母さんには、子育て真っ最中の方も多いはず。子どもの成長や家族の健康を考えながらの家事はやることがいっぱいです。また、仕事もされている方は働き盛り。

目が回るような忙しい日々を過ごしているお母さんへのプレゼントには、家事の時間や、体への負担を減らせる便利家電はいかがでしょうか?

50代~60代

50~60代のお母さんは、子どもたちが独り立ちをするようになり、少し余裕が出てくる頃ではないでしょうか。それと同時に、家族揃って過ごす時間が少なくなり、ちょっぴり寂しく感じているかもしれません。

そこで、家族と行けるちょっと豪華なレストランや料亭でのお食事券を贈ったり、一緒にご飯に食べに行ったり、といったプレゼントはいかがでしょうか。普段なかなか足を運ばないような素敵なお店で過ごす家族との時間は、きっと特別な思い出になるはず。

70代以上

70代になると、遠出の外出よりもお家で過ごすほうが好きな方も増えてきます。母の日のプレゼントとしては、おうち時間を楽しめるものがおすすめです。

話題の映画や懐かしいドラマなどのDVD・ブルーレイの全話セット等なら、お家で楽しく視聴できるはず。お孫さんのいるお母さんなら、孫たちのかわいい写真で作ったグッズなどにも喜んでくれること間違いなしです。

▼関連記事はこちら

2024年の母の日はいつ?始まりの由来やカーネーションを贈る理由とプレゼントの渡し方
2024年の母の日はいつ? 母の日はいつか覚えていますか?  1ケ月違いで父の日があったり、祝日があったりして、わからなくなることも多いは...

母の日に贈りたいギフト・プレゼントランキング

では、HugKum読者のみなさんは、ご自身のお母さんにどんなギフトやプレゼントを贈りたいと思っているのでしょうか。アンケートに寄せられた回答をランキング形式で発表します。(2024年4月集計 有効回答数120人)

1位 スイーツ

「やっぱり食べ物が喜ばれる」との声多数! 中でも、スイーツ類を贈るご家庭が多いようです。普段、自分では買えないような特別なスイーツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

「母親が甘いものが好きだから」(30代・千葉県・子ども2人)
「母は甘すぎるものは苦手だけど、疲れ気味なので好きなものをあげたい」(40代・愛媛県・子ども2人)

とらや 小形羊羹

特別な和菓子の贈り物といえば、老舗・とらやの羊羹を彷彿する方は少なくないはず。切る必要がなく、複数種類の味覚が楽しめる小形羊羹のアソートが人気です。

「虎屋羊羹。特別な時に食べる羊羹で好物だから」(40代・長崎県・子ども2人)

ワッフルケーキ

楽天市場のスイーツ・お菓子ジャンルで1位の老舗R.L WAFFLE CAKEによる、カシューナッツ入りのワッフルケーキ10個セット。好きなメッセージの指定はできませんが、母の日のメッセージカードが無料で付いてきます。

2位 フラワーギフト

母の日のプレゼントといえば、フラワーギフトも定番です。母の日のシンボルでもあるカーネーションは、切り花の花束もあれば、鉢植えも取り扱われています。カーネーションにこだわりすぎず、お母さまが好きな花やゆかりのある花を贈るのもよいのではないでしょうか。

「カーネーション。母がお花が好きなので、喜んでもらえるから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「母は花がすきなひとなので、毎年花を贈るため」(40代・東京都・子ども1人)

日比谷花壇 赤いカーネーションの花束「ありがとうの花」

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」。日比谷花壇が厳選したボリューム感のある大輪カーネーションによる花束です。感謝の気持ちが存分に伝わるはず。

おいもや 母の日 プレゼント

カーネーションの鉢植えとともに、和菓子を贈ることができるセットです。花束とスイーツ、どちらも贈ろうと考えている方にはうってつけの一品。

「おいもやのセット。花と和菓子セットだったから」(40代・神奈川県・子ども3人)

3位 食品・食事(食事券含む)

お花やスイーツもよいですが、やっぱりグルメも外せない、という方も多数。食べ物のギフトのほか、先述したように、ご家族で一緒にお食事に行く機会をプレゼントするのも素敵です。遠方にお住まいのお母さんなら、お食事券を贈るのもグッドアイディアではないでしょうか。

「好きだから」(40代・福岡県・子ども1人)
「551。間違いない」(40代・兵庫県・子ども1人)

ゆう屋 本格魚惣菜詰め合わせ

温めるだけで、様々な魚の煮付けや照り焼き、塩焼きが味わえる惣菜セット。調理や洗い物の工程を省きつつ、おかずを一品増やせるので、ギフトとして貰うと大変助かる代物です。

「ゆう屋の魚惣菜詰め合わせ。毎年好評だから」(40代・埼玉県・子ども2人)

ジェフグルメカード 全国共通お食事券 

ジェフグルメカード加盟店ステッカー

加盟店全国35,000店舗と、圧倒的に使えるお店の数が多い「ジェフグルメカード」。有効期限がなく、通常のギフト券とは違って「おつり」が出る点が魅力です。
百貨店の飲食店・郷土料理・ホテルチェーン・ファミリーレストラン・居酒屋・カフェバー・宅配お弁当・商業施設など、使えるお店のバリエーションも豊か。加盟店は目印に店舗前にステッカーが貼ってありますが、足を運ぶ前に、ホームページまたはお店に直接、事前に確認しておくと安心です。

4位 ファッショングッズ

おでかけ好きなお母さんには、ファッショングッズがおすすめ。読者のアンケ―トでは、普段から身につけられる下記のようなアイテムの名前が挙がりました。

フェイラー シャノン ショルダーバッグ

シワがつかず、撥水にも優れたフェイラーのバッグ。上品なデザインに加えて使い勝手がよいことから、50・60代以上の方たちからの人気を誇るブランドです。比較的お財布に優しいお値段なのもうれしいポイントではないでしょうか。

「フェイラー。母が好きなブランドなので」(30代・東京都・子ども3人)

5位(同率) 実用品

具体的な趣味があったり、欲しいものがあったりする場合には、それにまつわる実用品を贈るのもおすすめです。図書券やエプロンといった回答が散見されました。

図書カード

読書が好きなお母さんからは、「図書カード」が喜ばれるとの声が見受けられました。欲しがっていた本を直接贈るのもよいですが、「図書カード」なら、自分で選ぶ楽しさも共に届けられます。

「図書カード。母の希望」(40代・京都府・子ども2人

5位(同率) コスメ・美容グッズ

美容に関心があるお母さんからは、コスメ・美容グッズも喜ばれます。肌に直接つけるものに不安があれば、髪に使うブラシ等がおすすめです。

「髪に良いブラシ(名前を刻印できるもの)。高級なブラシを持っていないから」(30代・埼玉県・子ども3人)

[名入れ対応可] AVEDA アヴェダ パドルブラシ

頭皮に刺激を与え、マッサージもできるヘアブラシとして人気の「AVEDA パドルブラシ」。絡まった髪をほどきやすくすると同時に、ブロードライやスタイリング時の髪や頭皮への負担も緩和してくれると定評があります。名入れもしてくれるので、お母さんの名前を入れても◎

5位(同率) お茶・コーヒー・ドリンク

お茶やコーヒーをはじめとしたドリンク類をプレゼントする、といった声もありました。賞味期限が長く、長期保管もOKなので、なにを贈るべきかと迷ってしまった時のプレゼントにぴったりです。中には、お酒好きのお母さんにアルコール類をあげる方も。

「おーいお茶。お茶が好きなので」(40代・東京都・子ども1人)
「ビール。好きだから 」(30代・福島県・子ども2人)

スターバックス コーヒーギフトセット

スタバのドリップコーヒーが[5カップ×2=10カップ分]入ったギフトセット。自分で飲んでも、家族で飲んでも、お客さんに出してもOKなドリップコーヒーは、もらったらありがたいものではないでしょうか。母の日仕様のラッピングをしてもらえるのもうれしいポイントです。

5位(同率) 商品券・現金

贈るものに悩んでしまった場合は、「商品券・現金」もおすすめです。好きなものを自由に買ってもらうことができます。お母さま御用達のお店で使えるものを見繕いましょう。

JCBギフトカード

「JCBギフトカード」は、買い物・食事・宿泊など、さまざまなシーンで使える商品券。贈られた方は、幅広い選択肢の中から自由に使い道を選べます。

「JCBギフト券。好きなものを買えるから」(30代・福島県・子ども2人)

9位(同率) 家電

普段の会話の中で「~が欲しいわねえ」なんて言っているのを聞き逃さないことも大切です。電子レンジの調子が悪いのよね、なんてぼやいているお母さんがいたら、母の日にでも買ってあげたくなりますね。

バルミューダ ザ・トースター スチームトースター ブラック

独自のスチームテクノロジーと細やかな温度制御によって、味や香り、食感にこだわるバルミューダのトースター。トースターって、自分では安物で済ませてしまいがちな家電のひとつではないでしょうか。感謝の気持ちを込めてワンランク上のアイテムを贈ってみると、トーストの仕上がりの違いに感動してくれるかも。

9位(同率) カタログギフト

昨今は物品のほか、グルメ・美容エステ・ホビー体験に特化したもの等々、カタログギフトの種類が豊富になってきました。お母さんの関心のある分野に特化したカタログギフトを贈るのもおすすめです。もちろん、幅広い分野を横断したカタログギフトも◎。サプライズプレゼントが苦手、というお母さんからも喜んでもらえるはず。

カタログギフトセット

こちらはプリザーブドフラワーとカタログギフトがセットになったギフトセットです。プリザーブドフラワーは枯れることがないので、インテリアとして長く使ってもらえますよね。カタログはグルメ・ファッション・雑貨・インテリアなど、幅広いセレクションを押さえているタイプです。

その他

「その他」としては、「まだ検討中」といった声が見受けられました。なにが欲しいか、本人に直接聞いてみるのも良いかもしれないですね。

「検討中。リクエストを聞いたところ、ブルーベリーの木がいいと言われたため」(30代・東京都・子ども3人)

母の日に贈りたい手作りギフト・プレゼントランキング

母の日の贈り物としては、心を込めた手作りのギフト・プレゼントも喜ばれます。アンケートには、以下のような手作りギフト・プレゼントのアイディアが寄せられました。特に多かった回答をランキング形式でご紹介します。

1位:食べ物・お菓子

手作りの料理やお菓子は、気兼ねもなく、日頃の感謝の気持ちも伝えやすいプレゼントのひとつです。お子さん(=お孫さん)と一緒に作ったものなら、なお喜んでもらえるのではないでしょうか。

「気兼ねなく喜んでもらえそうだから」(30代・東京都・子ども3人)
「消え物が1番無難」(30代・東京都・子ども2人)
「子どもと一緒に作ったものだと喜びが増えそうだから」(40代・愛媛県・子ども2人)
「私の作るチーズケーキが好きだから」 (30代・埼玉県・子ども2人)

2位:花(プリザーブドフラワーなど)

プリザーブドフラワーなど、お花モチーフのハンドメイド品をあげる、といった声もありました。長く飾っておくこともできるので、思い出の品として大切にしてもらえそうですね。

「1番母親が喜びそうだと思ったから」(40代・宮城県・子ども2人)

プリザーブドフラワーキット

お子さんと一緒に手作りしやすい、プリザーブドフラワーのキット。手作りした状態であげるのはもちろん、お孫さんとのレクリエーション用アイテムとして贈って、一緒に作ってもらうのもよいのではないでしょうか。

3位:子ども(孫)の成長記録

孫の成長記録はおばあちゃんにとってとてもうれしいもの。写真を収めたアルバムなど、お子さんの成長が一見してわかるものがおすすめです。

「子どもの成長記録が一番喜ぶと思ったので」(30代・静岡県・子ども4人)
「孫の成長を楽しみにしてくれているから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「会う回数が少ないので、写真などと一緒に贈ると喜ばれるのではないかと思った」(40代・東京都・子ども1人)

「パパジーノ プリシャスプリント スタンダード」

生まれたばかりの赤ちゃんの手型・足型が取れるキット。手型・足型を取ったら、あとはオーブンで焼くだけ。赤ちゃんの小さな手足の愛らしさが感じられ、お部屋に飾って何度も眺めたくなる手作りアイテムです。

4位:裁縫・手芸品

手芸品やお裁縫のキット系も、母の日にあげたい「手作りジャンル」で人気の贈り物のひとつです。手芸などが趣味のお母さんなら、喜ばれること間違いなし。

「子どもと一緒に楽しく作れそうだから」(30代・長野県・子ども2人)

アロマワックス サシェ 手作りキット

アロマワックスサシェとは、キャンドルのワックスを型に流し込み、ボタニカル素材を添えるインテリア。そんなアロマワックスサシェも、簡単に手作りできて、きっとお母さんにも喜んでもらえるハンドメイドインテリアのひとつ。こちらは、ボタニカル素材を7種類の中から選ぶことができる手作りキットセットです。

▼こちらの関連記事も

母の日には手作りギフトを贈ろう!簡単アイデアやおしゃれなキットを厳選
母の日に贈りたい手作りギフト 母の日の手作りギフトには、メッセージカードやアルバムなどのハンドクラフト系、お菓子・料理系などがあります。ま...

母の日に子どもからもらったらうれしいギフト・プレゼント

ここまで、「母の日に“子どもとして”贈りたいギフト・プレゼント」についてのアンケート結果をランキング発表してきました。当然のことながら、回答してくださったHugKum読者のママたちは、誰かの子どもであると同時に、お子さんのお母さんでもあります。そんなママたちに、「母の日に子どもからもらったらうれしいギフト・プレゼント」も聞いてみました。

1位:手紙・メッセージ

最も多くの票を集めたのは、「手紙・メッセージ」でした。普段は照れ臭くてなかなか言えない感謝の気持ちも、手紙でなら伝えやすいもの。お子さんの気持ちが十分すぎるほど伝わってきて「また育児をがんばろうと思えた」との声が届きました。

「普段子育てしている中、感謝の気持ちのこもったお手紙をもらうとまた1年子育てを頑張ろうと思うから」(40代・神奈川県・子ども1人)
「普段手紙はもらわないので、特別な感じがするから」(30代・埼玉県・子ども1人)
「何年後かに見たときに今を思い出せそうだから」 (30代・長野県・子ども2人)
「普段は口頭では言えないことも書いてくれるかもしれないから」(30代・埼玉県・子ども3人)
「まだ7歳なので1人で何かを買うというシチュエーションはないので、手紙で充分うれしい」(40代・東京都・子ども1人)

2位:お菓子・料理

子どもが不慣れながらも一生懸命に作ってくれた料理もまた、うれしいものです。子どもの成長を感じる瞬間でもありますね。

「普段料理をしてもらうことはないから」(30代・新潟県・子ども3人)
「母として大切に思ってもらえていると感じられる」 (40代・三重県・子ども1人)
「がんばって準備してくれる姿が微笑ましいから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「一緒に食べられるし、がんばって作ってくれる姿を見られるから」(30代・東京都・子ども3人)

3位:花

3位は「花」でした。自分のことを考えて子どもが選んでくれたお花は、なおさら美しく感じるものです。

「花が好きなので」(40代・北海道・子ども1人)
「花をもらうとうれしく思います。貯金して、私の好きな花をアレンジしてもらってる姿を想像すると泣けてきます」(40代・高知県・子ども2人)
「感謝の気持ちが伝わるから」(40代・静岡県・子ども3人)

4位:似顔絵・工作

お子さん直筆の似顔絵や工作は、世界でたったひとつの宝もの。お子さんが大きくなってからも、ずっと大切に保管している方も少なくないはず。

「心がこもっている」(20代・東京都・子ども3人)
「一生懸命書いた感じがうれしい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「いつものお母さんが特別なお母さんに感じるからうれしい」(40代・愛媛県・子ども2人)
「思い出として残りそうだし、手がこんでる感じがあっていいかなと思うから」(20代・山梨県・子ども2人)

5位:雑貨

高価なものではなくとも、お子さんが選んでくれたものならなんだってうれしいですよね。形に残るものであれば、目に入るたびに、その年の母の日のことを思い出せます。

「子どもからもらうものならきっと何でもうれしい」(30代・静岡県・子ども1人)
「うれしいから」(30代・福島県・子ども2人)
「感謝の気持ちが伝わってくる」 (50代・東京都・子ども1人)

その他の回答はこちら

「その他」としては、「子どもの笑顔」「マッサージ券」等々、さまざまな回答が寄せられました。お子さんから貰ったものなら、物も言葉も笑顔も、どれもありがたいものですよね。

「笑顔。お母さんの事を好きでいてくれていると感じるから」(40代・兵庫県・子ども3人)
「足マッサージ券。立ち仕事で疲れているから」 (40代・宮城県・子ども2人)

何が好き?何を欲しがってる?お母さんが喜ぶギフト・プレゼントを♪

今回は、HugKum読者から寄せられた「母の日に贈りたいギフト・プレゼント」のアンケート結果をお伝えしてきました。お母さんがどのような物を好きか、欲しがっているかを念頭に、お母さんに喜んでもらえそうなプレゼントを見つけてくださいね。本記事のランキングも、参考になりますように。

あなたにはこちらもおすすめ!

母の日手作り料理レシピ12選|子どもと作れる簡単メニューからおつまみまで
母の日は料理のプレゼントも人気! 母の日のプレゼントには、カーネーションやお菓子などのギフトを選んでも素敵ですが、毎日家族のために料理をし...
母の日に贈るメッセージ|書き方のコツや文例、おすすめメッセージカードをご紹介!
母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える? HugKumのアンケート結果から、まずは「母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える?」...

文/羽吹理美、加藤敬子 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事