土屋鞄がランドセルの革でものづくり体験を実施!この秋は「森のアトリエ in 軽井沢」へ

ランドセルの革を使ったワークショップを楽しもう!

10月5日(金)から10月8日(月祝)4日間、軽井澤工房店にて開催!

土屋鞄「軽井澤工房店」
親子でものづくりを楽しめる

自然豊かな軽井沢で、上質な「ランドセルの革」を使ったワークショップ!

実りの多い秋。子どもたちと一緒に、心も充実するような親子経験をしたいもの。ママたちにも大人気のランドセル工房・土屋鞄製造所による、ものづくりイベント「森のアトリエ in 軽井沢」(105日〜8日の4日間)が、自然豊かな軽井沢の地で、開催されます。工房併設の店舗「軽井澤工房店」にて、想像する面白さや、つくる楽しさを親子でたっぷりと味わえます。

実りの秋のデザインワークショップ
森の思い出絵ハガキづくり
革のどうぶつ探し

小学生以下の子どもたちが自由に参加できるイベントは、「実りの秋のデザインワークショップ」「森の思い出絵ハガキづくり」「革のどうぶつ探し」の3つ。

「実りの秋のデザインワークショップ」:布のバッグなどに色をつけ、革でつくった色とりどりのパーツを貼って実りの秋をデザインできる楽しいワークショップ。

「森の思い出絵ハガキづくり」:スタンプを押して、色鉛筆でお絵描き。ハガキにインスタントカメラで撮った写真を貼ったら、会場内のポストへ投函できる、なんとも粋なワークショップ。

「革のどうぶつ探し」:店内やお庭に隠れている、革でつくったどうぶつ探し。たくさん見つけられるかな?

秋の紅葉を楽しみながら、ものづくりができて一石二鳥!

土屋鞄製造所「軽井澤工房店」

土屋鞄製造所が創業50周年を迎えた2015年にオープンした、軽井澤工房。この工房敷地内で、自然豊かな秋の紅葉も楽しみながら、ワークショップを体験することができるのです。

土屋鞄のランドセル愛用者限定ワークショップも!

革のフィルムカメラストラップづくり

レンズ付きフィルムカメラ「写ルンです」に付けられる革製のストラップを、親子で制作。使うほどに風合いが増すヌメ革を使用した、贅沢なワークショップ。

「森のアトリエ in 軽井沢」 開催概要

【開催場所】 土屋鞄製造所 軽井澤工房店
【開催日程】 2018年10月5日(金)~10月8日(月祝)
【時間】 10:00~16:00
【入場料】 無料
【予約】 複数のワークショップのうち、「革のフィルムカメラストラップ づくり」のみ要予約
※材料がなくなり次第、終了
※雨天時は規模を縮小して開催(荒天中止)

詳細は、専用のWEBページをご覧ください。

編集部おすすめ

関連記事