母の日ギフトにメッセージを添える・添えない?書き方のコツや文例、おすすめメッセージカードをご紹介!

母の日は、お母さんへの感謝の気持ちを伝えるチャンスです。プレゼントと一緒に、普段なかなか言いにくい気持ちをメッセージや手紙として添えてみてはいかがでしょうか。今回は、HugKum編集部にてママ・パパにアンケートを実施、「母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添えますか?」と聞いてみました。母の日のプレゼントに添える手紙や、義母に贈るメッセージの書き方のコツや文例、母の日におすすめのメッセージカードのおすすめを紹介します。

母の日ギフトにメッセージを添える・添えない?義母に贈る手紙の書き方のコツや文例、メッセージカードのおすすめをご紹介!
母の日ギフトにメッセージを添える・添えない?

母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える?

HugKumのアンケート結果から、まずは「母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添える?」という質問について、添える派と添えない派の意見を聞いてみましょう。

添える派の意見

アンケートに回答いただいた約6割のママ・パパが、母の日のプレゼントにメッセージや手紙を添えると回答。「口では言いにくいから手紙で」「文字なら素直に伝えられる」など、手紙ならではのよさを感じている方が多いようです。

・普段、なかなか母に感謝の気持ちを伝えることがないので、この機会に伝えたいと思い、メッセージカードを添えるようにしています。 [ 女性 ]
・手紙が添えてあった方がうれしいだろうし、日頃言えない「ありがとう」を伝えたいと思ったからです。 [ 女性 ]
・前に娘が書いたイラストを添えてメッセージカードを贈ったら想像以上に喜んでもらえたので、また贈りたいです! [ 女性 ]

添えない派の意見

手紙を添えると回答したママ・パパとは反対に、4割のママ・パパは手紙を添えないと回答しました。「照れくさい」「恥ずかしい」「何を書けばいいかわからない」など、メッセージや手紙を用意するのは気が重いと感じている意見も。それ以外では、「直に会って言葉を伝える」「合って渡すので直接ありがとうと言いたい」など、母の日を家族一緒に過ごす方が多いことも理由のひとつになっていることがわかりました。

・会ったときにメッセージを伝えるようにしているので、手紙は渡したことがありません。照れくさいからというのもあります。 [ 女性 ]
・手紙を書くのが何となく恥ずかしく、面と向かって「ありがとうございます」と伝えた方がいいと思っているため。 [ 女性 ]
・母の日は家族で食事しながらプレゼントを渡します。手渡しのとき直接感謝の気持ちも伝えるので 。[ 女性 ]
https://hugkum.sho.jp/131307

母の日のメッセージや手紙、義母と実母で内容が変わる?

メッセージや手紙を添える場合、義母と実母では内容を変えるのでしょうか。HugKumのアンケート結果より、変わる派と変わらない派、それぞれ意見を紹介します。

変わる派の意見

アンケートの結果によると、変わる派と変わらない派の割合はほぼ同数でした。

変わる派の意見としては、「付き合いの長さが違うから」「お世話になっている度合いが違う」など、普段どのくらい接しているかなどの関係性が影響していることがわかりました。

・義理の母とは年に1、2回しか会わず、あまり仲が深まっていないので、当たり障りのない内容になってしまう。 [ 女性 ]
・実母とは別々に暮らしておりなかなか会いに行けないので、お詫びがてらの内容になります。 [ 女性 ]
・実母には昔の思い出などを交えて感謝を伝える。義母はいま現在のことしか書けない。 [ 女性 ]

変わらない派の意見

変わらない派の意見としては、「感謝の気持ちは変わらない」「日頃の“ありがとう”を書くだけだから」など、素直な気持ちをそのまま書いているという意見が多く見受けられました。

・実母にも義母にもお世話になっている。それぞれに感謝の気持ちは同じだから [ 女性 ]
・「ありがとう」というメッセージは、どちらにも使える。 [ 女性 ]
・どちらも私の母であることに変わりはないので、それぞれに日頃の感謝を手紙に書いています。 [ 女性 ]

義母に贈る母の日のメッセージ、書き方のコツ

義母に贈る母の日のメッセージは、どんなことに注意すればよいのでしょうか。書き方のコツを紹介します。

初めて贈るメッセージは手書きで

相手に関わらず言えることですが、メッセージや手紙は手書きがいちばんです。直接書いた字は、印刷した字よりも気持ちが伝わりやすいですよね。字に自信がなくても、ぜひ手書きでメッセージや手紙を書きましょう。

遠方の義母には気遣いを

遠方に住んでいてなかなか会えない義母でも、「いつも心遣いありがとうございます」や「これからも健康に気をつけて」など、日頃の感謝や気遣いの言葉を添えましょう。また、宛名を書く場合は、他人行儀な「お義母さん」ではなく、「お母さん」と書くことがおすすめです。

名前は夫婦連名

メッセージカードや手紙を贈る場合は、夫婦連名にした方がよいでしょう。プレゼントを選んだのがママの場合でも、パパの名前の入った連名にすることで、息子を立ててくれている印象になります。

【母の日料理レシピ12選】子供と作るかわいいご飯や初心者向け簡単定番メニュー、ヘルシーな和食&おつまみまでセレクト
母の日には、日ごろの感謝をこめてママへ手作り料理のプレゼントをしてみてはいかが。そこで当記事では、子供と一緒に作れるかわいいご飯料理から、料...

感謝の気持ちが伝わる!義母へ贈る母の日のメッセージの文例

感謝の気持ちが伝わる!義母へ贈る母の日のメッセージの文例
感謝の気持ちが伝わる!義母へ贈る母の日のメッセージの文例

義母への母の日メッセージや手紙の書き方のコツや、感謝の気持ちが伝わる母の日のメッセージの文例を紹介します。

しっかり長めの場合

パパの名前を出しつつ、礼儀正しい文章で感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。健康についてなど、気遣いの言葉も一緒に書くことがおすすめです。

文例1

お母さん
日頃から私達夫婦を見守ってくださりありがとうございます。
〇〇さん(パパの名前)と一緒に選んだ母の日のプレゼントを贈らせていただきます。
いつまでも元気でいてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

短文の場合

短文の場合は、感謝の気持ちと労う言葉を簡潔に書きます。長いメッセージや手紙が苦手な人でも、短文なら贈りやすいですね。

文例1

お母さん、いつもありがとうございます。

文例2

お母さんに日頃の感謝を込めて。これからも元気でいてください。

一言添える場合

一言添える場合は、感謝の気持ちに思い出話などのエピソードを加えましょう。また、子供がいるなら子供のエピソードや、子供に一言書いてもらうのもおすすめ。孫からのメッセージや手紙を喜ばないお義母さんはいません。

文例1

お母さん
いつもありがとうございます。日頃の感謝を込めて。
おばあちゃん元気でね。

文例2

お母さん、いつも気にかけてくださりありがとうございます。
〇〇(孫の名前)も、またおばあちゃんに会いたがっています。
またお会いできることを楽しみにしています。

母の日のメッセージカードのおすすめ

感謝の気持ちをメッセージや手紙で伝えるなら、ステキなメッセージカードを贈りたいですよね。こちらでは、母の日におすすめのメッセージカードを紹介します。

「リボン付き ブーケカード」

リボン付き ブーケカード
リボン付き ブーケカード

楽天ランキング1位を獲得したリボン付きブーケ型のカードです。かわいいピンク、やさしい印象のクリームイエローなど全7色。中面を開くとたっぷり書けるメッセージ欄があるので、シールを貼ったりしてアレンジも可能です。

「セカンドネイチャー SECOND NATURE ポップアップカード」

セカンドネイチャー SECOND NATURE ポップアップカード
セカンドネイチャー SECOND NATURE ポップアップカード

いろいろな種類の花がデザインされたおしゃれでかわいい「飛び出す3Dカード」です。開いてビックリしたあとは、テーブルの上に置いて飾れます。ぶら下がっているタグにメッセージも書けます。専用の封筒が付いているので、切手を貼って郵便で送ることができます。

「シースルー グリーティングカード」

シースルー グリーティングカード
シースルー グリーティングカード

封筒が透けているおしゃれなグリーティングカードです。中に入ったガードは和紙でできており、かわいいハートの型押し付き。落ち着いた大人の雰囲気なので、感謝の気持ちをしっかり伝えることができます。

「浮出しカード 母の日FGF-2105」

浮出しカード 母の日FGF-2105
浮出しカード 母の日FGF-2105

「お母さんありがとう」の金箔の押し文字が印象的な和風の母の日カードです。メッセージが書きやすい両開きタイプ。中紙と封筒には扇の透かし入っています。

「ミニ母の日カード「Thank You Mother」」

ミニ母の日カード「Thank You Mother」
ミニ母の日カード「Thank You Mother」

二つ折りの半透明の封筒付き「ミニ母の日カード」です。縦6cm・横5.5cmの大きさなので、一言気持ちを伝えたい人やプレゼントに同封して渡したい人におすすめ。内側は白色の無地で、好きなメッセージを書き込むことができます。カードの左上にはアクセントにリボンが付いたかわいいカードです。

母の日に贈る言葉やメッセージは感謝の気持ちを込めて!

母の日に贈るメッセージや手紙について、Hugkum編集部で実施したアンケートの回答を紹介しました。母の日に贈る言葉やメッセージで重要なのは感謝の気持ちです。名言でなくてもきっと喜んでもらえますよ。

母の日には手作りギフトを♡子どもや大人も作れる簡単手作りアイデア、おしゃれなキットを厳選
母の日には、お母さんに感謝の気持ちを込めてギフトを贈りたいものです。市販のギフトもステキですが、手作りのものだととっても喜ばれますよ。 ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事