手軽で楽しい♪ ペットボトルを使った工作11選|オリジナルのおもちゃは自由研究にもおすすめ

おうち時間の過ごし方に困ったら、材料を手軽に用意できるペットボトル工作がおすすめ! 夏休みの宿題でも、毎年ペットボトル工作が人気なんですよ! この記事では、幼児から小学生向けまで幅広い作品のレシピをご紹介します。

ペットボトル工作のポイント

ペットボトルで工作をする際に、押さえておきたいポイントは3点です。

糖分が残らないようしっかり洗浄する

飲み終わったペットボトルは、工作の前にしっかり洗いましょう。ジュースが入っていたペットボトルは、糖分が残っているとベタベタしてしまうので、少量の洗剤を入れてシャカシャカ振りながら洗います。すすいだら、逆さにして風通しの良い場所で乾燥。すぐに使いたい時は、キッチンペーパーを割りばしに巻き付けて水滴を拭くとすぐに使うことができます。

傷をつけてから切る

ペットボトルを切るのは結構難しいですよね。そんな時は、切りたい部分にカッターで傷をつけてから切り始めると、カッターの刃が曲がらずにスムーズに切ることができます。小さいお子様の場合は、パパかママが準備してあげてくださいね。

まっすぐに切るならテープを目印に

ペットボトルを切る際、まっすぐに切るために油性ペンなどで線を書いてから切ることが多いと思いますが、カラーテープやマスキングテープを印にするとまっすぐに切りやすくなりますよ。マスキングテープなら何度も貼り直せるので便利です。

小学生におすすめ!ペットボトル工作8選

小学生が作って遊べるペットボトルをご紹介します。

【1】スライム遊び

みんな大好きスライム。ペットボトルの中で動かすと、不思議な感覚に!

材料

・ペットボトル

・ホウ砂(薬局で売っています)20g

・水200cc

・液体洗濯のり(PVAと表示されているもの)100cc
*PVAとは、ポリビニルアルコールのこと。化学のりと表示されているものもあります。

・お湯(50~60℃くらい)100cc

・食紅少々

使うもの

・ボウル

・割りばし

作り方

1 ペットボトルに水とホウ砂を入れ、ふたをしてよく振り、ホウ砂飽和水溶液を作る(溶け残りが下にたまる。上澄みが飽和水溶液)。

2 お湯と液体洗濯のりをボウルに入れて混ぜる。

3 2に1のホウ砂飽和水溶液20ccを入れて、素早く混ぜる。

※色をつける場合は、食紅少々を2の後に入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。食紅を水に溶かしてから入れてもOK。

ペットボトルで簡単!ちょこっと【手作りおもちゃ】親子でコミュニケーションのすすめ
ちょっとした時間に、ちょっとした素材で、ちょこっと簡単に作れて、ちょっとした仕掛けなのに、遊びだしたら、おもしろくて、楽しくて、子供たちが夢...

【2】オバケをやっつけろ!的当てゲーム

ペットボトルオバケをめがけて、玉を発射! うまく命中させて、オバケを退治できるかな!? たくさん作れば大人数でも楽しめちゃう! 室内遊びが白熱しそうな製作遊び。

作り方は「ほいくる」【公式】サイトでチェック>>

【3】ペットボトルメガホン

ペットボトルを切り開いて一工夫加えると…メガホンに変身! キャップをとって声援を送ることはもちろん、叩いて音を鳴らして応援することもできる♪ 運動会シーズンにもってこいの手作り応援グッズ。

 

作り方は「ほいくる」【公式】サイトでチェック>>

【4】プロペラ船

水に浮かべるとスイスイ動く船! 上級向けですが、夏休みに大作をつくりたい方に!

作り方は「横浜デート」サイトでチェック>>

【5】ペットボトルけん玉

カラーテープやマスキングテープでカラフルに飾って! 「ネットで検索して作ったので、オリジナルではありません。でも、玉の部分(ペットボトルのふた)にフェルトシールを貼ったり、ペットボトルのカットの位置とか形状の違うものを組み合わせて上下違うようにしましたりとカスタマイズしました」とナイスアイデアを教えてくれました。

この投稿をInstagramで見る

 

ともち(@azukaboooon721)がシェアした投稿

材料

・500mlペットボトル 2本

・カラーテープやマスキングテープ

・タコ糸

用意するもの

・カッター

作り方

1 ペットボトルを、飲み口から10㎝くらいの箇所で切る

2 切り口をビニールテープで保護する。デコレーションしてOK!

3 2本の飲み口同士を合わせてビニールテープで固定する。その際、タコ糸も一緒にテープで挟んで固定する

4 キャップを2つ重ねてビニールテープで固定する。その際、先程のタコ糸の端をテープで挟んで固定する

5 ビニールテープやマスキングテープでデコレーションしたらできあがり!

【6】貯金箱

オリジナルの貯金箱も作れます。お金を入れるところだけ大人が手伝ってあげて。「フリーペーパー“まみたん”でのイベントで作成しました」とのこと。

この投稿をInstagramで見る

 

tatii2527(@tatii2527)がシェアした投稿

材料

・ペットボトル

・紙や色紙

・両面テープ

・梱包クッションのスポンジ 4つ

・針金モール

・テープ

用意するもの

・穴を開けるもの

作り方

1 お金を入れる穴を開けたペットボトルにお絵かきした神谷好きな色紙をくるっと巻いて両面テープで貼る。

2 尻尾は、針金モールを鉛筆に巻き付けクルクルの形をつけ、テープで貼る。あとは、耳と目と鼻を写真のようにつけて完成。

【7】風鈴

夏の風物詩を感じる風鈴を作ってみませんか。「折り紙の短冊は、動物とかを折って付けてもかわいいと思います」と教えてくれました。

この投稿をInstagramで見る

 

minako.kamo(@minako.kamo1125)がシェアした投稿

材料

・ペットボトル

・タコ糸または毛糸

・鈴

・マスキングテープ

・折り紙やシール(お好みで)

用意するもの

・カッター(またはハサミ)

・キリ

作り方

1 ペットボトルをカッターやハサミで半分に切って、切り口はマスキングテープを貼って手を切らないようにする。

2 フタの真ん中部分にキリで穴を開けてタコ糸または毛糸などの紐を通し(ポイント:結び目のところにビーズを入れて止めるとすり抜けない)、中間のところに鈴をつける。紐の下の方はお好みでシールをつけた折り紙などで短冊をつける。

【8】風車

色をつけたり、音がなるものを入れたりしてカスタマイズするのも楽しめそうですね。

この投稿をInstagramで見る

 

駆け出し農家あきちゃん🍅(@farmer.akichan)がシェアした投稿

材料

・ペットボトル)(潰れにくいもの)

・ハサミかカッター

・両面テープ

・針金(針金ハンガーを代用しました)

・穴を開けるもの

・鈴や油性のカラーペンなど(お好みで)

※全て100均で揃えられます。

作り方

1 ペットボトルを洗う。

2 ペットボトルの底の部分を切り取る。

3 底を取り除いたペットボトルをさかさまにして等間隔で縦に切り、羽になる部分を折り返して、広げる。

4 3の羽になる部分を、根本から45度に折り曲げる。

5 2で切り取った底と4を両面テープで留める。

6 キャップと底の中心に穴を開けて、針金を通せば、完成。

 

幼児も簡単につくれる!ペットボトル工作3選

次は、幼児さんも作れるペットボトル工作を3つご紹介します。

【1】ペットボトルめがね

ペットボトルめがねを動かすと、貼った絵がどんな風に見えるかな?

材料

・500ミリリットルのペットボトル(寸胴タイプのもの)

・画用紙

用意するもの

・はさみ

・ペン

・セロハンテープ

作り方

1 画用紙を細長く切り、好きな絵を描く。


2 描いた絵をペットボトルにセロハンテープで貼る(絵が内側になるように)。


3 ペットボトルに3分の2くらい水を入れ、ふたをして、ペットボトルを上下に動かしながら絵を見て遊ぶ。

【2】打ち上げ空気砲

花紙がふわりと打ちあがる、たのしい空気砲!

材料

・ペットボトル

・色画用紙

・お花紙(またはティッシュペーパー)

使うもの

・はさみ

・ビニールテープ

作り方

1 四角いペットボトルのふたを取り、色画用紙(または古くなったハガキ)を筒にしてビニールテープで、しっかりと取りつける。

2 ビニールテープで飾りをつける。

【手作りリメイクおもちゃまとめ】ペットボトルや空き箱、身近なものを使って親子コミュニケーション!
我が子がいつものおもちゃに飽きてしまったら…。「今日は何をして遊んであげようかな」と頭を悩ませているパパやママも多いのではないでしょうか。そ...

【3】コロンとおたまじゃくし

ペットボトルのキャップが、コロンとした見た目のおたまじゃくしに変身! 水に浮かべておたまじゃくしすくいをしても楽しめそう♪ 夏の時期にもぴったり!シンプルだけれど楽しみ方いろいろの製作遊び。

 

作り方は「ほいくる」【公式】サイトでチェック>>

おうちにあるペットボトルで作品作りを楽しもう!

暑い時期には家にたまってしまうペットボトルも工夫次第で、楽しいおもちゃに変えることができます。ペットボトルは丈夫なのに扱いやすい素材なので、ダイナミックな作品が出来上がりますよ。おうち時間や工作の課題に、ぜひ試してみてください。

協力/HoiClue[ほいくる]

協力/築地製作所

協力/横浜デート

文・構成/HugKum編集部

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事