ママたちの労い消費をリアルレポ「コロナ疲れを癒すために、私はコレ買いました!」

コロナの影響で自粛が続き、休園・休校中の対応に追われた3月からの数ヶ月。普段と違った疲れを感じた人も多かったのではないでしょうか。

ここにきて「自分への労い消費」をしてコロナ疲れを癒し、元気を回復しようという女性たちの動きが加速しています。みんながどんな労い消費をしているのか、さっそくHugKum読者に取材してみました!

お家時間をアップグレードしたい派

家で過ごす時間が長くなったことで、家の中を快適にしたり、自分が癒されるインテリアにしたいという意見が多数寄せられました。

意を決して購入!DULTONのガラスキャビネット

「家の中を整理整頓をしたいという気持ちがずっとあったのですが、コロナでおこもり時間が増えた際に、ダイニングやキッチンの整理を決意。意を決し、こちらのガラスキャビネットを購入しました。仕事柄、増える一方の食器類を収納。ガラスなので、圧迫感を感じさせないところも気に入ってます」(料理研究家・食空間プランナー 長坂美奈子さん)

ながめるだけでうっとり♡アスティエのグラス

「少しずつ買い集めているアスティエの食器。家ご飯が圧倒的に増え、作るメニューもネタ切れ…。そんな食卓が嫌になり(笑)、見ているだけでうっとりするアスティエのグラスを思い切って買い揃えました」(翻訳ライターYさん)

アスティエ・ド・ヴィラットを多く扱う「Orné de Feuilles / オルネ ド フォイユ」のこちらの公式インスタグラムには、おしゃれなインテリアのヒントがいっぱいです。

この投稿をInstagramで見る

 

Orné de Feuilles / オルネ ド フォイユ(@ornedefeuilles)がシェアした投稿

IKEAのソファでベランダを極上空間に

「購入を迷っていたイケアのソファを、マンションのベランダに思い切って置きました。ここでお茶を飲んだり、夜はお酒を飲んだり。家でも外の風を感じられるスペースができて、以前より家の居心地の良さが増した気がしています」(航空会社勤務 Mさん)

屋外家具も充実しているイケア。公式インスタグラムでは、テラスを楽しむための実例も紹介されていて、見ているだけでお家のインテリアをアレンジしたくなります。

この投稿をInstagramで見る

 

IKEA JAPAN(@ikeajapan)がシェアした投稿

ニッセンの食器棚で家族のドリンクコーナーを作ってみた!

「コロナ中は学校の休校、夫のリモートワークに伴い、みなが家にいる状況に。ブレイクタイムを快適に過ごすため、リビングに各自お茶や軽食を作れるようなコーナーを作りました。
棚やテーブルを色々探しましたが食器棚が1番効率的と思い、『ニッセン』の食器棚を購入。買って家族で数時間かけて組み立てました!コーヒー、紅茶、スープ類を置いて、ホームベーカリーとコーヒーメーカーも設置。下段にはホットプレートやたこ焼き器やポップコーンメーカーを収納して、子供たちだけでも色々と準備が出来るようにしてみました。休校が明けた今も、各自思い思いの飲み物をここで作って、ブレイクタイムを楽しんでいます」(3児のママ ファーネス悦子さん)

リビングにセンスのいいスワッグを配置

「『土と風の植物園』のスワッグをリビング用に購入。いつもは生花を購入しているのですが、暑くなってきて、どうしても持ちが悪くなって。でもグリーンはお部屋に欲しい。少しグリーンがあるだけでも、部屋の印象が変わるので気に入ってます」(2児のママ Yさん)

スワッグ・ドライフラワー専門店の「土と風の植物園」は、センスのいい完成品のスワッグや手作りのキットが人気のお店。暑い季節、ドライフラワーを上手に活躍させるのもいいアイディアですね。

一味おいしくなる京都「六々堂」の和食器

「家で料理をすることが圧倒的に増えたので、おうちごはんで非日常気分を味わおうと、京都にある大好きな京焼のセレクトショップ『六々堂で食器を購入。いつものおひたしが一味違う味わいになりました」(A&I代表/ニコシゴト取締役 今西敦子さん)

イッケンドルフのティーポットで息抜きティータイム

「家事や息子二人のサポート、外出も控えていたので息抜きが出来る時間が欲しくイッケンドルフのティーポットを購入。いろいろなお茶を試してみたくなるので、ハーブティーやフレバーティーなど新しい味にも挑戦したりと自分時間を楽しんでいます」(空間スタイリスト 吉原美也子)

 simpure 中島真知子さんプロデュースのリネンエプロン

 

この投稿をInstagramで見る

 

大窪由佳 ブランネージュ化粧品 広報(@blancneige_yuka)がシェアした投稿

「サロン simpure 中島真知子さんプロデュースのリネンエプロンを買いました。家にいる時間、特にキッチンに立つ時間が増えたので、それなら素敵なお母さんでいたいなと思って。とても気に入って愛用中です」(ブランネージュ粧品 広報 大窪由佳さん)

自宅でのヨガ&ピラティス用にトレーニングトップスを大人買い

「自宅でヨガやピラティスをするとき用に、普段より多めにトレーニングトップスを揃えました。aloは生地が柔らかくて肌に馴染む着心地が最高。デザイン性もあって着ていて気分が上がるので、まさに自分のための労い消費です」(ピラティスインストラクター・Nさん)

おしゃれなヨガウェアを展開する「aloyoga」。スタイルをよく見せてくれて、デザインに遊びのあるウェアは世界中の女性たちから愛されています。

4兄弟お揃いのH&MキッズTシャツ!

この投稿をInstagramで見る

 

Chisako Nakamura(@chisako_4boys)がシェアした投稿


普段週末にし揃わない4兄弟が、stayhomeで毎日自宅に揃っていたので、この期間にお揃いコーデをたくさん楽しみたいと思い買いました!」(風船遊具デザイナー 中村知紗子さん)

外出する日に気分を上げたい派

労い消費にあげられた項目で多かったのが靴です。自粛中・自粛後に購入した靴を見せてもらいました!

出かけたくなるSand by Saya NYのビジュー付きビーチサンダル

「外に出かけたい気持ちが募って、今年は2足ビーサンを新調。Sand by SayaNYのビーサンは、形はビーチサンダルでもビジューの存在感で足元がすごくきれいに見えるのが気に入ってます。履き心地も楽だし、早く履いて出かけたい!」(2児のママ・Hさん)

日本人デザイナーのSayaさんがNYから発信するシューズ&アクセサリーブランド「Sand by Saya NY」。ビジューやストーンがセンスよくデザインされたビーサンは、モチーフのバリエーションも豊富なうえ、ソールの高さも、フラット・ミドル・ハイと3種類から選べます。

※デザインによってソールの高さのバリエーションは異なります。

◆オンラインショップはこちら

この投稿をInstagramで見る

 

Sand by Saya NY シューズ👡(@sandbysayajapan)がシェアした投稿

ザロウのリボンシューズは大事にはきたい一足

The Rowのリボンパンプス

「自粛中で乳幼児もいるので、お出かけは散歩やスーパーへの買い物がメイン。でも素敵な靴は、気分が上がります!ザロウのリボンシューズは、底張りを施して大事に履きたいです」(翻訳ライターYさん)

お出かけ用に憧れマノロ・ブラニクのサンダル

「仕事先でセールになっていたところに出会ってしまったサンダル。お給料が減る不安もあるので、お財布も自粛しなくちゃと思いつつ、心身の健康のために買いました。気持ちが暗くなって落ち込むよりはずっといいはず(笑)」(航空会社勤務 Hさん)

プチプラだけど上がる!ユニクロのボディバッグ

「運動不足解消のためランニングやウォーキングの時に使っているユニクロのボディバッッグ。これが使いやすくて大正解!携帯、マスク、サングラス、イヤフォン、小銭入れ、marks and Spencerの極小エコバッグを入れて出かけています。このエコバッグも軽くて小さくなるのでオススメです」(3児のママ ファーネス悦子さん)

自分の愛用品を買い換えたい派

今回の調査で多かったのが、給付金を足して財布やバッグの買い替えを検討しているというママたちの声でした。

セリーヌのミニ財布を買い替えたい!

「セリーヌのミニ財布を買い換えたいと思っています。何色がいいかなーと悩んでいる時間も楽しい」(コンサルティング会社取締役 Wさん)

他にも「エルメスのコンスタンスが欲しい。でも家族の給付金ぜんぶ使う気?と夫に言われ却下されました(笑)」というママも。

ちなみにお財布はキャッシュレスの普及でカードメインのミニ財布派と、診察券や保険証なども入れたい長財布派が半々でした。

ママバッグの買い替えはアライアが気になる!

この投稿をInstagramで見る

 

Maison Alaïa(@azzedinealaiaofficial)がシェアした投稿

「0歳の赤ちゃんがいるので育児中にヘビーローテするママバッグを買い換えたい。スタイリストの大草さんが素敵に持ちこなしているALAIAのバッグがいいなと検討中です」(広告代理店勤務・3児のママ Sさん)

旅行や美容でリフレッシュしたい派

ほかにも、普段より美容に投資したり、夏休みに家族でのお出かけを計画してリフレッシュしたいという声もたくさんありました。一部をご紹介します。

ベネッセハウスを予約したい!

ベネッセハウスHPより

「ベネッセハウスに滞在して、地中美術館やアート施設がたくさんある直島、豊島、犬島を巡りたいです。いつも外国人観光客でいっぱいでなかなか予約が取れないので、今がチャンスかなと思います」(2児のママ・ Yさん)

“泊まって応援!宿泊割”で石川県の多田屋を予約

能登乃國 和倉温泉 多田屋 HPより
「5人の子供たちがいるため自粛明けでもなかなか外食も出来ず、テイクアウトも結局はお皿を出したり片付けをしたりしなければならないので。心からゆっくりしたいと思い、 ハーフバースデーのお祝いと10歳の娘のお誕生日も兼ねて温泉旅行を予約しました。
石川県独自の”泊まって応援!宿泊割”が発行されたものを活用。
絶景堪能でき、お部屋に温泉もあり、お食事も出来て、比較的少人数しか宿泊出来ない多田屋さんを予約しました」(アニヴァーサリープランナー・ベビーシャワープランナー米田順子さん)

手洗いで荒れがちなハンドケアは入念に、OPIのオイル

コロナ渦でもネイルだけは綺麗にして気分をキープしたい!と思っているのですが、1日に何度も手を洗ったり、アルコール消毒をしていると、手が乾燥して爪も弱くなりがち。そこで、手先を綺麗にして気分を上げたい!と思い、OPIのネイル&キューティクルオイルを購入。香りがとても良くて、寝る前に塗ると心が安らぎます」(A&I代表/ニコシゴト取締役・今西敦子さん

太田さちさんにオーダーしたナンバーケーキで家族みなが笑顔に

「外食ができないなでも家族のお祝いの日に、華やなナンバーケーキを注文して作ってもらいました。家族皆んなの笑顔が溢れて、とてもいいアイディアだったと思います」(テーブル茶道家 冨田尚子さん)
冨田さんが注文したケーキ「SACHI&CAKES」は、ケーキデザイナー 太田さちかさんがプロデュースするオリジナルスイーツブランド。ウエディングケーキやパーティーケーキ、誕生日ケーキ、スイーツケータリングまで、テーマと要望に合わせて世界にたった1つのストーリーのあるスイーツがオーダーできます。また、少人数制クラスも毎月開催。レシピ本「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)も好評発売中です!

労い消費を検討してリフレッシュしよう!

ママたちが実践している労い消費、いかがでしたか。それぞれに毎日の生活でリフレッシュにつながる買い物や、気持ちが上がる工夫をしていることがわかりました。

状況はそれぞれに違いますが、ママたちからはコロナで変化した生活様式や気持ちの変化に対応している頼もしさも伝わってきます。労い消費、何にしようかな、と考える時間も気分転換になりそうですね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事