かんたん理科実験|磁石でできちゃう、あんなこと こんなこと【低学年・自由研究アイデア】

磁石の性質を学んで、いろんな実験をしてみよう!

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□小さい子の手のとどかないところで  やろう。
とくに、小さい磁石(じしゃく)は小さい子が口に入れるとキケン!
□じっけんがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□どうぐがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。
□機械や磁気(じき)カードに  磁石を あてないようにしよう。

くっついり はなれたりする  磁石(じしゃく)を使って、ふしぎを体験しよう!

くっついたのは砂鉄(さてつ)」! 砂場に 磁石をもっていったら  くっついた!

とれたのは、砂の中にまざっていた 「砂鉄」だよ。 鉄は  磁石にくっつくんだ。

砂鉄とりを  するときは、磁石をふくろに入れて  やろう。

くっつくものをさがせ!

家の中や  町で、磁石にくっつくものを  さがしてみよう!

いろんな磁石があるよ!

同じ缶でも アルミ缶はくっつかないぞ!

インクに  鉄がふくまれているよ。(※強力な磁力を持つ  ネオジム磁石を  使用しています。)

郵便ポストやカイロも  くっつくよ。カイロの中には  鉄の粉が入って いるんだ。ほかにも、身のまわりには  くっつくものはたくさんあるから、さがしてみよう!

おうちの方へ

電子機器やICカードは、情報が壊れてしまう場合があるので、磁石を近づけないようご注意くだ さい。また、外に調査に出る際は、交通ルールを守り安全に行ってください。

ネオジム磁石は非常に磁力の強い磁石で、100円ショップなどで購入できます。なお、小さなお子さんが磁石を誤飲すると危険ですので、必ず大人の方の指導のもと取り扱ってください。

やってみよう! 磁石マジック

磁石をつかったマジックを  しょうかい するよ。みんなを  おどろかせちゃおう!

実験❶  ふしぎなスプーン

スプーンにクリップは  くっつかない けれど、あることをすると

どうしてくっついた?

スプーンを  磁石でこすったことで、磁石の力が  スプーンにうつり、 クリップが  くっついたよ。

スプーンを  何度かたたくと、磁石の力は  なくなるよ。

用意するもの

・棒磁石

・スプーン (磁石につくもの)

・クリップ

やり方

❶ 磁石の N極で、スプーンをこする。

❷ 磁石をはなして  さいしょの場所にもどし、何度か  くりかえす。

実験❷ 整列する魚

洗面器に魚を浮かべておいておくと …

 

どうしてならんだ?

磁石の力がうつったネジが、魚のうらに  はってあったから、同じ方向をむいたよ。磁石のN極は  北を向くとくちょうがあるんだ。

用意するもの

棒磁石

・洗面器

・ネジ (磁石につくもの)

・スチロール板

・セロハンテープ

やり方

❶ ふしぎなスプーンと同じように、磁石で  ネジをこする。

 ※さいしょに磁石をつけて  こすりはじめたがわが   N極になるよ!

❷ 魚の形に切ったスチロール板に  ネジをはる。

実験❸ 空とぶ たこ

磁石をうごかすと、たこがついてくる!

どうして飛んだ?

たこにつけたクリップが、磁石にひよせられて  飛んだよ!

ポイント

たこを持って、クリップに磁石をちかづけ、そっと手をはなそう!

用意するもの

ネオジム磁石

・紙

・糸

・クリップ

・セロハンテープ

やり方

紙にたこの絵をかいて、上にクリップ、下に糸をはり、 糸の先を  テーブルにはりつける。

実験❹ 変身クマさん

クマの絵を  かいたよ!

ひみつの粉をふりかけ…

粉をおとすと…

 

どうして パダに なたの?

ひみつの粉の正体は 「砂鉄」。絵のうらに、シート型の磁石がはってあるから、そこに砂鉄がくっついたよ。

用意するもの

シート型磁石

・画用紙

・砂鉄

やりかた

❶ 画用紙に絵をかく。

❷ 画用紙をうらがえし、黒くしたいところに  シート型磁石をはる。

❸ 画用紙を  おもてにかえして、砂鉄をふりかけたあとに、画用紙をたてにおこして  砂鉄をおとす。

自由研究にするなら…

・磁石につくものと、つかないものとを  まとめよう。

・やった実験は、しゃしんや絵で  きろくにのこそう。

・磁石のせいしつを使って、生活にやくだてられている  商品やしくみがあるか  かんがえてみよう。

 

『小学一年生』2018年7月号
撮影/平田貴章 イラスト/イトウソノコ  構成/青木こずえ

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事